TOP PAGE(DIACLONE NET) INDEX レキシ レツデン
BBSログ/1 2 3 4 5 6

目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS




それと  投稿者:田口田 投稿日:3月3日(日)10時38分27秒

アンケートですが、
どうもフォームは時間がかかりそうなので、
結局メールで必要事項を記入して送っていただく形になっちゃうかもしれません。
もうちょっとがんばればどうにかなりそうなんですが・・・
あ、ふろしきも広げてないや。

アンケートの情報が公開/非公開の指針になるかもしれないので、ちょっと項目の見直しとかも必要かもしれませんね。

あら  投稿者:田口田 投稿日:3月3日(日)10時35分01秒

公人と個人の区別については難しいですね、もともとが20年前のラジオ放送で、
公共の電波で流れていた事ですし。ただ、当然今は全く別の生活があるわけですから、
今のルールの中でやらないとマズイですね。
私自身もレツデンのコーナーでそのへんに抵触している部分があります。
そのためのアンケートですが・・・・

微妙な問題でしたがお互いに納得されたということでよろしいでしょうか。
ただ、今後も個人と公人の区別の問題は出て来ると思いますので、
この話し合い自体は残すか、まとめたいとは思います。
現在の由美子さんには現在の生活があり、それを特定できる情報について、その区分けは・・・うーん、とりあえず
由美子さん自身が御自分のサイトで公開している情報以外は、明らかにしないほうがいいってとこですかねえ。

とりあえず今回は対応が遅れて申し訳ありません。すいません、今のお名前自体を知らなかったのと、
さらにその検索先を見て、ビックリする部分がいくつもあったもので(藁)



ありがとう、、、匿名:臼井☆様  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:3月3日(日)09時56分38秒

 本当にありがとうございました。臼井様に言っていただかなかったら気が付きませんでした。
そうですよね。ついなんかここを見ていると、仲間でワイワイおしゃべりしている気になって、
公の場だとゆうことを忘れてました。
 Yさんのことも未だ私の中では、公人だったんですよね。(これは言い訳になっちゃうけど)
 yさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
このことを肝に銘じてこれからのPCライフ
(いずれわがやもHPつくりますので)をしていくつもりです。
 臼井様、今回の事ほんとうにありがたいとおもっています。
教えていただかないと気づかずにいました。
これからもご指導のほどよろしくお願いします。

連続投稿すみません。  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:3月3日(日)05時58分04秒

司実(田中のママ)様〜!見てますか〜?

相当お気にされてるご様子ですが、昨夜は充分睡眠をとることが出来ましたでしょうか?
思ってた以上に深刻に受け止められているご様子にビビリ気味の私ですが、でもこんな形でも一方通行の投稿ではなく
他の方とお話する事ができたと思うと、ちょっと嬉しかったりもします(とポジティブに受け止めましょう)。
別に現住所や電話番号書いた訳じゃないんですし気にする事ないですよ!(じゃ、悪いのはオレの方か!?(- -;))
…って偉そうな事言ってっけど、無投稿者の私にとっては司実さんもある意味スターなんだよな\(^O^)/

私信だけでは何ですので、またちょっと思い出した事を。

ヒポタマのゲストと言えば「田中真弓さん」が有名ですが、少なくとももう一人、当時まだ現役女子大生だった
「富永みーなさん」がいらした事がありました(録音かも)。確か「綿の国星」のレコードが出た時だったはずです。
何を話されたかは全く覚えてませんが、田中さんに比べればどうでもいい様な内容だった気が(失礼な俺)。
富永さんの歌ってた「Let's have sandwiches」って歌、覚えてません?「Good day〜Good week〜」とかっての

うぐぅ…(爆笑アニメ『KANON』風に)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:3月3日(日)04時23分07秒

あの、司実(田中のママ)様。私、過去に失敗してますもので、気を使い過ぎてるのかもしれませんし、例えそうで
なかったとしても、初心者の失敗は笑って許すと言うのもWEB上でのマナーだと、どこかの掲示板で読みましたので
あまりお気になさらない様お願いします。
所で私、文章とか、言葉で説明するのとか苦手なんです。誤解なく伝わるといいな…。

その、WEBって…まぁメディアなわけです。そういう場に他人のプライベートに関わる話題を、本人の許可なく
書き込んでしまうのはどうかな…と、言う事でありまして、一応ここのHPって元ヒポタマリスナーしか書き込んでは
おりませんが、えっと…WEB上って誰が見てるかわからないわけじゃないですか。
そういう場に当時のお名前ならともかく、Yさんの現在の本名(つまり他人のプライベート)を載せちゃうのって…

こういう事を気にされないと言う方もいらっしゃいますが、あの頃のお名前ならともかく、少なくとも現在のYさんを
『公人』扱い出来ないわけですからメディア上にポンと書いちゃうのって、マナー上よろしくないのでは?と思ったんです。

でも、司実(田中のママ)様の書き込み見て、すぐ検索かけた私も人の事言えたもんじゃありません。
と言うか、こういうタイプで、もっと危ない奴ががいるから気をつけましょう、と。
(やっちゃった後、ぺんねむ様の時の事思い出し猛省しつつ…て言うか、第三者の意見がほしいっす;;)

※本当、あまりお気になさらずこれからもネットを楽しんで下さいね?萎縮したら負けですから(^^)

※※私はもう多分、初心者とは呼べないと思いますので、相当イタい。残る道は2ちゃんねらーか!?(←ヤダなぁ…)

匿名:臼井☆さま  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:3月2日(土)22時07分02秒

 今晩は。司実(田中のママ)です。私何かとんでもないことをしてしまったのでしょうか。すみませんが、教えてください。
 PC初心者名もので、マナーとかわからずに誰かを傷つけてしまっては謝ってすむ問題じゃないので。誰か(Yさん)のプライバシーをきずつけてしまったのかしら、、、。そうだとしたらどうすればよいのでしょう、、、。
 臼井様、お手数掛けますがお願いします。そしてこれからは気をつけたいと思います。

あにょ〜、そにょ〜(ドキドキ)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:3月2日(土)18時26分28秒

かつて、ぺんねむ様に不快な思いをさせてしまったイタい思い出のある私ではありますが、
だからこそ他の方が同じ痛みを味わうような事があっては、とか思いまして老婆心ながら一筆。
(本当、気の使い過ぎかも知れませんが…。もしそうだったら笑って許してm(_ _)m)

司実(田中のママ)様、やっぱどっか1文字くらいフセ字いれといた方が…(^^;ゞ
その、由〜美子さん、あちらでも注意されてましたし。ちなみにOH-MORI 望先生ご本人のHPでした。

所で最近いらした皆さん、このHPのTOPから行けます、CRT栃木放送サポートクラブのリンクページを
よ〜〜く調べると結構ビックリする事がありますヨ。(菅谷ワンダーさんが…。)

テレビの力  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:3月2日(土)17時52分16秒

モグトラマン様の許可がおりた様ですので早速googleで「農耕士コンバイン」の検索
かけたんですが(^^)結構ひっかかるモンですね。どうも大半がエビ天で知ったという方
みたいです。やはりTVと、出力の弱い地方AM局の差なんでしょうかね(^^;)
(でも肝心のデータは見つからず…いいモン;;)

久しぶりに、またポツポツ思い出した事ありましたので、相変わらず記憶が頼りの
確証無しではありますが幾つか書き込みたいと…

『下痢気味たえこさん』
消化器系が弱いのがP.N.の由来だった気がします。別に下ネタ好きだった訳ではなかったよな?
普段は↓気味の胃腸の彼女でしたが、修学旅行の間は逆に全然STOP状態で、
帰省後の投稿で自分から「便秘気味たえこちゃん」とネタにしてた事がありました。

『1番岩石オープンさん』
彼のP.N.から由美子さん、「そういえばチキチキマシンの全マシンの名前が思い出せない」
とか言い出し、スタジオ内しばらくその話題でもちきりに。
次週くらいからだったでしょうか、「2番ヒュードロクーペ」と言う方が登場、結構常連に。
(誰かの変名?、それとも1番さんが名前使い分けてた?)

それから由美子さんが突然「バナナンバナナの歌詞が全部思い出せない」と言い出したことも。
結局その日の見学者も誰も思い出せなかったのですが、翌週の投稿で全容解明。
明るい曲調、ワニと一緒に踊ったりとハッピーな展開の後、お髭を生やした船長さんに
あっさり食べられてしまうバナナのブラックな運命に大ウケの由美子さんでした。

…あ〜まだ脳のシワとシワの間に何か挟まってる気がするんですが思い出せない…。
て言うか、実りのない長文投稿、ドモスミマセン。

コンバインの歌詞  投稿者:ぴろしき 投稿日:3月2日(土)15時03分49秒

 はぁー。今、声を上げて歌ってみましたが、随分勘違いして覚えていた部分がありました(^^;ゞ。
 (私がヒポタマリスナーに引き込んだ 笑)友人にも教えておこうっと♪

かんどーです!!!  投稿者:ぴろしき 投稿日:3月2日(土)01時30分01秒

 モグトラマンさま、「コンバイン耕す」の全歌詞掲載、ありがとうございます(T^T)。
 私めのささいな疑問からご本人みずから謎を解き明かして頂きまして、、、(@_@)うるうる
 風邪ひいて喉が痛いので、直ったらアニソンカラオケ仲間を誘いまして、ガンガン
歌いまくってきます♪
 はぁ、ネットやっててこんな嬉しいこと無かったなぁ(*^ー^*)。ありがとうございました。

今晩は!!  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:3月1日(金)22時45分47秒

 (*)今由美子さんの現在のお名前で検索した所、何年も前の由美子さんのカキコを見る事ができました。
画面に映った文字を見ているだけで、心がウルウルしてきました。
 PCのHPは未だわからないことがいっぱいで、、、
自分が見ていた由美子さんのカキコはだれのHPなのか、、、
アニメ関係だって事は間違いないみたいですが。
 大森先生とかさいとうゆみこの友達とかありましたので。
それが私には何のことかさっぱりわからなくて。
 私が聞いていたのは、ミュージック ジョイの頃だったのかなー。
25年前だから。ヒポタマになってからは、前半くらいかなー聞いていたのは。
 仕事についてからはなかなか聞けなくて。
 由美子さんにあいたい!!

*由美子さんの現在のお名前が出ていたため一部変更させていただきました(管理人:田口田)。

ご無沙汰しておりました。  投稿者:そろりん 投稿日:2月28日(木)00時29分41秒

モグトラマンさん、農耕士コンバインの歌詞大公開ありがとうございました。
書き込みはご無沙汰しておりましたが、公開を楽しみにしておりました。
前にも書きましたが、私は、モグトラマンさんの「農耕士コンバイン」のおかげでこの
掲示板を発見し、皆さんにもお会いすることが出来ました。

確か「農耕士コンバイン」「そだつだろう ダイコン・ウェル」「ザ・ブンナグル」
はアウトライン・フェスティバルで上映されましたよね。歌詞はかなり曖昧に記憶して
おりましたが、”鬼か!? 悪魔か!?  若い先公”の所は脳裏に焼き付いております。
エビ天も見ました。

私はダンバインとザブングルのCDを持っているので、替え歌の練習が出来ます(笑)。

今さら,反応あるのかな・・・?  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月27日(水)00時47分58秒

コンバイン全歌詞披露したので,ちょっと気になって覗いてみました。
早速,ご評価頂きありがとうございます。
作っているときはほとんどノリで一気にという感じなんですけどね・・・

ぺんねむ老師さん直々ご質問頂いた日には,お返事致さなければ・・・・
ひとりコーラス自体は,ヒポタマランド前からやってましたが,
アニソンでやろうと思ったのは,ヒポタマランドに出たいと思って作りました。
ヒポタマがなかったら,はっきりい言ってアニソンはやらなかったと思います。

替え歌も,前からいろいろやってましたが,ヒポタマがなければ,少なくとも農耕士コンバインができることはなかったと思います。
パロレルワールドの影響は確かに受けました。

ヒポタマランドは正に思い出の1ページです。

........  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月27日(水)00時01分12秒

.....( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)......


........はっ。「農耕士コンバイン」歌詞を読んでいるうちに、
いつの間にか幽体離脱状態になってしまった。(^^;
あるいは、ヒポタマ放送当時を思い出して、タイムトリップというか。

なんとすばらしい...♪これは、永久保存版ですな。
OP殿。ここのどこかに、目立つように保存しておくこと。
じゃないと、僕のHPに持ってっちゃうぞ(爆)。
(いや、持っていこうかな。転載OKということなら♪\(*^0^*)/ )

ところでモグトラマンさんに前から聞きたかったんだけど、
ヒポタマがなかったら、独りコーラスは作りませんでしたか?
それとも、ヒポタマに関係なく、以前から自分のご趣味だったのですか?

感涙!  投稿者:貝皇 投稿日:2月26日(火)22時17分34秒

モグトラマンさん
貴重な農耕士コンバインの歌詞、公開して頂いてありがとうございます!!
初めて、2、3番の歌詞を目にしましたが、出来が悪いなんてとんでもない。
元歌のダンバインの歌詞を上手くひねって作ってあり、とても面白かったです。
コンバインEDも、改めて見ると素晴らしい出来、流石です。
この年齢になってこんな貴重なものを見れるとは・・・感涙(;_;)
また、ザ・ブンナグルなんていうのもあったんですね。私は初めて知りました。
つい最近、中古でザブングルのLDを手に入れて見たばかりだったので、とても
タイムリーでした(^^ゞ
この貴重な歌詞、早速保存せねば!メモ、メモ〆(・_・。)

農耕士コンバイン全歌詞です  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月26日(火)21時35分27秒

お約束通り,決して出来は良くありませんが,
農耕士コンバインの全歌詞を,恥ずかしながら初公開!?させて頂きます。


★農耕士コンバイン オープニング
「コンバイン耕(たがや)す」

イントロ(これはクラブ名紹介時のオマケなので関係ないものです。)
♪田畑畑! 田畑畑! 畑! 田でけでけでけ田んぼ!
(たはたはた たはたはた はた でんでけでけでけたんぼ)

♪農家!
1.
おらの農土が     拓かれた
種蒔(ま)く姿    胸を打つ
農家の力       たくわえて
開いた双葉      天仰ぐ
遅れるな       種蒔く頃
悲しむな       さびれる村
伸びる稲穂が     米価上げよと
赤土裂けて      水路が走る
川と田んぼが     つながったとき
イセキトラクター   コンバイン
耕うん機       コンバイン
藁(わら) 麦 米  うちは農家

2.
村の労働       つらすぎて
汗にまみれて     掘る奴が
農家の力       忘れてか
やる気をなくし    手を離す
やめるなら      俺がやるさ
生きるため      俺が働く
耐え忍ぶのが     農業でないと
知って耕す      農場だけど
ふたつの腕を     振りあげて掘る
ヤンマートラクター  コンバイン
お〜ら掘るぞ     コンバイン
鍬(くわ) 鋤(すき) 牛  君も農家

3.
おらの稲穂が     やせ細る
日照(ひで)りで水が 流れぬか
農家の力       呼んでみろ
雨乞(あまご)いの歌 天届く
雨降らし       水が満ちて
秋の空        穂が垂(た)れるさ
色づく野原      実りの季節
遅れはしない     刈り取ればいい
袋に詰めて      届けを出せば
クボタトラクター   コンバイン
ほ〜ら食うぞ     コンバイン
雨 風 晴れ     みんな農家


以上です。
2,3番は,元の歌詞を覚えている人がほとんどいないため,
歌ってもどこが替わっているかわからないのでウケない・・・
ということで,ずっと封印していました。
今となっては,ダンバイン自体わかる人がどれだけいるか・・・

まあついでということで,コンバインEDとザ・ブンナグルについても
この機会に正式版(!?)歌詞を載せておきます。


★農耕士コンバイン エンディング
「そだつだろう ダイコン・ウェル」

煮つめてごらんよ            田畑の中の 農作物(のうさくもつ)を
そこでうまれてくる           白菜 セロリ イモ煮ているわ
荒れ果てていた 赤土(あかつち)色の  煙ただよう 焼畑(やきはた)でした
イモ育たない そんなことない      やせた土地を 拓くだけです
大根 植える  育ちます


★先公メッタ打ち ザ・ブンナグル
 曲名もこのまま
(最初「しっぺ ザ・ブンナグル」としましたが,合わないので無しにしました。)

はりてのように     ブンナグル ブンナグル
ここに血が出て     泣かされて お〜!痛(いて)ぇ!!
今日もさすって     涙こらえる
ぶつ! ゲンコ     涙 隠して
ぶつ! ゲンコ     切り裂く血まめ
膿(うみ)を出させて  つばきをかける
歯が抜け 気絶     やつれて のびて
鬼か!? 悪魔か!?  若い先公
はりてのように     ブンナグル ブンナグル
はりてのように     ブンナグル ブンナグル


以上です。
今思うと,昔はよくもまあ,バカみたいなことをやってたもんです(恥)。
もちろん,著作権もナンモないので,転載・歌唱(?)ご自由にどうぞ・・・

おお!  投稿者:田口田 投稿日:2月25日(月)21時59分31秒

早速のテストありがとうございます。いやはや我が儘言って申し訳有りません。
多分大丈夫だと思います。いやはや楽しみ。

アンケートフォームはもうしばらく時間かかりそうです。
手元でデコードするのってIEは対応してないんですね。
cgiとかさっぱりなので(このBBSも5年前から同じもの使ってます)
メールに必要項目書いてもらったほうが早いかもしれません。

ビデオCD焼けました  投稿者:宇宙戦艦宅急便 投稿日:2月25日(月)13時12分07秒

焼きソフトに付属していたソフトで、ビデオCD規格に合うデータに変換
できたので、試しに焼いてみたところ、無事焼けました。
今のところ私の環境でしか動作確認してないのでMacintoshでは解りませんが、
ISO9660のCDが読めれば大丈夫と思われます。

よたですが。  投稿者:宇宙戦艦宅急便 投稿日:2月25日(月)09時22分01秒

両対応のCDは、一応焼くことは可能なのですが、そのためには一旦Macintosh用の
外付けSCSI HDDでCDイメージを作り、それをPC/ATに接続して取り込まないと
出来ないんです(^^;ですから、普通の環境ではこちらの方法は難しいですね。
私はSCSIインターフェース無いですし(^^;;

ビデオCDという方法もありますが、動画の画面サイズが規格に合ってないと
出来ないと思われます。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:2月24日(日)23時09分44秒

ようこそ、宇宙戦艦宅急便様。
コンバインMPEG・・・M罰恐るべし(私はMac・・・)
コンバインデータも含め、可能な限りのデジタルデータ化(できればwin/mac問わずの:笑)
をお願いできましたら幸いです。


アンケートフォームはもう1から作らなきゃかも。もうしばらくかかります。

一応それと前後して、大風呂敷を広げたいかなと。
近日のオフ会はもちろんとして、数年のうちに元リスナーや、
可能な限りの製作側の方々もお招きしての「同窓会」ができないものかと。
そのへんを私の独断で(もちろんあくまで叩き台ですが)
ぶちあげたほうがいいのか、オフで直に皆さんの意見を聞いたほうがいいのかとか、そのへんから迷ってますが(笑)
もう当時の学友や親戚近所まで誘いをかけられるような一大イベントにしたいんですよね。
・・・もちろんイベント開催経験なんざありませんが(笑)
(ああ、でもそれこそ当時イベントを仕切っていた人だって来るかもしれないわけだしなあ・・・)

とりあえず明日や明後日じゃないけど、絶対やるよん。

コンバインのMPEGとは  投稿者:宇宙戦艦宅急便 投稿日:2月24日(日)22時21分56秒

モグトラマンさんが秋田大学時代に作られた、自主制作アニメをそのまま
取り込んだものと思われます。
しかしながら、ビデオテープに落とすときにフィルムの状態が良くなかったのか、
結構ゴミ(黒い点々)が映り込んでしまっているのが残念です。
ファイルサイズは28MBもあり、ADSLやケーブルなどのブロードバンド
回線でないと、オンラインでやり取りするのは厳しいと思います。
(私は56kモデム接続で落としましたが(^^;)
一応CDを焼ける環境にあるので、CDで配布する事は可能です。

そ、そのMPEGというのは!?  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:2月24日(日)08時06分12秒

初めまして宇宙戦艦宅急便様。今後も宜しくお願いします。
それにしてもモグトラマンさんで盛り上がっている所に「農耕士コンバイン」の情報を
ひっさげてやって来られるとは!何とタイムリーな方なのでしょう!(星の導き?)

久しぶりに過去ログ(今年分)ゆっくり読み返させて頂きました。
で、ふと思った事を徒然と…結果、「激遅レスでごめんなさい」って内容なんですが(^^;

>他に、常連の中でペンネームの一部に「し」の字が入っていた人っていたっけ?σ(−−;

「もげもげにしゃにしゃ」さんなんていかがでしょう老師様?
気分がハイな時に「し」は「す」にして声に出して読んでみると何か一人で盛り上がれマス。

私も別に詮索するつもりはないのですが、干昆布さんの「本名が割れる危険が」あるという
P.N.が「もげもげにしゃにしゃ」さんだったり「一番岩石オープン」さんだったりしたら
すごいなぁ…とかぼんやり思ったり。あ!お気にさわられた様でしたら申し訳ございません。
などと謝ったそばから「下痢気味たえこ」さんとか(^^)
貝皇さんの書き込まれた

>噂をすれば常連さんが来る

というこの掲示板のジンクスを信じて調子に乗っちゃってみました。(柊あおいとか書いてみる)

はじめまして  投稿者:宇宙戦艦宅急便 投稿日:2月24日(日)01時17分01秒

先日、某ファイル交換ソフトで「農耕士コンバイン」のMPEGムービーを
発見して感慨に耽っていたのですが、何を思ったかGogleで「ヒポタマランド」
を検索したところ、ここのページに行き着き、あまりの懐かしさに書き込みしております。

私は管理人様と同じく、埼玉県民ですが、ヒポタマ5の頃から聞いておりました。
投稿の方は「オオガキギャグ」に少々した程度で、大した事はないのですが、
6の時だったかな?プレゼントでエポック社のシミュレーションゲームが当たった
事が有ります。(そのゲームはまだ大事にとって有ります)

昔のテープを引っくり返せば、もしかしたら幾つか残っているかもしれません。
何か出来ることがあれば、協力させていただきたいと思います。

うりゅうっす  投稿者:田口田 投稿日:2月24日(日)00時41分35秒

どもども。
列伝についてですが、あらためてアンケート形式で皆さんにお聞きして、まとめなおしたいと思っているんですよ。
ちょいさぼっていたら後から来た方のデータをまとめそこなっちゃったのが真相ですが。
各自履歴をまとめておいていただけると助かります。
当時のペンネームと今のHN、リアル職業、メアド、居住地(市町村までくらい)
そしてそれぞれの公開可不可、みたいな感じ?
メアドはやっぱホラ、オフでやるのに一応控えておきたいわけで。

アンケートフォームの作り方忘れちゃって、過去のデータからサルベージしなきゃなんスよ(笑)

そういえば  投稿者:はぬまあん 投稿日:2月23日(土)23時38分23秒

田口田さん、そろそろ「列伝」のわしの
プロフィール、書き替えてくださいません?
何しろもう「東京ロボット新聞」ありませんって(笑)。
後でメールで主な変更点、送りますです。

しかし、モグトラマンさんか・・・
すいません、〆切終了したばかりで「永遠の眠り」の途中ですので
また後日、いろいろ溜まってることを語りたいです
ぐう。

若返るゾ!  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月23日(土)23時31分44秒

10年以上,ヒポタマランドの事を思い出すことすらなかったのが,
このサイトを見つけてから,一気に記憶がよみがえってきました。
なんか少し若返った気分です。

昔の物を入れておいた段ボールを,ホントに10年以上ぶりに開けてみたら,
ありました,パロレルワールドをまとめたカセットテープが・・・・!

思わず聞き始めてしまいました。
最初の ♪ヤマト・・・廃艦 えぇ〜〜! から ドラマ好敵手
デスラーよ永遠に,ルソン三世にキャプテンミーハーロック・・・・
 今 聴いても 楽しいこと!

アニメチャンチャカチャンを自力のみで答えて,ハガキ大セルを貰ったことも
良い思い出です。

ずっと聴きたいところながら,またの名はシリーズやよっちゃんのガンパロとかの
テープを含めると7時間あるので,ちょっとづつ聴こうと思っています。

「ヒポタマ100連発」・・・これ全然聴いたこと無い! とっても聴きたい!
聴かせてくれたらコンバイン歌います★

それから,コンバインの歌詞,見つかりました。
2,3番は1番ほどの出来ではないのでちょっと気が引けるのですが,
近日公開しますデス。

モグトラマン氏が現れて以来、  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月23日(土)22時02分35秒

この一週間でカキコミが一気に増殖したけど、そのほとんどに(特にタイトルに)、
「ああっ」とか「うわぁ」とかの感嘆詞が必ず挿入されてるところが、いとおかし♪
いろんなバリエーションの「うわぁ」があるんですね。日本語って奥深いですね。素敵だ。゛(^O^)゛

星の輝きを持つ者  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:2月22日(金)21時26分20秒

随分ごぶさたしております&沢山の方はじめまして。

って言うかウワァァァッ!!モグトラマンさんが!!!!!
しかもここのBBSって普段日曜の書き込み少ない(と思ってた)のにほとんどチャットの状態になってる!
オ・オレも参加したかったあぁぁぁ!うらやましいぃぃぃよぉぉぉぉ!!!
「農耕士コンバイン」も傑作でしたが「育つだろう大根植える(でよろしかったでしょうか?)」
も映像と相まってかなり好きでした。
…アト個人的にはヒポタマのテーマ曲こと「ピーナッツ(`Д´♯)」改め「バターボール」が。
曲の中盤以降はアレンジの域を超えてモグトラマンさんの音楽性全開!
ノリだけのオリジナル曲を凌駕しちゃってます。
…しかし、つくづく皆さんがうらやましい。てか、このBBSには星の導きがある!そうとしか思えない!

それではみなさん、エトワ〜ル☆(DVDBOX買うてコメットさん☆三昧。←お金じゃ買えない物が
お金でススッと手に入れられるコノ幸福。)

引越し準備中  投稿者:タカノ 投稿日:2月22日(金)19時03分48秒

荷物を整理していたら、昔の8ミリフィルムが出てきました。
今見たら、むちゃ恥ずかしいことでしょう(^^;

映写機無いんでもう見られませんが。

伝説の方がまた1人・・  投稿者:じゅん 投稿日:2月22日(金)07時10分54秒

管理人様 お久しぶりです。

また1人伝説の方モグトラマンさんが・・(;_;)
私は当時小学生だったので生では一度も聞いたことがありませんでした
高校生の時に友人に面白いカセットがあるからと聞かせてもらったのが
初めてでした。
エビ天も拝見いたしました。初めて映像としてコンバインを見ましたが
凄いなぁと思いました。
是非、これからもドシドシバンバン書き込んで下さいね
             (当時の裏話なんかもきけたらいいなっ)

楽しく覗いています  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月19日(火)23時35分20秒

前ページを覗いてみましたが,これまた懐かしい内容のお話をされていたようですね。
ぺんねむ老師さん,飛竜原爆固めさん・・・・ほぼ「ひとりコーラス」でのみ!ヒポタマランドに関わっていた私としては,
常連さんのネタをいつも羨望の念で拝聴しておりました。
ところで,農耕士コンバインのオープニング(一応「コンバイン耕(たがや)す」と言う曲名をつけていたのですが)の
2番,3番についてですが,実のところ大学のクラブ内で1回歌っただけで,自信を持って披露できる程の出来映えではないのです。
それから,自分で作っておきながら,あまりに昔なので現在完全には覚えていないのです。
でも,昔の手帳には記録しておいてあるので,ちょっとさがしてみます。
もし,あまりに不出来であった場合には公表を遠慮させて頂きたいと思います。
とは言え,もう15年以上も前のネタであり,まあ,若気の至りということで,手帳が見つかったら一応,披露しようかと思っています。

ほ、本当だッッッ!!!!!  投稿者:はぬまあん 投稿日:2月19日(火)23時21分34秒

田口田さんから速報で(笑)教えていただいたとおり
モグトラマンさんがッッッ!!
あああでもわし、今現在次回「旅ロボ」ど修羅場の真っ最中なので
またあとでゆっくり覗きに来ますだよ。

カビいや〜ん!  投稿者:貝皇 投稿日:2月19日(火)22時21分10秒

ぴろしきさん、レスどうもです。

>了解しました('◇')ゞ。<しもつかれネタ
>今、毎日少しずつテープを聞き返しています。毎年梅雨時期にな
>ると、カビ防止のため聞き返していたのですが、去年はラジカセが
>壊れて出来なかったのです。ウチも早いところ、デジタル化しない
>とヤバいです。

うちのビデオテープも、しばらくしまっておいたら結構カビにやられてしまいました。
しかも、ジェットマンやゴッコシリーズの入っているビデオテープもカビ始めていて
大ピンチですぅ(-_-;)
先日、慌てて別のテープにダビングしておいたんですけど、ビデオテープ自体の
劣化もあるのであと何年持つことやら・・・とほほ(;_;)

感激ですぅ〜  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月19日(火)17時53分26秒

>モグトラマンさま
 いやーん。ご本人様から直接お答えをいただくとはっ!(゜゜;)
 しかも即効で! 超感激です!!
 是非とも2,3番の方も教えて下さいませ。ヒポタマ国歌のフル
コーラスに加え、カラオケに行く楽しみがまた一つ増えました♪

 かつての常連投稿者様がぞくぞく集まってきてなんかドキドキし
てます。むふふ♪<BBS

>ぺんねむさま
 しもつかれって、最近は真空パックになって売っているんです
ね?びっくりしました。
 でも、まだ食べる勇気はありません(爆)。学校給食で出たことは
あっても食べたという記憶もありませんから(^^;

>貝皇さま
 了解しました('◇')ゞ。<しもつかれネタ
 今、毎日少しずつテープを聞き返しています。毎年梅雨時期にな
ると、カビ防止のため聞き返していたのですが、去年はラジカセが
壊れて出来なかったのです。ウチも早いところ、デジタル化しない
とヤバいです。

うわあ、いろいろびっくりだ。  投稿者:干昆布 投稿日:2月19日(火)06時22分36秒

>モグトラマン様
大ファンでした。あの一人コーラスに憧れて、私も
ピンポン録音でいろいろ試したことがあるんですけど、
……ダメでしたね。
マルチトラックレコーダが欲しかったです。
#ま、たとえ機材があったところで結果は知れてますが。
いま当時のテープを聞き直しても、全く色褪せない
出来映えに驚きます。
個人的には最近プチ流行の似非アカペラグループなんかより、
はるかに凄いと思っています。つーか比較にすらなりませんわな。
 
>竈猫さん
ああ!あなたでしたか。
てっきり部活の同期だと思っていましたが……。
そうでした。竈猫さんの転校元の学校に、ほどなく私が
転校していったんでしたね。ちょうど交代するようにして。
しかし、同じクラスでいたのは短い間だったのに、
よくもまあ覚えていて下さいました。感激です。
私は今、いわゆる千葉都民で、雑誌関係の仕事をしています。
多分ヒポタマにハマっていなかったら、こういう人生には
なっていなかっただろうなあと思っています。
こんなところで小学校時代の同級生に会えるとは……。ほんとに驚きです。
#長文の上私信で申し訳ありません>管理人さん

わあ。  投稿者:第三象限の男 投稿日:2月18日(月)23時55分12秒

なんだかすごいなあ。モグトラマンさんまでおいでになるとは。

モグトラマンさんといえばいろいろすばらしい一人コーラスの作品がありますが、
私が一番好きなのは「ポプラ通りの家」です。
こんなマイナーな曲をまさかやってくれるとは思いもしなかったのでとっても
感激した覚えがあります。

それにしても本当にお医者さんになってたんですね。
確かまだヒポタマやってたころは大学生でしたよね。

うわっ、モグトラマンさんだ!  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:2月18日(月)06時43分54秒

はじめまして、当時いちリスナー&投稿者であった飛竜原爆固め(ドラゴンスープレックス)
と申します。モグトラマンさんまでおいでになるとは「また一歩野望に近づいた」と言った
感じではないでしょうか。

老師も仰っていますが、私にとってのモグトラマンさんもどちらかというと一投稿者と言う
よりも妻方さんやよっちゃん先生のようにスタッフ同然の方というイメージでした。

「一人コーラス」を初めて聞いたときの衝撃は、凄かったです。私の今の友人たちも殆どが
当時のリスナーなのですが、カラオケで「疾風ザブングル(笑)」など歌ったりすると「疾風の
よ〜に〜」の後に自然と「あらわれて〜」「さってゆく〜」とバックコーラスが入りますよ。(笑)

「農耕士コンバイン」をひっさげて「えび天」に出演されたのも当時丁度「ヒポタマ100連発」
をやっていた時期なので事前に情報が掴めたため、拝見することができました。

皆さんの年齢・・・ヒポタマ終了時に高校1年生の終わりだった私も既に三十路を超えています
から結構皆さんそれなりのお年だと思いますよ。「小学生の時から聞いていた」と言うのは少数派
でしょうから。私はそうだったりしますが・・・(苦笑)


うれしくて、また見に来てしまった。(*^^*)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月18日(月)06時30分20秒

貝皇さん

>こっちもニアミスです(^^ゞ

ホントだ。こういうことってあるんだねぇ。<さすが日曜日の夜♪

>「しもつかれ」は結構美味しいですよ。是非、食べてみて下さい。

いやあの。食べたことがないわけじゃないんです。
っていうか、子どもの頃から毎年むりやり食わせられ続けてきたので、嫌いになった、というのが正解で。
見た目の悪さに加えて、アレを見ると、同時に、
「せっかく作ったのに」とにらむバァちゃんの顔がダブりまして。(^^ゞ 

モグトラマンさん

>時々こちらにお邪魔したいとしたいと思います。

どうぞご遠慮なく。「思います」なんて、政治家みたいに思っているだけじゃダメです(笑)。

>ところで,みなさんは今おいくつ位なのでしょうか?

禁句です。(*^^*)

>みなさんそれなりの年齢になっているのでしょうね。

精神年齢は、ヒポタマ当時から成長してません。少なくとも僕は。゛(^O^)゛

ときときお邪魔します  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月17日(日)22時49分14秒

カキコミしたらすぐに反応あり,大変驚いております。
BBSは今まで参加経験がなく,仕事上あまりカキコミはできないと思いますが,時々こちらにお邪魔したいとしたいと思います。
ところで,みなさんは今おいくつ位なのでしょうか?
ヒポタマランドを覚えているということはみなさんそれなりの年齢になっているのでしょうね。

ああっ!!(笑)  投稿者:貝皇 投稿日:2月17日(日)22時44分34秒

ぺんねむさん、こっちもニアミスです(^^ゞ
「しもつかれ」は結構美味しいですよ。是非、食べてみて下さい。

噂をすれば(笑)  投稿者:貝皇 投稿日:2月17日(日)22時41分59秒

モグトラマンさん、初めまして!!
ぴろしきさんが、モグトラマンさんの話をした直後にいらっしゃるとは・・・(^^ゞ
なんか、本当に噂をすれば常連さんが来るというこの掲示板のジンクスが真実味を
帯びてきました。もっと、皆さんで噂をしましょう(笑)

ぴろしきさん
「しもつかれ」の話、楽しみにしております。何か分かったら是非教えて下さいね<(_ _)>

あ、田口田どのと、ニアミスした(笑)。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月17日(日)22時34分35秒

まだそこにいる?(⌒O⌒)/
下のを書いてる間に、管理者に先を越されてしまったようだ(爆)。

それはともかく、ぴろしきさん。
しもつかれのネタってのは、要するに
「しもつかれは、栃木県の郷土料理なのに、地元でも非常にウケが悪い」というところから来ている、からかいネタ、ばかりです。
僕も、しもつかれを題材にいただいてウケたことは、何度もあります。

あれは見た目も悪いからね〜。
どう見たって、夜明けの電柱の根元に残されている酔っぱらいの★★にそっくりだし。(^^ゞ 
僕も、子どもの頃から何度も食卓でお目にかかっているが、未だに口にできない代物なんです。
いや、大人になった今なら、無理すりゃ食べられるけど、
でもやっぱり無理しなくちゃ食べられませんです。(^^ゞ 
ヒポタマでも、そういう扱いでした。しもつかれは。....なんて不憫(ふびん)な(笑)。

うわっ、うわっ♪゛(゜O゜)゛  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月17日(日)22時24分51秒

竈猫さん、いらっしゃいませ。大歓迎です。
僕の原稿を笑い袋のひとりが拾って、という話は記憶してます。
ボツネタも書かれてあるナマ原稿を見られるのは、とても恥ずかしかったです。(*^^*)

それからなんと.....うわいっ。モグトラマンさんだっ!!!
ホントにご本人?わ〜〜、由美子さんや直子さんにカキコミされたのと同じくらいの感激だ。
ようこそいらっしゃいました。\(*^0^*)/♪

我々リスナーからすれば、モグトラマンさんは投稿者というより、
どちらかというとヒポタマスタッフのひとり、というイメージなのです。
あなたのご存じの、当時の裏話や秘話や、今だから言える(笑)内緒話等、
ぜひ暴露していただきたいものです。
とりあえず、その「農耕士コンバイン」の2番3番あたりから公表してもらえるとうれしいなぁ。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m 

それにしても、モグトラマンさんほどのお方でも、
やはり改行忘れて、横長のカキコミになるんですね♪
...ほらね?過去に横長カキコしてしまった皆さま。誰でもヤルでそ?

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  投稿者:田口田 投稿日:2月17日(日)22時10分26秒

ようこそいらっしゃいませ、モグトラマン様。
管理者として、いや、いちファンとして、感激であります。

ジングルの音源や著作権について気になるところです、
後程御相談させていただきたきたく思っております。

まずはごゆるりと、リスナーの皆様との旧交を暖めてくださいませ。
うひょー!いよいよオフにいきおいずきそう!!

とても懐かしいです  投稿者:モグトラマン 投稿日:2月17日(日)20時49分08秒

偶然このサイトを見つけました。恥ずかしながら,当時モグトラマンと名乗っていた者です。まだほんの一部しか見ていませんが,懐かしさでいっぱいです。私は現在,茨城県で勤務医をしております。時間の余裕がある時に,前のページを拝見したいと思います。
ところで,農耕士コンバインの2番,3番は作ってはありますが,公表(なんか言い方が変ですね)はしていません。

農耕士コンバイン  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月17日(日)17時24分06秒

 お伺いしたいのです。
 放送内でモグトラマンさんが「農耕士コンバイン」には「三番ま
である」とおっしゃっていたんですが、どなたか聴いたこと、見た
ことありませんか?

しもつかれの伝説  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月17日(日)17時18分43秒

>貝皇さん
 手元にあるメモによりますと、ヒポタマQの第五話に「しもつか
れの伝説」というのがありました。
 他にもいくつかネタにされているのがあると思いますので、おい
おい探してみますね。

栃木名産  投稿者:貝皇 投稿日:2月17日(日)00時16分02秒

この時期になると、我が家では毎日のように「しもつかれ」が食卓に上ります。
昔、ヒポタマでも「しもつかれ」が話題になったことがあったような記憶が
あるんですが、どんなネタだか忘れてしまいました。何方か覚えてますか?

RE.年貢の納め時かなあ  投稿者:竈猫 投稿日:2月15日(金)20時28分29秒

>干昆布様
>竈猫さんも何かヒント下さい。
>誰なのか気になって仕事が手につきません(嘘
小学4年の3学期に転校したきた者です。
干昆布さんは、5年生で転校して行きましたよね。
その後、高3の時(かな?)に偶然再会して当時のペンネームを聞いた記憶
があります。



>田口田様
>やはりテープはデジタル化を。
デープですが保管状態が最悪だった為、カビがはえてます。(爆
一応聞けるんですけどね・・・。
時間と暇があればデジタル化してみようと思います。
ヒポタマ以外にも、同じ栃木放送でやっていたスターチャイルドステーション
(キングレコードのアニメ番組)とか文化放送のアニメトピアなんかも
出てきました。(両方とも最終回)
覚えていないのですが、夜中の番組だったので、タイマー等を使って録音
したのではないかと思います。(毎週、被せて取るから最終回が残っている)

年貢の納め時かなあ  投稿者:干昆布 投稿日:2月15日(金)14時52分40秒

>竈猫様
レスが遅くなって申し訳ありません。
仕事が詰まっててカキコできませんで。
ズバリ、ご指摘の通りです。
そろそろ昔のペンネーム晒さないとダメでしょうか?

竈猫さんも何かヒント下さい。
誰なのか気になって仕事が手につきません(嘘

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:2月14日(木)19時06分19秒

ようこそ 竈猫様。ゆっくりかつ懐かしさにひたってください。
やはりテープはデジタル化を。

いやー実はさっきまでテレビ埼玉のジェイデッカー見ていたんですけど、ビルドタイガー合体成功の回でして。
このロボット合体すると突然胸に虎の顔があるデザインなんですね、建設車が合体するのに。
で、合体のキメポーズの後、「何で胸に虎の顔があるんだ!」という至極当然な突っ込みに
熱血警視総監曰く「かっこいいからだ!」

・・・やりやがったな高松監督(藁
調べてみたら脚本やコンテ等は別の人で、この回は直接は関わってないのですが、
一応総監督なので何らかの影響はあったのではないかと。
もちろん可能性としてヒポタマを経ず、
この回の脚本さんの方が直接バックトゥ・・・から持って来た可能性はありますが、多分確信犯かと。

つーか以前からこの名台詞は知っていたのですが、直接見るまで
ヒポタマとは結びつかずにいました。

あ、お忘れの方もいるかとは思いますが、バックトゥ・・・公開当時に由美子さんのお気に入りの台詞だったかと。
「何でデロリアン(実在の、しかもかなりマイナーな車で、劇中のタイムマシンのベースになった)なの?」
「かっこいいからだ!」

たしかこんなやりとりありましたよね?

はじめまして  投稿者:竈猫 投稿日:2月12日(火)01時21分28秒

始めまして、竈猫(かまどねこ)と申します。

こちらのページは、だいぶ前から知っていたのですが、その頃は仕事等が忙しく
今日にいたってしまいました。
早い話、仕事の急がしさに現実逃避したくってヒポタマを検索したらこちらに
行き着いたのですが・・・。
古い荷物の整理を行っていたら、ヒポタマの録音テープが見つかりこちらのページ
を思い出しました。

私がヒポタマを聞き始めたのは6の頃で、12前後に少し投稿を行っていました。
当時は、本名で投稿していたのですが、ハガキが読まれたのは2,3回程度でした。

>ぺんねむ老師様
こちらのログを見ましたら「変眠」の話がでていましたが、見つけたテープにこんな物が在りました。
放送中に由美子さんが老師の原稿を落としてしまい、それを見た笑い袋との会話です。
笑い袋  「"ぺんねむ"ってそう書くんだ。」
由美子さん「そうよ、ふとんの○○で買った布団で眠ると変な夢を見るから変眠ってゆうのよ」
という内容でした。

>干昆布様
たぶん私は干昆布様の事をしっています。
当時のペンネームですが、下の名前は本名と同じですよね。
間違っていたら御免なさい。

ジェットマンと私  投稿者:貝皇 投稿日:2月11日(月)22時49分14秒

タカノさん、こちらこそよろしく!
元MADの方だそうで。自主制作アニメに携わっていた者にとって、MADは
目指すべき目標ともいえる存在でした。
アウトライン・フェスでMADの作品を初めて見たときの衝撃(笑撃?)は今も
忘れません。その後、MAD作品見たさに毎年、東高の文化祭に行ったりしてました(^^ゞ
残念ながら、東高に入ることは出来ませんでしたが、某高校時代に同好会で
自主制作アニメを作りアウトライン・フェスで上映出来たことは、高校時代の
良い思い出となっています。出来はMAD作品の足元にも及びませんでしたが(笑)

>あれって、
>県内の上映会では「桜通り十文字切り!」
>県外では「栃木剣!」と、
>ウケるところが違うんですよねぇ... なんてことを思い出しましたよ(^^;

私も大学生のとき、他県の友達に「宇宙防衛軍ジェットマン」のビデオを見せたら
やはり「栃木剣!」のシーンで爆笑してましたよ(^^ゞ

どもです  投稿者:田口田 投稿日:2月11日(月)22時21分32秒

おお、にぎやかですね。また色々なネタが。

いらっしゃいませ、ぴろしき様。当時の貴重な記録ありがとうございます。
ああ、予備校って形にくくられていたのか・・・
もしも可能でしたらば、デジタルデータ化プロジェクトを進めていただけると助かります。
22世紀にヒポタマを残すべく。

小物でいったらこのわしがまずアレですから。
まずは歌い踊り(?)思い出話に花を咲かせ、
いつかはスタッフ側の方々もあわせて同窓会がしたいものです。
オフは栃木、同窓会は都内か?

あ、さにぼーさんごぶさたです。

あら?途中で、、、  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月11日(月)02時26分01秒

切れましたので、続きを。

「人に言いたい秘密」
「ワンダー由美子とクレームランド」
「ハヤシもあるぜよ ザ・モドキカルチャー」
貢ぎ物としてお納め下さい(笑)。>田口さん

長々すみませんでした。

ヒポタマテープ  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月11日(月)02時23分59秒

最初にお聞きしたかったのは、ヒポタマのOP/EDでかかっていた、
「ピーナッツ」という曲です。LOGから正タイトルなど判りました。
嬉しいです。がんばって探してみます!

さて、久々に録音テープをチェックしてみたら、8からでした。
5の頃は、まだラジカセ持ってなかったんです(^^;。嘘言ってしまいました。
で、久しぶりにテープを起こしてみました。

「1984/01/07 第192回」
この週のイチオシネタ。「由美子さん、直子さん、大福ちゃんの見分け方」
 「若いですね!」と言われて、素直に喜ぶのが大福ちゃん、
 苦笑いをして視線を交わすのが直子さん、
 十年ぶりに言われて意味が判らず、キョトンとしているのが由美子さん
由美子さん「若いって何?」
直子さん「若いって、振り向かないことですよ。」
というのがありました。元ネタ、判りますよね?(^^)

「ヒポタマハッチ」の頃のコーナータイトルです。
「ヒポタマ予備校」
 ・大垣ギャグ
 ・エレファント象句
 ("オオガキ""ゾーク"とも漢字だったんですね?)
 ・比較シリーズ
 ・夢の対決
「今週の決めてやる今夜」
「国民の義務のアンケート」
「インド人もびっくり」
「人

オフ  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月11日(月)02時21分50秒

 えーっと、ヒポタマのオフ会の事ではないのですが、私の参加し
ているとあるユーザグループで「農耕士コンバイン」を披露したら、
2名ほど反応がありました。
 二人ともヒポタマリスナー(県内の人)ではなく、うち一人は上映
会で見たという話を聞きました。もしかして、「DAICON F
ILM」とかで上映したのでしょうか?
 いえ、「育つだろうダイコン植える」とセットで映像をみたいと
思ったので。。。

 で、オフ会ですか。私のような小者が参加してもよろしいのでし
ょうか?(笑)

桜通り十文字切り!  投稿者:タカノ 投稿日:2月10日(日)20時18分18秒

貝皇さん、はじめまして
「詰襟ロボ」懐かしいですね(^^;

あれって、
県内の上映会では「桜通り十文字切り!」
県外では「栃木剣!」と、
ウケるところが違うんですよねぇ... なんてことを思い出しましたよ(^^;

「駅東イチのデパート、タワラヤが、ま、回ったぁ!」とか(^^;;

栃木剣!!  投稿者:貝皇 投稿日:2月10日(日)00時28分14秒

ぴろしきさん、はじめまして!

>栃木県在住のぴろしきです。

私も栃木県宇都宮市在住です(^^ゞ
結構、地元の方多いみたいですし、いよいよ地元オフ会発動か?

はじめまして  投稿者:ぴろしき 投稿日:2月9日(土)23時49分12秒

 はじめまして。栃木県在住のぴろしきです。
 「農耕士コンバイン」を検索していて、ここにたどり着きました。

 勿論、ヒポタマリスナーです(^^)。最初に聞いたのは、3ですが、
本格的に聞き出したのは、5になってからです。
 「ヒポタマ5の歌」でずっと判らなかった歌詞の部分がここのサ
イトで解決しました。とても嬉しいです。でも、知っていた部分が
3番だったのを知って、カルチャーショックを受けました(笑)。

 5の途中あたりから録音をし始め、90分テープで80本ほどラ
イブラリーとして保存してあります。それでも判らないことがいっ
ぱいあるので、いろいろ教えて頂けると幸いです。

 では、過去ログを参照して、質問させていただきますね。

強いぞシリーズ  投稿者:第三象限の男 投稿日:2月9日(土)20時01分54秒

皆様、おひさしぶりでございます。

「強いぞシリーズ」ですが、記憶にあります。
が、どんなのがあったのかが思い出せません。残念ながら。
自分でも真似して書いたような気がするんですが…。

そういえばたしかぺんねむ老師が絵本をもらった回で、由美子さんが中身を一部紹介
してたんですが、そのなかで

「折りたたみ剣  引き抜くと鋭い剣に変形する。」っていうのが何故か
印象に残っていたりはするんですけど。

あんまり関係ないですね。すいません。

お久しぶりです  投稿者:さにぼー 投稿日:2月8日(金)15時43分55秒

 田口田さん、皆さん、こんにちは。

 あれ、久しぶりに来てみたら…田中のママさんが…
嬉しいですね。ぜひボクのサイトにも来てほしいなぁ…なんて。

 これからチャニメの収録に行ってきます。


感動した  投稿者:そろりん 投稿日:2月7日(木)20時53分10秒

 申し訳ないのですが「強いぞシリーズ」というのはあまり記憶にありません(聞いた
ような聞いてないような)。私が聞き始めた頃にはもうすでに「ぺんねむ老師」だった
のかもしれません。でも、絵本『つよいぞガリアン』は覚えています。この絵本にはそ
んないきさつがあったのですね。謎が今解けました。

 当時の誓い。そしてその誓いが現実のものとなろうとしている! 私も感動です。
そしてこの絵本のいきさつをお子様たちに話す日が来るんでしょうね。やがてお子様た
ちも父親譲りの立派なギャグメーカー「ぺんねむJr.」となる。

『強いぞJr.』
「やい、老師。みんなの遊園地を返せ!」・・・(汗)

(ぺんねむ老師すいません。暴走しすぎました)

たまには個人的にヒポタマの思ひ出♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月6日(水)22時44分54秒

皆さま、「強いぞシリーズ」をご記憶でせうか?
最初は何だったのか、本人である僕でさえ忘れちゃったけど、
これなら覚えている、『強いぞ一休さん』

「やい、将軍様。みんなの遊園地を返せ!」
「わっはっは。くやしかったら取り返してみろ。」
「ようし、とんち攻撃でやっつけてやる。
 ポクポクポクポク、ち〜ん。
「うわぁ、まいったまいった。またしても一休にしてやられたわい。」

それから、『強いぞ飛遊馬』
「やい、父ちゃん。みんなの遊園地を返せ!」
.....これでなぜかブレークして、ほかの皆さんも追随してくれたという、
幻のシリーズ。
(ついでに言えば、これのせいで「老師」の異名が名付けられたような気がする。)

なぜ、今急にこんな話を書いたのかというと.....。

このシリーズが全盛の頃、僕は由美子さんから、「強いぞシリーズ」を流行らせたから、とかいう理由で
『つよいぞガリアン』という子供向けアニメ絵本を、直々に賜ったのです。
ありがたく頂戴つかまつった当時の僕は、
将来自分に子どもができて、ある程度の年齢になったら、この絵本を見せてあげるんだ、
と心に誓いました。

やがて、いつの間にやら3人の子持ちになり、すでにそいつらも「ある程度の年齢」にはとっくに達していたのだが、
心に誓った当時には気づかなかったある問題点が存在していた。
それは、彼ら3人とも、アニメ「機甲界ガリアン」を知らない!、という点。(^^ゞ 
知らなきゃ、その絵本の内容にも、何の興味も持てないだろうと。

そしてしばらく前から、我が家では、風呂上がりの歯磨きタイムに、
ガンダムに始まって、ゴーグ、ダンバイン、ボトムズと、懐かしサンライズアニメを次々に見せ続けていた。
そして、先日からついにっ!やっと『機甲界ガリアン』を見せ始めたのだ。

まだ、第3話くらいだから、絵本を見せるのはもうちょっと後にしようかな〜と画策中。
もう少し、ジョジョやマーダルや、ハイシャルタットになじむまでの我慢だ。
やっと、やっと。ヒポタマ放送時の誓いが果たせる日が来るのだ。
感無量 (;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T)

スッポンポンで空中に浮かぶ水槽の中のマーダルを見て、
「ケツだぁ〜〜♪」と歓声を上げる我がガキンチョ共。
ちゃんと、話の内容についてきているか?(-。-;

なかなかカキコできない  投稿者:干昆布 投稿日:2月1日(金)11時30分51秒

>老師様
>干昆布さんに、歓迎のあいさつをするのを忘れてました。
いえいえお気になさらず。
もったいないお言葉有り難うございます。
>田口様
もちろんダイアクロンページはいの一番に拝見しましたとも。
素晴らしいです。
ときに、先日タ○ラさんの新製品発表会に行ってきたのですが、
復刻シリーズはTFを中心に今後も続くようですね。
この勢いでダイアクロンも復刻してほしいものです。
あと、私は個人的にジェ○ーを集めているのですが、
こちらのラインナップも凄かったです。はい。

はじめまして  投稿者:田口田 投稿日:1月30日(水)06時38分24秒

ようこそ、ヤルゼルスキ様
札幌からというのはすごいですね、いやはや。
テープの件は残念ですが、たしかに修復しやすいのは魅力ですね。
今後もよろしくお願い申し上げます。

>栃木市
心情的には宇都宮に集まって、聖地の数々を参拝したいのですが
(栃木放送やオリオン通りなど:笑)正直近所のほうが嬉しいし(笑)
都内にいらっしゃる方も多いとは思いますが、どちらのほうがいいんですかね。
実家に帰る方もいるだろうからそんな関係ないのかな?

>TF
ここの母体のサイトはダイアクロンの専門サイトですから
無縁ではありませんね。これも何かの呪い・・じゃなくて運命かも。

ハガキの格闘技  投稿者:ヤルゼルスキ 投稿日:1月27日(日)23時14分22秒

こんちは。今頃なんですが、検索したら見つけてしまいました...
過去ログを長時間かけて見させていただきましたが御高名の方々多く、懐かしいやら嬉しいやら。
えーっと、自己紹介が遅れましたが、9と10の頃良く聴いていたはずです(記憶曖昧)。
多分、遠隔地リスナーの一人だと思うのですが札幌から聴いていました。
当然、雑音の中からで、良く新潟放送直江津局(だったと思う)の
ジャミングに遭い、VOAを必死に聴く東側人民の様な暮らしでした(笑)。
しかも出力20kwの栃木放送が5kwの直江津局に負けるという有様。
地理的条件が多いに関係していたのですね。
当時の思い出としては「テレビアニメ20年史」が一番印象に残っています。
高校生だったもので理屈をこねたい私の心情に由美子さんの流れるような解説が
ピッタリはまったからだしょうか。
あの部分だけでも保存版が欲しいものです。

今は東京暮らしなのですが、部屋を探していたら見つけました!当時のテープ!
で、聴きながら書き込みしていたら見事にテープが切れました(自刃)
何とか修復は出来そうですけれど。昔の物は修復も楽で助かります。
では、また。




栃木市大好き  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:1月22日(火)22時58分38秒

少し前のカキコミ見ていたら、妙に栃木市が話題に
なってましたね。私は栃木市生まれです。29歳で結婚
するまで住んでました。(今は40歳です。)神谷さんの
お母様のご実家は栃木市なんですよ。(ちょっと自慢)
子供の頃は、矢板のほうき川でよく遊んだそうです。
神谷さんといえば 2月にコンサートがあるみたいです。
今回は行けませんが、またデパートの屋上でイベントが
あったらいきたいです。

あっ。そうか。ごめっ。(^^ゞ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月22日(火)06時40分28秒

干昆布さんに、歓迎のあいさつをするのを忘れてました。
ようこそ、いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪
(すぐ前の、「司実」さんしか目に入らなかった。ご勘弁を。m(_ _)m )

>本名が割れる危険があるんで、ちょっと公表する度胸がないです。

ふむ、この辺にヒントがありそうでんな。σ(ーー;
本名、あるいはそれに近いペンネームを使っていらした人は、それほど多くはなかったから。(笑)
.....などと、詮索推理を巡らすのは止めにしておいて♪

ヒポタマのおかげで、いい歳こいてのアニメ好き、ってのを
さほど後ろめたく感じなくなった、というのは確かにありますね。(*^^*)
だって、由美子さん、直子さんとも、当時すでに、相当な大人(笑)でしたから。
(直子さんは僕より1つ年上、由美子さんは確か8歳上。)
そのお歳でも、公共の電波で堂々と、アニメの話題でバカ騒ぎができるのを聴けば、
そりゃもう、心強いったらありゃしない。゛(^O^)゛
まあ、そっち方面に仕事には就きませんでしたが。

>#まさか十数年の時を越えて再びその名をお聞きするとは……。

僕は、パソ通の世界には、PC−VANでデビューしたんだけど、
そこのOLTというチャットルームでは、そのまま「ぺんねむ老師」の名で、出没しておりました。
ヒポタマを知ってる人がいたらいいなぁ、と思って、あえて恥を忍んだハンドルネームにしたんだけど、
結局、VANでは、ヒポタマ仲間には会えませんでした。
まぁ、「老師」を名乗るインパクトのおかげで人が寄ってきて、結構ネット友達ができたけどね。(*^^*)

うう、ご勘弁を……  投稿者:干昆布 投稿日:1月22日(火)05時20分28秒

レスいただいてたのに遅くなりまして申し訳ありません。
>「もうあんな(ペンネーム)使わない」なんて言わずに、当時のペンネームを
>教えてください。
いや、ほんとに勘弁して下さい(汗
本名が割れる危険があるんで、ちょっと公表する度胸がないです。
いずれ明らかに友人とわかる人でも出てくれば、
あるいは白状するかもしれませんが……。
少し様子見をさせて下さい。ほんとにすみません。

でもまあ、当時のネタくらいならいいですかね。
私は高校時代トランスフォーマーにハマっていまして。
よくネタにさせていただいてました。
実は今でもハマったまんまでしてね。最近DVD-BOXで
買い直したり。LD全部持ってるのに。
今の仕事でタ○ラさんとお付き合いできるようになったのも、
ヒポタマのお陰かなあ、なんてふと思ったりします。
今の自分の原点は、いい意味でも悪い意味でも
あの辺で形成されたのかな、という。

今朝はこの辺で。

#あ、ぺんねむ老師のネタにはいつも笑わせていただいてました。
#まさか十数年の時を越えて再びその名をお聞きするとは……。

やろうぜ 同窓会  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:1月19日(土)22時34分29秒

今、オーマイアニメを聞きながらカキコミしてます。

同窓会いいですね。やりましょうよ。私のような
いまいちヒポタマの波に乗り切れなかったリスナーが
参加するのは気が引けますが、、、。もちろん
由美子さんを探し出して?皆でわいわいやりたいね。
宇東高のアニメでしたか?たまごの必殺仕事人。
あれまた見たい。感動したもん。すっごく良かったもん。

こんにちわ  投稿者:田口田 投稿日:1月19日(土)19時46分33秒

どうも、いらっしゃいませ、干昆布様、田中のママ様。
老師のおっしゃる通りお二人には是非( )で付け加えるのでもいいから
当時のペンネームで語らっていただきたいところですね。

開業忘れはありがちありがち。
全く同じ文章を書いていただけば削除しますし
そのままもまた一興。
ネットの普及とともに同窓生も増えている模様、嬉しい限りであります。
いよいよ栃木に集結の時は近いのか?

いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月19日(土)06時40分31秒

「田中のママ」さん。いや、「つかさみのる」様、大歓迎です。ようこそ。
(ここでは、当時のペンネームの方が、優先扱いされます(爆)。)

当時の投稿経験者(別名ビョーキ仲間♪)の出現は、とってもうれしいです。
神谷明さんのファンを続けていらっしゃる?
まだまだ青春が続いてらっしゃるんですねぇ。すばらしいです。(*^^*)
これからもよろしくお願いいたします。

改行忘れて横長のカキコになりましたか?
ああ、過去のログを読み返してください。
初登校の方のほとんどが、一度はやってますから。お気になさらずに。゛(^O^)゛

読みずらくてごめん  投稿者:田中のママ 投稿日:1月18日(金)23時12分29秒

ごめんなさい。えらい事になってしもた。
インターネット始めてまだ3週間位なので。
読みずらくてごめん。今度から気をつけるね。
(チェックしてびっくりしちゃった。)

懐かしくて、涙が出ちゃう  投稿者:田中のママ 投稿日:1月18日(金)23時05分22秒

初めてお邪魔します。ヒポタマには、司実(つかさ みのる)というペンネームで参加してました。今は田中のママで参加しています。CRTで検索していたらここをみつけてもう感激です。私はボールペンとシャーペンのセットしかゲットできませんでしたので、今トレーナーをみて感動しちゃいました。
神谷さんのファンになって25年が経ちますが、FCに入れたのもヒポタマのお蔭なのです。由美子さんの声またききたいよー。(ちなみに一番心に残っているのは、古代くんとデスラー総統の愛の語らい。素敵でしたよね。)
私は毎日神谷明FCのHPにアクセスするのが日課です。BBSにはのり子でカキコミしています。神谷さんも何度かカキコミされているようです。皆さん1度アクセスしてみてください。このHPをみつけることができて、今日はHAPPYでした。ちょくちょくお邪魔しますね。これからもよろしく。

そんなこと言わずに、  投稿者:そろりん 投稿日:1月17日(木)19時26分47秒

>干昆布さん

初めまして、

>ちなみにこのハンドルは当時のペンネームとはまったく関係ない
>文字列にしています。もうあんなの使わない。絶対。

 雑魚リスナーなんてとんでもないですよ。ちゃんと投稿していて、こうして誰
かの記憶に残っているのですから。私は投稿したこともないのです。
 「もうあんな(ペンネーム)使わない」なんて言わずに、当時のペンネームを
教えてください。

すごいなあ……  投稿者:干昆布 投稿日:1月17日(木)18時30分18秒

初めまして。
ぐーぐるで遊んでいたらたどり着いてしまいました。
私は後期に入ってからのリスナーだったので、実は
初めの方はよく知りません。
PTAに在籍していたもので、番組の存在は知っていたんですけどね。
まあ、友人たちの勧めもあり、いつしか毎週聴くようになり、
しこしことハガキを出したりするようにもなりました。
で、さっきここの過去ログを見てましたら、
何故か私のペンネームが出ていて吃驚したんですけど。
何回かハガキを読まれたことはありましたけど、
私はトレーナーも頂いたことない雑魚リスナーでしたから。

十数年ぶりに昔の恥ずかしいペンネームを発見して、
モニターの前で独り顔を赤らめています。
誰がアレ書き込んだんだろう……。
ちなみにこのハンドルは当時のペンネームとはまったく関係ない
文字列にしています。もうあんなの使わない。絶対。

では皆さん、いつの日か栃木で……。

あけおめ・ことよろ!!  投稿者:銀水晶 投稿日:1月17日(木)02時16分40秒

あけましておめでとうございます  (もう17日ですね;)
このページへは、ひさしぶりです!
ずーっとBBSのログ読ませてもらいましたが、本当に皆さん
よく覚えていらっしゃいますね。(懐かしかったです)

それでは、本年もよろしくお願いします。

サザエさんとのび太くんと、  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月15日(火)21時48分00秒

そして、クレヨンしんちゃんは、永遠に歳をとらないんだろうね。<羨望♪

ここ十数年(笑)、アニメ「サザエさん」は見てないんだけど。
その昔、つくば市で科学万博が開かれた年、
アニメの中でサザエさん一家もつくば博に出かけた話を放映してました。
会場の中での話は、まあ例のごとくとして、問題は帰宅後。

万博での思い出を家族で話し合うのだが、その中で、
タラちゃんが、会場の中で迷子になってしまったことに触れた折り、サザエさんがひとこと。
「そういえばタラちゃんて、大阪の万博を見に行った時も、迷子になったのよねぇ。」

当時の僕は、アニメ「サザエさん」を毎週欠かさず見ておりましたが、
笑うといっても、せいぜいクスッとかプッと吹き出す、程度のモノだったのに、
この言葉を聴いた途端、転げ回って大爆笑しました。
そりゃもう、今でもはっきり覚えているほど。
「タラちゃんって、一体いくつなんだぁ〜〜(*⌒∇⌒*)♪」って。

マンガのキャラって、いいよねぇ。歳をとらないから。
.....でも、声優さんは歳をとるんだよね。<禁句?(-人-)

ほい。ひやかし馬さん、賓祐さん、netwarpさん。いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪
これからもどうぞよろしくっ。

磯野家に来年が来るのか?  投稿者:そろりん 投稿日:1月14日(月)12時25分53秒

昨日の「サザエさん」で、カツオが20歳になったら波平さんと一緒に酒を飲もうという話があったけど、永遠にそんな日は来ないと思うぞ!

寒中見舞い申し上げます  投稿者:匿名:臼井 投稿日:1月12日(土)01時23分34秒

どうもごぶさたしております。
新年のご挨拶が大変遅れまして申し訳ゴザイマセンm(_ _)m。
昨年の米国同時多発テロと同時期に私の身辺にも色々ありまして(ヒント:5.5%(^^;))。

いやしかししばらく御無沙汰してましたうちに新しい方(と言うか旧リスナーの方)も
驚くほど集まり、新しい(と言うか懐かしい)話題も未だ尽きず
…しかし何なのでしょう、この盛況っぷり!正直おどろいております。

ああ、やっぱり  投稿者:netwarp 投稿日:1月8日(火)23時18分59秒

>そろりんさん

どうも(^^)
こんなところで会うとは驚きですねぇ。
弟にもよろしく(^^)

おっと、こんな所で  投稿者:そろりん 投稿日:1月8日(火)22時18分56秒

>netwarpさん
>どうも、貝皇さんの学友です(^^;)。

 そんでもって私の先輩で、その上・・・。
 昨年は大変お世話になりました。(このハンドルネームでも分かりますよね?)

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:1月8日(火)01時00分10秒

ようこそです、濱祐様、netwarp様
そんなこんなでいつまでも忘れがたい不思議な番組であります。
たどりつかない人でもネット環境のある元リスナーは多いはず。
皆様が辿り着くまで女郎蜘蛛のごとく罠を貼って待っているしか。例え悪いですが。

オフの場所は栃木ってことでいいのかしら?

お初です(^^;)  投稿者:netwarp 投稿日:1月7日(月)19時25分09秒

どうも、貝皇さんの学友です(^^;)。
お正月に貝皇さんからここを教わりました。
なんだか懐かしいですね。
いまでもこれだけファンの方がいたと思うと何だか嬉しくなります。

また遊びにきますね、とりあえず挨拶ということで失礼しました(^^)。
http://www.netwarp.u-hip.com/

なつかしい♪  投稿者:濱祐 投稿日:1月6日(日)03時00分44秒

みなさん、こんにちは。
ちらっと、なんとなく覗いてみたら、
ヒポタマのサイトがっっ!!!というわけで、足跡残しに来ました(笑)。

もどきテープの「スパイダーマン」、「シャアが来る」がインパクト強くて、
今思い出しても笑えます。
そういえば、「ウルトラセブン応援歌」、
うえのなおこさんのテーマソング(だっけ?)の「ダイモス替え歌」もありましたっけ。
ああ、いろいろ思い出してしまった。。。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:1月1日(火)23時14分41秒

おやおや、新年から千客万来で嬉しい限りであります。
いや、年末年始はネットやる時間が増えるからか?

はじめましてひやかし馬様。
静岡での流出はびくりました。
そういえばはぬ先生のお知り合いでも全然電波圏ではないのに
ヒポタマの存在を知っている方がいらっしゃいました。あの方はどちらだったっけかなあ。

多分大学進学や就職などで北関東を離れた人が持ち込んだか、
引き続き地元の人にテープを送ってもらって聴いていたとかいった感じなのでしょうね。
高校だと「うちの兄貴の友達」かあるいはそれこそ転校してきて
昔の友達にテープを・・・美しきかな友情。
移動した先でも聴き続けたいという執念はすごい解るからさもありなんて感じですが。
あ、そういえば春日部の人で高校(国栃)の友人にテープにとってもらっていた
人もいたっけ。
最後の一年だけだったみたいですが。

はじめまして謹賀新年  投稿者:ひやかし馬 投稿日:1月1日(火)13時57分54秒

新年早々板汚し失礼いたします。
最近こういうのを見かけまして、

http://members.tripod.co.jp/dolasaitoh/dora.swf
http://members.tripod.co.jp/dolasaitoh/shari.swf

そういえば昔似たようなテープがあったなあと
検索かけたら引っかかってたどり着いた次第です。
(上0.8M、下1Mくらいあります。ご注意)

わたくし生まれも育ちも静岡県で、栃木放送聴いたこともないのですが、
なぜかパロレルワールドのテープが静岡のある高校に流出しまして(笑)、
休み時間にテープを聴いて大笑いしておりました。

ヒポタマという言葉も今はじめて知ったくらいで、
とにかく完全部外者なのですが、懐かしさに思わず書いてしまいました。

このHPのおかげであのテープの謎も10何年ぶりに解けつつあります。
ありがとうございました。

おめでとうです  投稿者:田口田 投稿日:1月1日(火)12時54分59秒

あけまして。本年こそいっぱつオフやりますか。
今んトコ栃木ってことでいいのかしら?俺も宇都宮より近いからなあ・・・
でもアニソンカラオケをぶっとく歌いたいなら都内のパセラですいず。

mgifos様、タカノ様、はじめまして、ようこそ・・・いや・・・お帰りなさいかな(笑)


各種録音のデジタル化については可能な環境の揃った方から
是非とも実現していっていただければと思います。
ただ、あくまで個人の楽しみというタテマエで、
公開/配付などは考えないということにしておきましょう。
ええ、そのためのオフでゲフゲフ。

まあそんなこんなで、屋外で寝ても凍死しない季節になったら飲みますか?

二番乗りかな?  投稿者:貝皇 投稿日:1月1日(火)01時09分45秒

( -.-)スゥーーー・・・ ( ゜口゜)明けましておめでとーーーーーー♪今年もヨロシクです!
お正月で思い出すのは、やっぱり「新春カルタ取り大会」ですかねぇ(^^ゞ
あれが、すべてシナリオ通りだったと分かった時は「やられた!」と思いました(笑)

明けましておめでとうございますぅ〜♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月1日(火)00時54分17秒

新年のあいさつは、僕が一番かな?\(*^0^*)/
今年もよろしくお願いいたします。
皆々様、本年も良いお年でありますように。

>師走だから”し”は”す”ってのありましたよね。
>あと睦月は最後に”む”つきとか。
>だれだったっけなあ?

あ〜、誰だっけね。ペンネームの一部をシャレで変えていた人だよね。
「ながしままさき」氏かなと一瞬思ったけど、違ったような。
直子さんあたりが「じゃあ、ながシままさきは、ながスままさきになるんだね。」
と、ふられただけだったと思う。
他に、常連の中で、ペンネームの一部に「し」の字が入っていた人っていたっけ?σ(ーー;

年の瀬も押し迫って  投稿者:第三象限の男 投稿日:12月31日(月)10時23分53秒

いきなり思い出しました。(細かいネタなんですが)
師走だから”し”は”す”ってのありましたよね。
あと睦月は最後に”む”つきとか。
だれだったっけなあ?

テープ発掘しました  投稿者:mgifos 投稿日:12月30日(日)11時14分47秒

私が毎週聴いていたのは83年までなのですが,その後も夏と正月に帰省
する度にテープに録音してました.今回発見されたのはその頃の8本.
ひぽたま8とか9です.
ペンネムさんの「カラヤン命」とか「ゴルゴ対キリコ」なんかが入ってて
この年2度めのトレーナーを獲得した回とか,モグトラマンさんのアカペラ
3本とかいろいろありました.
現在テープから取り込み作業中です.mp3 化したら欲しい方います?

よろしくお願いします  投稿者:タカノ 投稿日:12月30日(日)01時40分03秒

「ブラウザ」でなく「プラウザ」とか、「インターネット」でなく「イソターネット」など、
検索エンジンで面白半分で検索すると誤字が結構ひっかかるので、
なんの気なしに「モロボツダソ」で検索してみてたどり着きました(^^;

妻方さんとは学年が離れてたので(オレは大垣だ!の大垣さん達の2個下)、
M△Dでご一緒したのは「ウラシマンごっこのすすめ」の雑用としてだけでした。
その後、妻方さんの仕事が忙しくなってしまって、「ごっこ」物の製作が
止まってしまい、残念でしたね〜(TT)

妻方さんのサンライズでの活躍を祝して、ウチの代で「Zごっこ」と「ZZごっこ」を
製作してプレゼントしましたが、本家には全然及びませんでした。
あのフィルム、アウトラインに出展後に消失してしまったんですが、
どこに行ったものやら...

おや?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月29日(土)22時35分43秒

年の瀬も押し詰まったこの時期に、新規来訪者の方が、おふたりもっ♪
よ〜こそ、いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪>mgifos(むぎふぉす?)様、タカノ様。

『妻方仁』とか『ヒポタマ』とかで検索するのは、我々くらいのものですよね。(爆)
前にも書いたけど、もともと僕も『ヒポタマ』で検索をかけたことがあります。
試してみたくなるよねぇ。やっぱりさ。
実は『菅谷由美子』で検索したこともあるけど、
『星の瞳のシルエット』ファンサイトのキャラ「菅野久美子」にあたった他は、
なんかどっかの同姓同名の学生さんにやたらと引っかかるのですが。(^^ゞ 

タカノ様は元M△Dの方ですか。そりゃ、ありがたい。
ぜひ、当時のおもひでを語って下さい。

ところで、たぶんこの書き込みが、今年最後のカキコになると思いますので、
今のうち、ごあいさつを。

本年もいろいろなヒポタマ話を聞かせていただきまして、誠にありがとうございました。
ほんと、ここに来るたびに、懐かしさで頬がゆるんでしまふ。
また来年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 
皆さま、よいお年をお迎え下さい。

ちなみに  投稿者:タカノ 投稿日:12月29日(土)00時28分34秒

数年前に「大垣先生」にお会いしましたが、
すっかり細くなっててびっくりしました
学生時代に放射線浴びすぎて、頭だけ肥大化していたという説も...

検索エンジンでひっかけて  投稿者:タカノ 投稿日:12月29日(土)00時26分42秒

懐かしさのあまり、思わず覗いてみました

某M△Dの者です

しかし検索エンジンで「ヒポタマ」で三十数件もひっかかるとは思わなかった(^^;

お初です  投稿者:mgifos 投稿日:12月28日(金)15時44分19秒

「妻方仁」を検索中にこのサイトを発見しました.
あまりの懐かしさに目頭が落っこちてしまいました.

私は投稿常連じゃなかったのですが(← たまに出すと殆ど没でした),83
年まではいつも聞いてました.私は栃木市在住だったので,結構電波の悪い
日が多くて,苦労して聴いてました.
うちにもテープが数本あります.たしか「葦プロ救えバルディオス」とかも
あった筈.今度発掘してみます.

---
P.S.
「中畑の脳みそはナカハッタ」と「阪神の岡田の母はおっかーだ」が何故か
未だに頭から離れません(笑).

NORADの軍事衛星を使った、サンタ追跡サイト  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月24日(月)21時39分47秒

http://www.noradsanta.org/

↑ ここ。必見だよぉ〜。
詳しくは僕のHPを参照♪<宣伝したりして(笑)
いや、それより直接見た方が早いけど。(^^ゞ 

ヒポタマとは関係ないけど、
以前から気にしていて、先ほどついにサンタの追跡を始めたのを見ていたら、
感動しちゃってさぁ。ぜひ、皆さんにも見て欲しかったのだ。

今日と明日の2日間しか見られない、貴重なサイトだよ。
今を逃したら、来年まで見られまへん。それ、すぐっ。

オフ会  投稿者:田口田 投稿日:12月23日(日)00時47分35秒

意外に飲んでダベるより歌いまくるほうがいいのかもしれませんね。
歌自体も思い出だし、ダベるとさらに次回大きな集まり(同窓会)
になった時のネタが無くなるし(笑)

カラオケの種類なら都内に何件かあるパセラが最強なのですが。
栃木でも探せば複合型(っちゅーのか不明)はあるのかしら?
うちの近所にはないっぽいですが。

生きてるよ〜  投稿者:R・ブキミ 投稿日:12月16日(日)20時43分05秒

皆さん今晩は、R・ブキミです。
今、大きな仕事を抱えており、なかなか書き込みが出来なくて
ストレス溜まりまくりのR・ブキミです。
皆さん、アニソンの事で盛り上がってますね。
私も、押入から出てきたヒポタマ200回記念桃の節句リクエスト大会の
テープをMP3に変換しながらこの書き込みをしています。
BGMにエルガイムのED”MIO”の”スターライトシャワー”が流れています。
そんな訳で、来年の1月まではなかなか書き込みできませんが、忘れないでね。

>そうでしたか。栃木市でプチオフ会なんてゆーのも楽しいかもしれませんねぇ。
そうですね、私も2月に入れば時間が作れそうです。
実は、私下戸なので、その辺の良い店を知りません。
誰か、仕切ってくれないですかね。





ちょっとした思い出  投稿者:そろりん 投稿日:12月16日(日)10時27分26秒

>飛竜原爆固めさん
>そのタイトルは「怪獣をまもるために帰ってきたウルトラマン」だったと思います。
>♪もえ〜るま〜ちにウルトラチョ〜ップ〜♪

そうでしたか。ありがとうございます。これで私も”便秘が解消した気持ち”です。
でも、すげー長いタイトル。

この曲にはちょっとした思い出があって、これとガメラのやつ(月月火水木金金)を聞
いて感動した私は、昔この原曲の入った1枚のLPを持っていたのを思い出しました。
LPは従兄弟に譲ってしまっていたのですが、ラジオを録音し忘れたこともあって自分
で再現しようと思ったのでした。結局LPは無くなってしまっていたんですけどね。
そう言えばキャプテン・ハーロックもありましたね。
「この星捨てぇて〜〜俺は〜〜生きる〜〜〜♪」

そのタイトルは・・・  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:12月14日(金)19時17分22秒

>そろりんさん
そのタイトルは「怪獣をまもるために帰ってきたウルトラマン」だったと思います。
♪もえ〜るま〜ちにウルトラチョ〜ップ〜♪

>「シビビン・ラプソディー」
社会人になるとその奥深さをあらためて感じる名曲ですね。♪偉きゃ黒でも白になる〜♪
と力を込めて歌うと「会社で何かあったのか?」と友人に肩を叩かれてしまいました。(笑)

1,2番を入れ替えたウルトラマンの歌のタイトルは?  投稿者:そろりん 投稿日:12月13日(木)22時15分59秒

>ありがとぉ〜、そろりんさん。
>なんか、数日ぶりに便秘が解消した気分です。(^O^)>" 

ぺんねむ老師のお役にたてて光栄です(笑)。

それから、「飛んでいったバナナ」も結構ゆかりの曲だなぁ。
そしてカラオケ大会だったら、替え歌は欠かせませんね。

貝皇  投稿者:思い出の曲 投稿日:12月13日(木)22時04分53秒

ヒポタマゆかりの曲というほどではありませんが、結構記憶にあるのは
劇場版イデオンの挿入歌「セーリング・フライ」ですかね。今聞いても、いい曲です。
あと、サイボーグ009のOP「誰(た)がために」や、同EDの「いつの日か」なんかも
懐かしいですねぇ。
アニソンではありませんが、田中真弓さんがゲストの時に歌った「日照りの歌」も
インパクトがありました(笑)
「雨が降らない、毎日ひ〜で〜りぃ〜♪」ってヤツ(^^ゞ

あ〜〜〜〜〜っ、それだよ、それっ♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月13日(木)06時21分40秒

自分(笑)>
 >この強力なラインナップを敵に回して、このあと割り込むことができたツワモノと言えば、
 >「銀河漂流バイファム」とか、「名探偵ホームズ」とか、そんなとこかな?
 >...あれ?あとなんかあったな。なんだっけ?σ(ーー;

でもって、そろりんさん
 >ヒポタマゆかりの曲「シュビビン・ラフソディー」、.....

そ〜、そ〜っ。それですよ、それっ。正確には「シビビン・ラプソディー」♪
それを忘れちゃ、ヒポタマニア(ンな言葉、初耳だ(笑))とは言えないよな。忘れてたよ。
ありがとぉ〜、そろりんさん。
なんか、数日ぶりに便秘が解消した気分です。(^O^)>" 

お久しぶりです  投稿者:そろりん 投稿日:12月12日(水)23時21分43秒

>秀さん
 ピーマンハウスをご存じとは!うらやましいですね。私が聞き始めたのはヒポタマ7
か8の最終回ではないかと。

>そういえば、どちらかの人が藤波さんっていわれてましたね。(直子さんかな?)

 直子さんが「藤波さんに似ている」と女子校時代に言われたと言っていたような。

>R・ブキミさん
>ああ!浩子さんの”ファイトォ”が聞きたい。

 ヒポタマ最終回にも、浩子さんのドスの利いた”ファイト〜〜!!”がありましたよ。

>飛竜原爆固めさん
>「アニソン縛りカラオケ」なんて言うのも凄いことになるかも

 確かに凄そう。
 ヒポタマゆかりの曲「シュビビン・ラフソディー」、「真っ赤なポルシェ(プレイバック・パート2ですね)」、
元気が出る(嘘付け、労働歌だろう)「トライダーG7」なんかも外せないですね。

アニソンと言えば  投稿者:貝皇 投稿日:12月11日(火)22時46分22秒

ヒポタマの何のコーナーか忘れてしまいましたが、バビル2世のEDの曲中に入る、セリフについての話題がありました。
由美子さんが、「1番『ロデム、変身!!』、2番『行くぞ、ロプロス!!』、
3番『進め、ポセイドン!!』・・・」と紹介してゆき、4番の時に、
「4番になって、しもべがもういない。どうしよう・・・4番『みんな!がんばれ〜!!』(笑)」
スタジオ大爆笑!ぎゃはは(o_ _)ノ彡☆バンバン
今だに、この曲(正義の超能力少年)を聴くと、その時の放送を思い出して笑ってしまいます(^^ゞ

R・ブキミさん
>はい、栃木市の原住民でございます。
>なんせ、栃木市以外に住んだことが有りません。

そうでしたか。栃木市でプチオフ会なんてゆーのも楽しいかもしれませんねぇ。

やはりそうでしたか  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:12月10日(月)02時04分36秒

>>へ〜、隅っこにちっちゃく書いておいただけなのに、良く読めたね〜。
>>そんなに覗きこんだん?...ってことは、恥ずかしいボツネタも読んだな?(¬_¬) 

ええ、そりゃもう隅々までじっくりと・・・じゃなくて(笑)。やっぱり由美子さんが
次々とリスナーさんのネタを読んでいく訳ですが「つぎはぺんねむ老師」と言った
とたんに座っていたり、壁に寄りかかっていた笑い袋も身を乗り出して原稿を覗き込む
んですよね。まるで「あれだけウケるネタを毎週投稿してくる秘密は何処に・・・?」
と言った感じで。(笑)

そして一緒に行った友人が「ぺんねむってああ書くんだ・・・」とつぶやいていたのを
妙に憶えているんですよ。


そうそう、年末のベストテンやっていましたよね。私がヒポタマを聞き始めたのも丁度
この2の頃で、このときにかかった曲だけ録音したテープが残っていたような。そして
この年から私は紅白は見なくなりました。(笑)

ヒポタマで人気のある曲というのも、何処がどうと言うわけではないんですけど傾向
みたいな物があったような。今をさかのぼること数年前、まだインターネットは普及
する前で、都内で行われたパソコン通信のオフ会に参加したのですが、いざカラオケで
「朝までアニソン」状態になったのですが、一人だけ「あれ、何となくどこかで聞いた
曲ばかり・・・」と言う方がいて、選曲が「マイトガイン」「ガリアンワールド」と
きて、極めつけは「ポプラ通りの家」と来たんですよ。これは!と確信を持ってお話し
してみるとやはり元リスナーの方で、あの宇都宮東高校出身の方した。

オフ会が実現したら「アニソン縛りカラオケ」なんて言うのも凄いことになるかも
しれないですね。最終回の時にどなたかのネタにあったモドキテープバージョンの
「スパイダーマン」合唱とか。(笑)

あ、そだそだ。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月9日(日)08時36分20秒

飛竜原爆固め(ドラゴンスープレックス)さま。
>ところで老師様は確か「変眠」という当て字を使ったことありませんでしたか?

おお、よくご存じで。実はその通りです。「変眠」でした。(^-^)v
字の見えないラジオの投稿で、そんな当て字なんて凝ったことをする必要などなかったんだけど。
ひらがなで「ぺんねむ」ってのはなんかマヌケな気がしたもんで。(^^;

>1回だけ行った笑い袋の時にその様な原稿を見かけた記憶があるのですが・・・

へ〜、隅っこにちっちゃく書いておいただけなのに、良く読めたね〜。
そんなに覗きこんだん?...ってことは、恥ずかしいボツネタも読んだな?(¬_¬) 

一度、スタジオ見学に行った際に、なぜかどこぞの高校生にサインをねだられたことがあって。
差し出された手帳に「変眠」と書いてあげました。今思えば、ひらがなの方が良かったかな。
「え?これ、なんて読むんですか?」って聞かれちゃったし。(爆)

「これで、ぺんねむ、って読むんだよ。」と僕が答えるのを横目に見ていた由美子さんが、
「そうなのよ。老師って、いつも変に眠いんだって。ぎゃはははっ」
とツッコミを入れてくれたのが、懐かしい思い出です。

懐かし〜♪(*^^*)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月9日(日)08時21分50秒

>当時放送だった番組がわかり懐かしいですね。

確かに♪。でも、主題歌部門を見て驚いたのは、
僕が聴き始めたのは、ヒポ6の頃からなんだけど、
ヒポ12の最後の頃までやっていたリクエスト曲ベスト10と、ほとんど内容的に変わらない、って点だな。
半分くらいはもう、この頃からベスト10の常連だったんだねぇ。(^^ゞ 

この強力なラインナップを敵に回して、このあと割り込むことができたツワモノと言えば、
「銀河漂流バイファム」とか、「名探偵ホームズ」とか、そんなとこかな?
...あれ?あとなんかあったな。なんだっけ?σ(ーー;

テープ  投稿者: 投稿日:12月5日(水)12時32分24秒

こんにちは。
兄に貸していたことを忘れていたテープが帰っていきました。
1本は以前掲載したピーマンハウスの最終回。ベスト5以外の内容。
このまえ掲載したときの日付は間違いでした。
正確には1980年4月3日が最終回。(訂正)
もう1本は、1980年12月31日。ヒポタマランド2
あなたが選ぶアニメベストテンでした。
この時の、順位です。
作品部門
1位	機動戦士ガンダム
2位	伝説の巨神イデオン
3位	未来少年コナン
4位	無敵鋼人ダイターン3
5位	サイボーグ009
6位	マルコポーロの冒険
7位	宇宙海賊キャプテンハーロック
8位	あしたのジョー2
9位	がんばれ元気
10位	闘将ダイモス

アニメ主題歌部門
1位	復活のイデオン			伝説巨神イデオン
2位	コスモスに君と			伝説巨神イデオン
3位	翔べガンダム			機動戦士ガンダム
4位	炎のたからもの			ルパンV世カリオストロの城
5位	たがために戦う			サイボーグ009
6位	ムーへとべ			ムーの白鯨
7位	宝島のテーマ			宝島
8位	宇宙海賊キャプテンハーロック	  宇宙海賊キャプテンハーロック
9位	ゴーゴートリトン		海のトリトン
10位	地球へ				地球へ

当時放送だった番組がわかり懐かしいですね。

Re:ヒロコさんではなく・・・    投稿者:R・ブキミ 投稿日:11月29日(木)23時36分36秒

貝皇さん、皆さんこんばんは、R・ブキミです。

>ヒロコさんではなく、大福ちゃんか、ハニ丸ちゃんだったかも知れないですね。
むむむ!!確認のしようがない。
誰か、この時のテープ持ってないですかね。
ああ!浩子さんの”ファイトォ”が聞きたい。

>R・ブキミさんも栃木市にお住まいですか?
はい、栃木市の原住民でございます。
なんせ、栃木市以外に住んだことが有りません。

ヒロコさんではなく・・・  投稿者:貝皇 投稿日:11月29日(木)05時48分49秒

R・ブキミさん、はじめまして。お名前、覚えております。

>>ヒロコさん、いたっけ?その時。σ(ーー;
>私の記憶の中では、三人はいつも1セットなので、勘違いしたかもしれません。

ヒロコさんではなく、大福ちゃんか、ハニ丸ちゃんだったかも知れないですね。

R・ブキミさんも栃木市にお住まいですか?私は宇都宮在住ですが、栃木市に
住んでる知人が多いので栃木市にはよく遊びに行きますよ〜
これまた、ヒポタマとは関係ない話ですが・・・(^^ゞ

Re:お答えいたします  投稿者:R・ブキミ 投稿日:11月28日(水)23時06分58秒

>とにかく、特殊な状況ではなく、『大垣ギャグ』のコーナー内の、ネタの1つだったはずです。
そうでしたか、さすがヒポタマの生き字引ぺんねむ老師。ありがとうございます。
十年来の悩みが一気に解決です。


>ヒロコさん、いたっけ?その時。σ(ーー;
私の記憶の中では、三人はいつも1セットなので、勘違いしたかもしれません。


>.....って、これ、ヒポタマの話とは、全然かんけーねぇじゃん。(-。-;
ひえ〜!! ”オペラコナン”でも聞いて、御怒りを御沈めて下さい。

お答えいたします。( ̄。 ̄)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月27日(火)21時57分07秒

 >由美子さんが、”またぎが野山をひと跨ぎ”と言って3人で爆笑していました。
 >話の流れから言って、誰かのネタか、元になる話が存在すると思います。
 >何方か、この件を覚えていませんか。

確認したわけじゃなく、あくまでも記憶でお答えいたしますが。
これって、確かどなたかの『大垣ギャグ』だったはず。

まず、「カタギのまたぎ」というネタを読まれて、例の「どどーっ♪」という反応があって。
ま、普通だね、という雰囲気が流れたあとに、すかさず続けて、
「またぎが野山をひとまたぎ」と由美子さんがお読みになったら、なんかしらんが大ウケしちゃった、
という状況だったと記憶してますが。違うかな?
ヒロコさん、いたっけ?その時。σ(ーー;

とにかく、特殊な状況ではなく、『大垣ギャグ』のコーナー内の、ネタの1つだったはずです。
なぜか僕も覚えてたりする。(*^^*)

続けてお答えいたします。

 >それと、ぺんねむ老師栃木市に住んで居られるのですか。
はい、現在、壬生から引っ越して栃木に自分の家を建てましたです。

 >すると、もしかして運動公園の芝生の上でお子さんを遊ばせたり
ぎくっ♪(*^^*)

 >ジャスコの一階ででシュークリームを買ったり
ぎくぎくっ♪(0 )( 0)

 >栃木駅の南口でダンスを踊ったり
いや、それはしないが。(^^ゞ 

 >壬生街道のバイパスでドリフトしたり
これもしないぞ。息子が事故に遭ってからは特に安全運転でし。

 >大平山に花見に行って渋滞にはまったり
これもないない。だって、大平山なら、我が家から歩いて登れるから。(^-^)v

 >栃木祭りに行って山車に轢かれそうになったり
だ〜か〜ら〜。なんで知ってるんだ、我が家の行動を。どこで見たんだ。(^^;
先日の山車祭りでは、人の波の渋滞に巻き込まれて、30分以上も立ち往生してました。

.....って、これ、ヒポタマの話とは、全然かんけーねぇじゃん。(-。-;


またぎが野山をひと跨ぎ  投稿者:R・ブキミ 投稿日:11月27日(火)18時05分12秒

皆さん、こんにちはR・ブキミです。
過去ログ読みました。
いあやー笑かして頂きました。
それに、懐かしいペンネームの数々、涙がチョチョ切れました。
実は、ヒポタマランドの事で、ずっと気になっていた事が有りますので
この場を借りて、ヒポタマOBの皆さんにご質問させて頂きます。
たしか、由美子さんと、直子さん、浩子さんの三人で話していて、(名前はこれで良いんですかね?)
由美子さんが、”またぎが野山をひと跨ぎ”と言って3人で爆笑していました。
話の流れから言って、誰かのネタか、元になる話が存在すると思います。
何方か、この件を覚えていませんか。

それと、ぺんねむ老師栃木市に住んで居られるのですか。
すると、もしかして運動公園の芝生の上でお子さんを遊ばせたり、ジャスコの一階ででシュークリームを買ったり
栃木駅の南口でダンスを踊ったり、壬生街道のバイパスでドリフトしたり、大平山に花見に行って渋滞にはまったり
栃木祭りに行って山車に轢かれそうになったり、
栃木市であんな事の、こんな事も、そんな事もしていた訳ですね。
(ローカルなネタですみません)m(_ _)m ( ^^)/~~

どもども  投稿者:田口田 投稿日:11月27日(火)00時09分38秒

まずはいらっしゃいませR・ブキミ様。
いやしかし老師のおっしゃる通り最初の頃の閑古鳥が嘘のようであります。
皆さんどんどん話してくださいね。

そうそう、土曜日に新宿ロフトプラスワンにて
はぬまあん(おやつはカールセーガン)氏の出版記念のトークショーがあります。
詳しくはとりあえずこのへんとか
都内の方は是非!私も行くつもりでおります。

こにゃにゃちは  投稿者: 投稿日:11月26日(月)10時39分49秒

皆さんこんにちは。秀(ひで)と呼んでください。
そうですか、直子さんが好きだったんですねガッチャマン。
この前の投稿した「おさえとなおこの声優ベストテン」は
「おさえとなおこの声優ベスト5」の間違いでした、訂正します。
そういえば、どちらかの人が藤波さんっていわれてましたね。(直子さんかな?)

皆さんいろいろやっていたんですね  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:11月26日(月)02時14分20秒

なんだかすっかりご無沙汰しちゃいましたが・・・皆さんさすがにペンネーム
にはいろいろ想い出があるんですね。かくいう私も「飛竜原爆固め」と書いて
「ドラゴンスープレックス」と読んで貰っていました。たまたま私がトレーナー
を頂いた回に次に用意していた曲が偶然、藤波さんの迷曲(笑)「ドラゴン体操」
で藤波さんのブロマイドまで貰ってしまったのは良い想い出です。

ところで老師様は確か「変眠」という当て字を使ったことありませんでしたか?
1回だけ行った笑い袋の時にその様な原稿を見かけた記憶があるのですが・・・

秀さんへ>
どうもはじめまして。多分当時ガッチャマンネタが多かったのは直子さんが
コンドルのジョーの大ファンだったからではないかと。

ほいほい♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月24日(土)21時56分30秒

秀(しゅう?ひで?)さん、そして、R.ブキミさん、いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪

全世界的ネットワークであるインターネットワールドの中に、
まさか、こんな超ローカルなネタのページがあったなんて、思いもしなかったでしょ。゛(^O^)゛
当時のヒポタマについて熱く語れるなんて、現実世界では、ほぼ不可能だから、
(栃木県民でアニメファン、であっても、ヒポタマを知ってる人は身の回りにはほぼ皆無。(爆))
こういう場の存在は、とってもありがたいよね。

えっと。もともと、僕が試みに「ヒポタマ」で検索をかけたら、田口田殿のプロフィールにヒットして、
「ヒポタマをご存じの方を捜してます。」とか書いてあったので、BBSで話しかけた、
ってのが、ここのそもそものキッカケかな?(違う?僕の話しかけは関係なし?)
その他にはろくな処にヒットしなかったので、その試みは、その時限りで終わりだったんだけど、
しばらくして、田口田殿から「ヒポタマのBBSを作りました。」と言うメールが届いたわけです。
で、出入りするようになったわけ。

最初はここ、さみしかったよねぇ。1か月くらい、誰も書き込まない時もたびたびあったりして。(^^;
いつの間にか、ずいぶんと盛況になったもんだ。うんうん。

>自分では、結構常連の一人だと思っていた、R・ブキミです。

はい、覚えております。このペンネーム。懐かし〜♪
もっとも、耳で聞いていた名前だから、「ぶきみ」は「不気味」と漢字のイメージがあったけど。
(僕の「ぺんねむ」だって、どうやら皆さん、「ペンネム」と、カタカナのイメージがあったようだが。)
常連仲間が集まって来ると、とってもうれしいッスねぇ。(*^^*)

驚きました  投稿者:R・ブキミ 投稿日:11月24日(土)21時29分08秒

皆さん、こんにちは。
自分では、結構常連の一人だと思っていた、R・ブキミです。
まさか、こんなBBSがあるなんて今の今まで知りませんでした。
さすが、ヒポタマリスナーの皆さん。
どっこい、生きていた訳ですね。
私は、明日3時起きで有るイベントに出かけなければならないので
今日の所は寝ます。
取り急ぎ、ご挨拶まで。

葦プロ救え〜♪  投稿者:貝皇 投稿日:11月23日(金)23時32分47秒

ども、ご無沙汰しております。今日、こんなニュースを目に致しました。
http://www.animaxis.com/ja/zine/newsletter/view.asp?id=N000536
思わず「葦プロ救え、バルディオス」連想した次第であります(^^ゞ

大丈夫です!  投稿者:ポメラニアン丸の内 投稿日:11月22日(木)16時38分30秒

田口田様>
あと4年は修理可能でしょうから(ヲイ!)
買うとなるとたしか「ドリームキャストダイレクト」で通販が良いかと・・・
セガのHPから行けるはずです。毎月10台くらいですが販売してるって聞きました。(サクラ4もあるし・・・)

テープ  投稿者: 投稿日:11月21日(水)20時15分48秒

田口田様、こんにちは。
結局、テープは2本だけ。
そのうち1本は、ヒポタマが始まる前のピーマンハウス最終回
1980年3月31日でした。
ピーマンハウスは木曜7:00でしたね、銀河鉄道999と同じ時間。
最終回は「おさえとなおこの声優ベストテン」をやってました。
テープに録音してあったのを聞くと
なぜか当時のパロディはガッチャマンネタが多かったです。
その他は、アムロとシャアのムフフ・・・・
ヒポタマになってからも2年くらいは聞いていました。
どのコーナーがピーマンハウスかヒポタマかごっちゃ混ぜになってます。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:11月21日(水)16時13分24秒

はじめまして、秀様
らなよさはかなり歴史のある挨拶だったんですねえ。
これからもどんどん思い付くままで構わないので書いてくださいませ。

あ、そうそう、さにぼーさんの放送聴きましたよん。

思い出しました  投稿者: 投稿日:11月19日(月)00時07分30秒

思い出しました。
当時栃木放送を聞き始めたのは1977,8年でした。
たぶんその時期。由美子さんの番組終了時の挨拶は
「らなよさ」でしたね。
あっごめん、一人で3つも投稿してしまいました。

またまた  投稿者: 投稿日:11月18日(日)23時55分14秒

今カセットを探していたら4本くらいしか見つからなかった。
タイトルみたら、「ミュージックジョイ由美子のピーマンハウス」に
なっていた。これってヒポタマの前の番組だったのかな?
記憶が・・・
ありそうでないもの、お姉さんすきよというコーナーのテープ
がありました。
パロレルワールドをまとめたカセットが見つからない。
今度昼間さがそっと。

懐かしいです  投稿者: 投稿日:11月18日(日)23時31分58秒

何気にyahooで栃木放送検索してここにきました。
とにかく懐かしいです。当時はラジオを楽しく聞いていました。
もう20年なんですね。パロレルワールドはほんとに楽しかった。
何本か当時の放送を録音したものが残っています。後で聞いてみよっと。
とにかく懐かしくてカキコしてしまいました。
これから過去ログを拝見させていただきます。

ふとしたことで  投稿者:田口田 投稿日:11月16日(金)22時29分21秒

ほっけのたいこを思い出し。

他のコーナーやら何やらやっていたらえらくヒポタマ歴史(&後史)が
まとめずらくなってきましたが、まあ22世紀までにはまとめましょう。
引き続き色々おもいつくまま思い出すままに情報を募集しております。

>ドリキャス
あ、やっぱ壊れますか・・・もう一個買っておくかなあ・・・

よみがえれ!よみがえってくれ!  投稿者:ポメラニアン丸の内 投稿日:11月13日(火)00時26分58秒

我がドリキャス!
壊れました、ので新しいメルアドでございます。

暫く来ませんでしたが漫画喫茶に来た時等はなるだけROMいたしますので忘れないで下さい。

ここに書き込むのもえらくひさしぶりですが・・・。  投稿者:さいんしいた 投稿日:11月11日(日)08時35分21秒

今回は、アウトラインのあとの話を・・・。

アウトラインは終わってしまったので、で、次はどうしようってことになって、
話し合いがもたれました。栃木県の高校のアニメ部または同好会の部長、会長
レベルの人がたくさん来てたように思います。

なぜ、そんなことを知っているかというと、まだその時は宇高アニメートの一
年生だったのですが、その時の会長に「ついてこい」といわれたので、多少も
興味もあったので、くっついていった覚えがあります。

その時は、名称をどうするかなんてことを話し合っていたように思います。

何分、なおこさんはいらっしゃるは、まわりは年上の方ばかりだったので、え
らく緊張していたものですので・・・。

で、付いた名前は「アマチュアフィルムセッション」だったと思います。
場所は教育会館でしたね・・・。

2、3年は続いたはずです・・・。

いつ終わったのかまでかは、わかりませんが・・・。

と、いうことでこのへんで、失礼します。 

どもども  投稿者:田口田 投稿日:11月9日(金)22時46分52秒

いやはや読んでるだけでどんどん記憶のスイッチが入って、後から後から
色々思い出されますな。何もかも懐かしい。

そういえばオフ会も考えなきゃ。
・・・・・・・来年にすっか・・・
一応オフで一度集まって、本格的な「同窓会」のとっかかりを作りたいんですよねえ。

>さにぼー様
おお、生出演ですか、すごいですね。土曜日の14:00からでいいのかな?
携帯のアラ−ムセット・・・と。うちのラジオ環境はいつのまにか
車だけになっているのですが、せっかくですので
栃木方面にドライブでもしつつ聴かせていただこうかしら。
楽しみにしております。

ハイジをお知らせしま〜〜す  投稿者:ぬりかべ電卓 投稿日:11月9日(金)14時11分01秒

☆そろりんさん

>ひょえ〜〜。厳しい。この厳しさに耐えられないと常連にはなれないのか。

まぁネタ自体もホントしょーもないモノだったのですが(^^; 当時常連と
呼ばれていた面々は、多かれ少なかれそういう経験があると思いますよ。
私もまだそういう話がありますから。

ある日永島正毅といっしょにスタジオに行ったときのこと、二人してネタが
載った某雑誌を由美子さんに見せたところ、返ってきた答が

「ふ〜〜ん。スケベ」

だったという(^^; まぁ確かにそういう雑誌なのですが(^^;;;

☆ぺんねむ老師

>そういや、ながしままさき氏は、バービー人形大好き少年だったよね。
>今でもそうなんだろうか?<現在、おいくつ?(笑)

バービー好きというのは確かにその通りなのですが、正毅の本質はもっと別のところに
ありますね。バービー好きという面は、奴の中ではまだまだ可愛い面の部類ですぜ(笑)
もっとも、その「本質」の方はとても公共電波には載せられない代物なのですが(笑)

歳は私と同い年なのですが、ここに書いちゃうのはちょっと何ですし、
具体的にはオフ会のときにでも。

シャアのジオングは、明日発売されま〜す(意味不明)  投稿者:そろりん 投稿日:11月8日(木)20時45分31秒

>ぺんねむ老師さん
>>「男に興味はない。それとも何か、ぺんねむ老師を着せ替え人形にして遊べというのか?」
>思い出しましたよ。これ。自宅のラジオの前で、思いっきりコケた思い出が。

 そうですか。コケましたか。このギャグ、最終回にも読まれていたのですが、会場でもコケたのでしょうか(笑)。
 今は模型屋でもたくさんのアクション・フィギュアが置いてありますから(男も女も)、着せ替え人形出せますよ(笑)。

>ところで、そろりんさん。なぜに「1円玉」?

 それはですね。1円玉が落ちていると「1円を笑う者は1円に泣く」という言葉と同時に、
「バービーをバカにする(笑う?)者はバービーに泣く」という言葉が浮かんで来てしまうのです。

き...着せ替え人形...。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月8日(木)06時30分25秒

ここに来ると、忘れかけていた記憶を蘇らせてくれるので楽しいのだが。

>「男に興味はない。それとも何か、ぺんねむ老師を着せ替え人形にして遊べというのか?」

こ、これは...(-。-;
思い出しましたよ。これ。自宅のラジオの前で、思いっきりコケた思い出が。
そういや、ながしままさき氏は、バービー人形大好き少年だったよね。
今でもそうなんだろうか?<現在、おいくつ?(笑)

ところで、そろりんさん。なぜに「1円玉」?

温情はない、非常なまでの厳しさ  投稿者:そろりん 投稿日:11月1日(木)23時10分44秒

>ぬりかべ電卓さん
>「こーゆーネタを送ってくる人とは縁を切りたいですねっ(笑)」と由美子さんに
>言われてしまったこともありましたから(^^;; しかも私が目の前にいるのに(^^;;;

 ひょえ〜〜。厳しい。この厳しさに耐えられないと常連にはなれないのか。
そういえば最終回に「ギャグだけは1度も読まれたことがない」というはがきが来て、
由美子さんは「今週もギャグを書いたんだけど、まだまだだね」と言っていましたね(汗)。


1円玉が落ちているのを見つけると思い出すことがあります。
あたる氏「バービーのどこがいいのですか?」
まさき氏「ばかも〜ん!バービーをバカにするものはバービーに泣くんだ」
あたる氏「では、ぺんねむ老師をどう思われますか?」
まさき氏「男に興味はない。それとも何か、ぺんねむ老師を着せ替え人形にして遊べというのか?」

ヒポタマVの歌  投稿者:だいこん 投稿日:6月17日(土)00時52分57秒

ヒポタマランド5が放送されていた当時、テーマ曲の歌詞を決定するにあたり
その歌詞を一般募集いたしました。

たくさんの応募があったらしいのですが、その中から面白い部分を
ピックアップしてつぎはぎし、出来あがったのが1番と2番です。
そして妻方仁氏がまったくのゴロあわせだけで作ったのが3番です。

でもどういうわけか、この3番だけが独立して「ヒポタマ国歌」
として定着してしまったようです。
しかもこの3番には後にアニメーション映像まで作られました。
もちろん製作は妻方仁氏でしたが(^^;


ではフルコーラスです。
#間違っている個所がありましたらご指摘下さい。


『ヒポタマVの歌』

1.たとえ嵐が吹こうとも
  たとえ電波が荒れるとも
  捜そうよCRTの電波
  聞こうよヒポタマランドを
  見つめあう白目と黒目
  口づけを交し合う、ヒポタマの民
  ヒポタマVにすべてをかけて
  書くぞハガキの尽きるまで
  栃木の未来は、もう博子

2.たとえおっ父さんが呼ぼうとも
  たとえおっ母さんが呼ぼうとも
  漕ぎ出そうヒポタマの海へ
  飛びこもうヒポタマの渦へ
  見つめあうハガキとハガキ
  ぬかるみにハマりあう、ヒポタマ仲間
  ヒポタマVに耳傾けて
  書くぞハガキの尽きるまで
  日本の明日は、もう直子
  
3.たとえアザラシが降ろうとも
  たとえ大ナメクジが現れるとも
  ゴミ出そう月・水・金の朝に
  取りこもう干し物もすぐに
  似つつある「シ」と「ツ」と「ン」と「ソ」
  さきもりを献じあう、ご近所仲間
  ヒポタマVに酢豚をかけて
  煮るぞオカラの付け合せ
  地球の夜明けは、もう由美子



それぞれのラストでアシスタントとDJの3人の名前を出しているのが
しゃれていていいですね。
3番はボルテスの替え歌として聞くだけでも面白いですが、この
「もう由美子」の部分だけはヒポタマを知らない人にはなんのことか
さっぱりなのでしょうね(笑)

#知人から聞いた話ですが、マッドテープメーリングリストなるもので、
#この3番の歌詞が出回っていたらしいです。
#案の定「もう由美子」とは解釈されてなかったようでした(^^;