TOP PAGE(DIACLONE NET) INDEX BBSログ1 2 3 レキシ レツデン

目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS



ヒポタマの思ひで  投稿者:銀水晶のKINEちゃん 投稿日:1月31日(水)04時03分29秒

 はじめましてKINEと申します。m(_ _)m
今でもあのヒポタマは、本当にとても面白い放送だったと思っています。
このホームページを読んでいて、いくつも懐かしいペンネームが!
( ̄ー ̄ )二ヤリッ♪(ペンネム老師様&大垣先生様etc)
私が、ラジオのまえで転げ回って笑ったのが「象もどき」シリーズ!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
あぁ〜また聞きたいな〜っO(≧▽≦)O

(あの、〇の瞳のシルベスタローンとかシャアがクル;とかおぼえてますか?)
それでは また(^-^ゝ


よっちゃんといえば  投稿者:クリ坊 投稿日:1月29日(月)23時58分31秒

皆々様 ひさしぶりにカキコします。
今泉のよっちゃんとはまたまたなつかしいお名前が!!
たしかアウトラインフェスティバルで等身大ダクラムを
身にまとい、文化会館を歩行していたのが記憶に
残ってますよ(うろ覚え)

今だから、ごめんなさい。  投稿者:ワニコ 投稿日:1月29日(月)17時44分25秒

私の通っていた石橋中学では、給食の時間に2日連続でピポタマヒストリーを放送したことがあります。放送委員にテープを渡したのは、私です。(笑)
各クラスから笑い声が絶えず、その騒がしさに激怒した先生に怒られたのは
もちろん、放送委員だけでした。(笑)

うほほ  投稿者:田口田 投稿日:1月29日(月)02時08分25秒

ああ、何か千客万来ですね。管理人としてはこんなに嬉しいことはありません。引き続きよろしくお願い申し上げます。

>常連さん名前
私も言われないと思い出さないですねえ。いやはや何とも情けない限り。

>歌詞カード
この他ステッカーやトレーナー、スタンプその他はある意味ヒポタマの聖遺物ですな。
しかし最大の聖遺物(というか教典?:笑)は録音テープだと思いますので皆様是非とも
発掘/保存に勤めてくださいませ。おいらもそろそろCDR買い替えようかなあ。SCSIの倍速のやつしかないんだよねえ。

じゅん様
いらっしゃいませ、よっちゃんさん情報ありがとうございます。車で100連発を聞きにというのがすごいですねぇ。
今後もよろしくお願いします。


老師の御年齢、どうも老師にひっぱられてしまいますがさてさて?
でもさしさわりなければぜひ皆様のお年も知りたいですね。
(もちろん御不快な方もいらっしゃるとは思いますのであくまで構わない方のみ)

私は再三書いてますが中学卒業と同時に12が終了し、ちょうど転機が重なりました(笑)
文化部の中学から一転高校ではラグビーを始めたり(それでもダイアクロンのコレクションはつづけてましたが)。
もう土日の予定にこだわることがなくなったわけで(中学の時は結構執着して聴いてました。タイマーとかできなかったんで)
ある意味ヒポタマには、終わったことでなお影響を受けていたような気がします。
ヒポタマがなくては今のわしはおらず、ヒポタマがなくなったことで今のわしがいるというか・・・しみじみ。

始めまして  投稿者:じゅん 投稿日:1月28日(日)23時34分22秒

みなさん始めまして、じゅん といいます。
ヒポタマは生では聞いたことのないと言う若輩者ですが
どうぞよろしくお願いいたします。

ヒポタマについての知識は何人かの友人にカセットを借りて聞いた程度です。
100連発の時はちょうど隣の県に行っていて毎日車で30かけてCRTの
入る場所まで行っていました。

情報としましては
100連発の時によっちゃん(ガンパロ)がゲストで出てた時に由美子さんが
帝京大学で講師をしてるとかバラしていたので仕事で大学に行ったときに確認
してみようと思い事務の方に聞いてみたら「あぁ あのオタク」という返事が
返ってきました。 確証はありませんが多分 間違いないと思います。

最後になりましたがBBSへの書き込みを進めて下さった管理人様
ありがとうございました。(メールでご返事できずに申し訳ありませんでした)
また、遊びに来たいと思いますので みなさん よろしくお願いします。






百連発補足  投稿者:ダーティーK 投稿日:1月28日(日)23時19分20秒

↓の補足です。
過去ログを読んでましたら、ペンネム老師のだいぶ前のコメントで、百連発が三年
やってたということを知りました。私が、百連発を聞いていたのは1990年〜9
1年の半年分だけでして、実は東京の大学に行ってながら、「卒論執筆に専念した
い」とか何とか言って親を騙して半年ほど実家に引っ込んで、まぁ卒論も書いたの
ですが、CRTに没頭していたのです。我ながら変な奴ですねぇ。(お陰で、最終的
には卒業が1年伸びました。いやはや)
ところで、個人的なことを聞くことになるのですが、ヒポタマ本放送をやってた
頃、私は高校生だったんですが、ペンネム老師は当時おいくつくらいだったのでし
ょうか?かなりお年とお見受け(というよりお聞き受け)していたのですが。

百連発  投稿者:ダーティーK 投稿日:1月28日(日)19時48分35秒

ダーティーKです。
しばらくごぶさたしてしまいましたが、元気にやってます。さほど真面目(?)
なリスナーでなかった私は、有名リスナーのペンネームもさほど思い出せず忸怩
たる思いです。
さて、本当に何年かぶりで、ヒポタマ12の最終回のテープを聴いてしまいまし
た。あのとき、高校二年生(その4月から3年生)だった私は、突然の最終回に
世の無常を感じたものでした(ちょっとオーバーですね)。だからというわけでは
ないのですが、伝説の(勝手に伝説にしているだけですが)ヒポタマ百連発のテー
プに挑み始めました。10年ぶりに再生するのでテープそのものが大丈夫かなとい
う不安もありますが、今のところは問題ないようです。(一回10分余りで、10
0回分くらい。120分テープで12本くらいです)
デジタル化の作業は一切進んでおりませんが、そのうち…

マ行で始まる?  投稿者:だいこん 投稿日:1月27日(土)01時08分41秒

>なんとなくだけど、頭文字が「マ行」で始まるカタカナPNだったような気が...σ(ーー;

ましんろうじ氏とか?
(字面に自信がないので、ひらがなで書いてまふ(^^; )

他にも、ミサイル一発五億円くん、とか、みっちゃまんくん、
なんて人も居ましたね。

あ、違いましたか・・・  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:1月26日(金)04時00分51秒

老師さま

>>いやいや、彼らではないことには自信があります。p(*^^*)q
>>その2人と、モヒカン刈りのバンコラン君の名前は、完璧に思い出せる。
>>そうじゃなくて...え〜と、なんだっけなぁ〜。
>>なんとなくだけど、頭文字が「マ行」で始まるカタカナPNだったような気が...σ(ーー;

さすがに彼らのことを忘れる訳ないですか。う〜んなにせ十ン年前の話ですしね。この条件で
私が思い出せる有名常連さんというと・・・モゲモゲニシャニシャ&マゲマゲチョンチョン氏
くらいしか残っていないですかな・・・


またまたご無沙汰してます  投稿者:だいこん 投稿日:1月26日(金)01時02分03秒

どうも、お久しぶりです
初めての方、はじめまして。
仕事が忙しくなかなかこれないでおりました。
まめに覗きには来てるのですが(^^;

#まだ忙しさは収まってませんけど(T_T)


ヒポタマVの歌の歌詞の完璧版がUPされていて感激しました。
飛竜原爆固めさま、それから管理人さま、ありがとうございます!
そうか、あそこではこう歌っていたんですね。
最後のオペレータの名はカタカナでしたか。
他にもいろいろと新発見が…。
なんだか、長年の疑問がようやく晴れたというそんな感じです(笑)

昔、リクエスト大会だったかでこの「ヒポタマVの歌」がスタジオの
見学者全員で合唱されたことがあり、その時の録音テープがたまたま手元に
残っていたのでテープおこしが出来たのですが、歌ってる最中に
「伴奏と合ってないよ」などの台詞も入っていて歌詞の一部が
ひじょーに聞き取りにくかったのです(^^;

いやぁ、それにしても歌詞カードで現存しているとは思わなかったです。
ほんとうに飛竜原爆固めさまに大感謝!

#ちなみに「スタジオ見学者みんなで歌うヒポタマVの歌」というのは
#私がリクエストしたものでした(爆)


<(  ̄O ̄ )> わっはっは〜♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月25日(木)06時53分54秒

>あっ!こ、これは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

いや、別に謝ることではないですってば、愛に生きる殿♪
こっちが恐縮してしまふ。(^^ゞ 
「老師」の話題ならともかく、実家の話題じゃヒポタマとは関係ないしぃ〜、
と思って、止めたかっただけッス。

>多分、老師様のネタを予測するなんて真似をしたのは
>1番岩石オープン氏か正露丸あたる氏あたりだったんじゃないですかね・・・???

飛竜原爆固め殿♪
いやいや、彼らではないことには自信があります。p(*^^*)q
その2人と、モヒカン刈りのバンコラン君の名前は、完璧に思い出せる。
そうじゃなくて...え〜と、なんだっけなぁ〜。
なんとなくだけど、頭文字が「マ行」で始まるカタカナPNだったような気が...σ(ーー;
<すっげぇ〜あいまいな記憶♪(自爆)

>打ちっぱなしのコンクリートの上で腹筋してて背中をスリむいた

背中ではなく、お尻、と言っていたのを覚えています。゛(^O^)゛
腹筋運動は僕も(今だに(笑))、よくやってますが、
調子こむと、尾てい骨のあたりを擦りむいちゃうんですよね。
アレは、堅いところではやらない方がいいです。うん。

>冷蔵庫に象をしまうには・・。というネタ、その昔、高橋名人が
>テレビで言ってたコトあったのですが、ソレってパクリ?
>それともネタ書いたご当人、放送作家か何かになられてるとか?

え?そうなんですか?
う〜ん、高橋名人がテレビに出ていた時期と、どっちが先だったんだろう。(笑)
考えられるのは、放送作家の誰かがヒポタマを聴いていて、
あるいは、聴いた誰かからまた聞きをして、
「どうせローカルなネタだから、使ってもかまうまい。」
と考えちゃって、パクッたとか。(^^ゞ 

こういう業界では良くあること。(^_^)
関係ないですが、今週号の少年ジャンプをお読みになった方、いらっしゃいますか?
「世紀末リーダー伝たけし」が、絵本のネタで感動させようとしていましたが、
あれ、「いつでも一緒」という題名の、マイナー的に有名な(笑)絵本の、
そのまんま盗作らしいです。セリフ回しまで。
ああいうのは良くないですねぇ。知ってる人がいないと思ってたんだろうか。作者。

わ!!  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月25日(木)04時49分03秒

文章を考えている内に2人も!!
ナンかこういうのって間があいちゃうとマヌケですね(^^;
マヌケなんですけどね。

あいたた・・  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月25日(木)04時33分06秒

>なんで、僕の実家の話題が・・

あっ!こ、これは大変失礼いたしました。
申し訳ございません。
もっとちゃんとした謝罪文書こうとしたのですが、何か話題を
引っ張ってるみたいなのしか書けなかった物ですもので、
誠意を感じられないかも知れませんが、これでお許し下さい。
(こんな文ですら1時間以上考えてるんです・・・)

>「老師」と呼ばれることには非常に抵抗がありました。

21日のカキコする際に確認のため過去ログ読み返したのですが、
御自身から「老師」と名乗るなりした事ほとんどなく、
アレ?と思ったのですが、そういうコトだったんですか・・。
ジャイアンツ松井が実は「ゴジラ」と呼ばれるのイヤがってた、
という話を思い出しました。
わたし達からすれば、あくまで老師という「呼び名のインパクト」を
面白がってただけで別にからかうつもりとかは無かったのですが・・。

とりとめの無い思い出し。
直子さんがどこかのビルの屋上の、打ちっぱなしのコンクリートの上で
腹筋してて背中をスリむいた、なんてコトあったと思うのですが・・。
由美子さんが「直子さんらしいエピソード」として面白がってた様な記憶があります。
(実際の直子さんはとても繊細な感性をお持ちの方らしいです。
 ぺんねむ様と同様、リスナーによって作られたキャラと(笑))

ちょっとしたギモン
冷蔵庫に象をしまうには・・。というネタ、その昔、高橋名人が
テレビで言ってたコトあったのですが、ソレってパクリ?
それともネタ書いたご当人、放送作家か何かになられてるとか?
そう言えばヒポタマリスナーでない人でも「冷蔵庫」知ってるヒト居たし・・・。

P.S.映画版ガンダムのDVDちょっとだけ見ました。空間の演出のしかたが凄い凄い!
予算はいかにもなさそうなのに、演出でそれを感じさせない!
&美樹本版セイラさんに萌え萌え(*^^*)

どもども  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:1月25日(木)02時51分59秒

歓迎のお言葉ありがとうございます。

愛に生きる様

>>本当に、ただ聞いてただけのリスナーとしては、「こんな物があったのか!?」という
>>驚きのレアアイテムです。て言うかひょっとして、あの歌声の中に飛竜様の声も!?

うわっと、私はヒポタマ5の頃はまだ中学1年生でしたからね〜さすがに歌ってはいませんよ。6(^^;)
これの入手経路はですね「HIPPOTAMA RAND」ロゴのトレーナーが作られる前に「星空ベストテン」
や「かっとび60分」と共通で使われていた「MUSIC JOY」ロゴのトレーナーをいただいたときに
一緒に送られてきた物です。

>>所で飛竜様はマイナーじゃないと思います。今ごろナンですが(^^;

そ、そうですか?!当時の私の野望(笑)は、「リスナーにPNを憶えられるような常連になる」
と言うものでしたので、もしそうなら嬉しいです。


ぺんねむ老師様

当時憧れの的であった老師様に歓迎のお言葉を頂けるなんて感激です。o(T_T)o
あの頃は「いつかは老師様のようになる!」と投稿を続けていました。その目標は果たせないうちに
ヒポタマは終わってしまいましたが。

>>ホント、なんていうペンネームだったっけなぁ。僕を「老師」と最初に呼んだヤツ。
>>たしか、超がつくほどの常連だったはずだけど。σ(ーー;

う〜ん、これはかなり記憶が曖昧ですが・・・多分、老師様のネタを予測するなんて真似を
したのは1番岩石オープン氏か正露丸あたる氏あたりだったんじゃないですかね・・・???
(まったく自身無し・・・・)

そうですか・・・老師様はPC-VANだったんですか。私はパソコン通信時代はNIFTY-SERVEだったんですよ。
それであるアニメ会議室のオフで帝都に出かけていってアニソンカラオケになったのですが、そこで
選曲が「ガリアン」とか「マイトガイン」とか極めつけは「ポプラ通りの家」なんてヒポタマチックな歌
を歌う人がいたんですよ。そして私が歌った「忍者戦士飛影」にボソッと「ひかげ」とツッコミを入れた
のを聞いてこれは間違い無いと思い、話を聞いたらやはり、あの宇都宮東高出身で当時のリスナーの方
でした。

なるほど  投稿者:田口田 投稿日:1月25日(木)02時44分47秒

いやはや老師の老師に関する当時は聞けなかったお話、含蓄(これも好んで使われたフレーズでしたよね)があります。

老師というのはそういったいきさつだったのですね。
だからおいらぺんねむ様と老師様が最初(このBBSができる前とかの頃)一致してなかったのか・・・
(老師になる前からぺんねむさんという名前が結構大きかったものと思われ)。

ところで・・・今年あたりそろそろネットで集れる人だけでも同窓会(まあ単なるオフ会ですが)やってみます?

あ、言い忘れてた。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月24日(水)23時00分34秒

クリ坊さま、飛竜原爆固めさま、ワニコさま、スカドンさま。
はじめまして、いらっしゃいませ。m(_ _)m 

あいさつが遅れましたが、大歓迎です。
今後とも、どうぞごひいきに。

そだそだ。ついでにレスしちゃえ。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月24日(水)22時56分58秒

>どなたか忘れましたがかなり有名な常連の方が
>「まいりました、これからは老師と呼ばせて下さい」といった様な投稿されて、
>その投稿のインパクトの強さから、以降、ぺんねむ様と言えば「老師」に・・
>だったと思うのですが・・。

はい、正解。その通りでふ。
なんて言ったっけなぁ、彼のペンネーム。( ̄。 ̄)
僕のネタ「強いぞ、○○」ってヤツの、次の予想を考えてくれたんだけど、
結局「まいりました」とか言って、「これからは老師と呼ばせてください」なんて書いたもんだから、
由美子さんが面白がっちゃって。(^^ゞ 

当時は正直言って、自分でネタに使うこともあったけど
「老師」と呼ばれることには非常に抵抗がありました。
でも、現在はそれもとても懐かしい思い出であり。(*^^*)
おかげで、ヒポタマでは思いっきり目立てたしネ♪

実は、ネットの世界に入る前、
PC−VANでオンライントーク(ネットで言うチャットと同じ)に夢中になっていたんだけど、
その際のハンドルネームは「ぺんねむ老師」にしていたんです。
このHNにしていれば、ヒポタマを知っている人が寄ってくるかな〜と期待して。
結局は、PC−VANにはヒポタマリスナーは現れなかったけど、
自ら「老師」と名乗ったために、インパクトがあったらしく、
VANの世界では、けっこう人気を持てました。<(  ̄^ ̄ )> ♪
(変なヤツばっかり集まってきたんだけどね。(笑))

これも、ヒポタマのおかげだなぁ〜と、
妙なところで、また感謝の念を復活させたりもしてました。゛(^O^)゛

ホント、なんていうペンネームだったっけなぁ。僕を「老師」と最初に呼んだヤツ。
たしか、超がつくほどの常連だったはずだけど。σ(ーー;

うーむ。(^^ゞ ポリポリ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月24日(水)22時41分37秒

なんで、僕の実家の話題がいつまでもチェーンされるんスか。
いつ止むかと待っていても止まりそうにないので、
止めに来ました。(笑)

確かに僕は、そこの跡継ぎ息子(通称「若旦那」♪)だったけど、
家庭内の諸事情により、数年前に家を出まして、
現在、栃木市内に自分の家庭を持って、サラリーマンをやっております。(^_^)
現在も親父が店を続けており、決して、つぶれそうだから逃げた、というのではなく(笑)
あくまでも、家庭内の諸事情による理由からです。<詳しく追求しないでネ♪
ってことで、今、あそこに行っても、僕に会える確率は低いです。(*^^*)

>ぺんねむ様のご実家、宣伝効果は
>「ステーキ宮」や「トーヨーボウル」以上ではなかったでしょうか?

いえいえ。当時のヒポタマリスナーの主力は、高校生前後だったから
うちにお買い物に来るような世代ではなく、
商売に繋がるような宣伝効果は皆無に近かったです。゛(^O^)゛
ただ、見学に来る人は多かったと聞いたぞ。
(ちなみに、当時女子高生だった僕の奥方も、一度見学に来たそうな。
 ただし、遠くからながめただけ。(^^; )

つーことで、ヒポタマとは関係ない僕の実家の話題は、これまで〜♪
\(^^\) (/^^)/

いや、聖地なんかじゃないんですが(笑)  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月24日(水)06時30分09秒

初めましてスカドン様。
そうですか壬生ですか!知ってる人だったりして(笑)
(知り合いにスタジオ行った人、確かいないので、そういう事はないと思いますが)

>オリオン通りマクド(←マックなんてオシャレに呼ばなくていいと思う)

そ〜か、みんな行ったんだ。何か今、自分は一人じゃないんだって気分(^^)

>歌詞カード

本当に、ただ聞いてただけのリスナーとしては、「こんな物があったのか!?」という
驚きのレアアイテムです。て言うかひょっとして、あの歌声の中に
飛竜様の声も!?
所で飛竜様はマイナーじゃないと思います。今ごろナンですが(^^;

>>若旦那

当初、由美子さんは「若旦那」と呼んでたのですが、ある日、どなたか忘れましたが
かなり有名な常連の方が「まいりました、これからは老師と
呼ばせて下さい」といった様な投稿されて、その投稿のインパクトの強さから
以降、ぺんねむ様と言えば「老師」に・・だったと思うのですが・・。
他にも呼び方あるでしょうにわざわざ「老」のつく呼び名を選ぶ当たりに
その人のセンスを感じます。(しかもその後の浸透力たるや・・)
て言うか、こういうイキサツでしたよね??
それにしてもぺんねむ様のご実家、宣伝効果は「ステーキ宮」や
「トーヨーボウル」以上ではなかったでしょうか?(んな事ないか)

>それって

どうもワニコ様。お互い色々なトコ出かけてってますね(^^)

むうう  投稿者:田口田 投稿日:1月24日(水)01時05分19秒

そんなこんなで歌詞カードアップ中。泣け!
飛竜原爆固め様、ありがとうございました。だいこんさんの歌詞もわずか2ケ所が違うだけで、
あらためて細やかな仕事っぷりに感謝ッス。

作詞の 今泉義男/石垣太郎/いそのまぐろ/ももんがひろし
というラインナップ(おいおい)にまた懐かしさを感じます。
その、多分今泉氏のことだと思うのですがよっちゃんの情報を「じゅん」様からメールでいただいております。
是非とも御自身からお話してほしいとお返事しましたが・・忙しいのかな?

>若旦那
やや、そういえばそんな話があったような。
やはり記憶がなくて若旦那さんと老師が結びつかないのですが
(つーか文字の対比がすごいなあ・・)

>スカドン様
いらっしゃいませ、ようこそです。ってスカドン様もマックへ・・・
オリオン通りマックはリスナーの聖地ですか。
今後もよろしくお願いします。


はじめまして  投稿者:スカドン 投稿日:1月23日(火)12時59分30秒

はじめまして、スカドンと申します。
今年のはじめぐらいから、ちょくちょく寄らせてもらってます。
いやーなつかしですね。ワニコさん、自分もオリオン通りのマックに
はにまるちゃんを見に行きましたよ!!
自分は何度か笑い袋としてスタジオ見学にいったのではにまるちゃんの顔は
分かっていたのでオリオン通りに行くたびにチェックしたもんです。
これからもよらせてもらいますのでよろしくお願いします。
追伸 私の住まいは、いま何かと話題の壬生町です。

それって  投稿者:ワニコ 投稿日:1月22日(月)09時16分15秒

壬生の布団屋さんですよね!
リスナー仲間と何度か前を通ったことがあります。

そ、そう言われれば!  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月21日(日)05時26分41秒

初めまして飛竜原爆固め様&ワニコ様。よろしくお願いいたします。

直子さんの「壬生高生」とか、はに丸ちゃんのマクドのバイトとか、
言われるまで完全に忘れてました!直子さんのエピソード、超有名だったはずなのに!
マクドには私も行きました(*^^*)。いや、一応ちゃんと客として(ちょっと体裁)

色々エピソード教えて頂いた事がきっかけで、脳内が刺激され
なんやかや思い出しそうなのですが…。
ぺんねむ様は老師と言うだけでなく某店の「若旦那」でもありませんでしたか?
もし間違いでなければ、御実家、知ってるカモ(偶然発見しただけです。決して探し出したワケじゃ(>_<;))

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:1月20日(土)03時07分24秒

ようこそワニコ様
はにまるちゃんのバイト、うーん、思い出せん。
でもかなりマスコット的な扱いで、由美子さんたちも「かわい〜(はあと)」
みたいな感じでしたよね。
たしかに近所だったら顔解らなくても行っちゃうかも(笑)

飛竜原爆固め様より画像いただきました、近日公開!(ちと今たてこんでて)

こ、こんなサイトがあったなんて!  投稿者:ワニコ 投稿日:1月19日(金)18時16分02秒

すごいなつかしいです。
エメラルドグリーンのトレーナー、もってましたよ。(笑)
はにまるちゃんがかわいいというので、バイト先の?オリオン通りの
マックに隠れ見に行ったボクの思春期...ラジオだから、顔わからないっていうのに。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:1月19日(金)00時13分24秒

ようこそ、飛竜原爆固め様、
この調子でどんどんリスナーさんが増えて欲しいですね。

はいはい、壬生高生!オカマじゃねえか!
思い出しました!というか何でおいらこんな重要なキーワードを忘れていたんだ!って感じですね、ホント助かります。

前後関係あやふやですが、まずこのエピソードが紹介されて、
その後何かで(ヒポタマQ?)直子さんが素手でその
壬生高生を撲殺するというネタがあったような感じじゃなかったでしたっけ?
壬生高生の薄れ行く意識の中で・・・云々みたいな・・・違うかな?

あ、でもフォローがあったっていうのは全然忘れてました、オカマじゃねえのかで
記憶止まってました。

歌詞カードの件、是非ともよろしくお願いします。
テレホタイムの入り端にお送りいただけると助かります(ぜーたくですいません)。
せっかくですのでそのまま(多少サイズ変更はあるかもしれませんが)(あ、画像データのままで、ということ)
アップしたいと思っております。

この調子で今年あたり、小規模ながらも1回同窓会をやってみたいですね。

はじめまして  投稿者:飛竜原爆固め 投稿日:1月18日(木)06時05分59秒

以前ブックマークしていた栃木放送のページがリンク切れになって
いたため、検索していたら此処を見付けてしまいました。

当時のリスナー&マイナー投稿者です。今でも当時のことは時々
思い出しています。最終回の録音テープは今も大切に保管して
あります。

なんと老師様もお見えになっているようで、お元気のようでなりよりです。

直子さんの撲殺ネタですが・・・確か電車に乗っていた直子さんが

壬生高生(笑)に「あいつ・・オカマじゃねえか?」と言われたのを
激怒し、撲殺したことになってしまった(実際には一緒にいた少年が
「いや、あれは女の人だよ」とフォローした)のが起源だったと
思います。

当時のお宝として下の方にありました「ヒポタマVの歌」の歌詞カードが
残っていました。細部が若干違っているようですのでスキャンした物(166KB)
を管理人さんに送ってよろしいでしょうか?

それではまた・・・

どもども  投稿者:田口田 投稿日:1月15日(月)10時54分53秒

うおー懐かしい!「何だ男か」
直子さんのキャラクターが確立された最後期ならではの名ネタだったと思います。

しかし直子さんと言えば撲殺という流れのルーツはどのへんでしたっけ?

>おもちゃのまち
むうう、たしかにおもちゃ系BBSには書けない匂いがありますな。よし!次のバザーには!ってむっちゃ先ですな。

アライグマ君とお姉さん  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月14日(日)03時06分17秒

お久しぶりです&初めまして クリ坊様。

正月休み、久々に実家に戻りまして、例のイラスト集「同窓会」発見したのですが、
内容についてはモゴモゴ…。と言うわけで、こちらには持ってきませんでした。
そんなわけで今手元に無いのですが、あとがきに直子さん
「運営するの疲れた」的発言をなさっておりびっくり!ひょっとしたらアウトラインは
第5回でなくなっていたかも。それで、最後の記念に形になるものを…なんて思わず想像を
ふくらませてしまったりなんかして。

>『Zヒポタマ』名場面集♪

大して面白いコトの無かった正月だったモノで、今頃になって良い初笑いさせて頂きました。漠然と覚えてた『直子?.....女の名前なのに....なんだ、男か。』は
ぺんねむ様のネタだったのですね!!

>おもちゃのまちにはまだまだ秘密が?

「おもちゃのまち」はバンダイ系列の工場が多いのでDのネタは殆ど無いのですが、
あえて書くとしますと、毎年12月第2土日(だったかな)に倉庫の余り物集めてバザーをやる事くらいでしょうか。
掘り出し物はまず無いと言っていい品揃えなのですが、Tの人にとって垂涎の
「スカイリンクス」が何故か1コだけ売られてたコトがあり(以下、自慢になるので削除)
※本当にわざわざ見に来る必要ありません。こんなラッキーもう絶対ないです。

おもちゃのまち暗黒超秘密!

バンダイが色々ヤバイ様なので、おもちゃのまち、工場無くなっちゃうかも、
なんて地元民のウ・ワ・サ(はあと)を耳に。
現在のおもちゃのまちはトミーのピカチュウ景気でもってます。

んじゃぁ、ここらで一発♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月11日(木)06時54分44秒

我が家のビデオ鑑賞近況は、現在ついに「Zガンダム」に突入。
まだまだ文字通り(笑)ケツの青いガキンチョ共に、
あの暗さ(爆)が理解できるんだろうかという危惧も杞憂に終わり、
ストーリーもキャラの名前も覚え切れないくせに、
風呂上がりには泣いて要求するほど、毎日夢中になっております。(^-^)v

こちらとしては、懐かしの名ゼリフの数々に
心の中でむせび泣きながら感傷と共に鑑賞している次第でして。
(昨日現在、「再会」の回。まもなくジャブローに侵攻すべく大気圏突入。)
セリフのひとつひとつから、ヒポタマの当時のネタが思い出されもします。

で、我慢しきれず(笑)、思い出しながらだけど、
当時のネタを書いてみようか。(*^^*)

************************

『Zヒポタマ』名場面集♪

  <第5話>
「大尉は僕のなんなのです?
 目の前で2度も自信作をボツになった僕に、
 何かを言える権利のある人なんて、いやしませんよ。」
「君は...大垣先生という人を知っているか?」
「尊敬してますよ。
 あの人は、みんなの白い目を一心に浴びながら、
 おもしろくも何ともないギャグを連発していた人ですから。
 でも、常連に一人で対抗しようとしてやぶれた、バカな人です。」

   <第3話>
「常連の一人を、年寄りだの老師だのとからかうなんて、
 同じリスナー仲間のやることではありませんっ。」
「ヒポタマの常連は、単なるリスナーではない。
 番組の中でいいようにオモチャにされてしまう、私兵だよ。
 私(わたくし)のリスナーなのだ。」
「でも、放送局にとって一番大事な、常連リスナーであることに変わりありません。
 自分は、栃木放送のオモチャになった覚えなど、ないのです。」
「栃木放送の、ではないよ、中尉。
 もっと大きなお腹の、地球の重力に魂をつぶされた人、のオモチャなのだよ。」

   <第1話>
「直子?.....女の名前なのに....なんだ、男か。」


いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:1月9日(火)02時59分45秒

また一人辿り着いた方が。ようこそクリ坊様。
色々覚えている事、忘れていることなど、皆で掘り起こしていこうと思っております。
そして今世紀中には同窓会を!

いやはや実際当時の方々の現在の状況は気になります。
もちろん常連さんや制作スタッフの皆さんもそうですが、
投稿とかしない人達でも(多分そっちのほうが多いと思いますし)、
同窓会会場の手配を頼めたりしないかなあとか。
(別に常連さんやスタッフが今そういうことやっていただいてても構わないんですが)

ROMってる人もとりあえず新世紀をきっかけに
お友達、御近所をお誘い合わせの上何かしら書いていただけると何よりです。

はじめまして  投稿者:クリ坊 投稿日:1月7日(日)23時12分29秒

皆様、はじめまして。
茨城県でヒポタマを聞いていた者です。
ヒポタマランドで検索してこちらを発見しました。
いやあ、なつかしい!!
スタジオは行きませんでしたがアウトラインフェスティバルへは
原チャリで行きましたよ。
聞き始めたのはたしかヒポタマ3のころかな。
このBBSを見て、あのころに戻ったような気分です。
当時の人達は何をしているのでしょうかねエ。
では、また!!

あけましてです  投稿者:田口田 投稿日:1月6日(土)03時14分14秒

ども、ダイアクロンちょっといい話ありがとうございます。なるほど、隊員あたりはそうっぽいですね。
・・・って相変わらずメインのほうはDの話題に乏しいですが(笑)

おもちゃのまちにはまだまだ秘密が?

おめでとうございます  投稿者:愛に生きる 投稿日:1月2日(火)00時24分55秒

昨年は(前世紀は)色々お騒がせいたしました。
悪気はないのですがバカなもので、
神社の他人種の方々(笑)を遠くから眺める様な目で見て許してやって下さい。

DのBBSの方で「Dの話題がない」とおっしゃってたので私が提供できる
唯一のDがらみの話を。
私の実家のすぐそばが1部で有名なおもしろ地名の工業団地「おもちゃのまち」でして
当時の友人の親の工場で、極初期、少なくとも隊員はつくってました。
「今こんなのつくってる」と、ボディ赤・手足青の隊員をもらったので間違いないと思います。
(試作だけかもしれませんが&大した話じゃありませんが&こういう事はDに書けよ俺)

>ぺんねむ様

世紀またぎで引っ張って頂きありがとうございます(_ _)ペコリ
デハ次回から「ほのぼの劇場・アライグマ君とお姉さん」を…
つうか程々の所で許してやってください。(←ヤダ)

おめでとうございます  投稿者:田口田 投稿日:1月1日(月)20時17分07秒

正月と言えばやはり新春大垣カルタでしょうか(このネタおおいな俺)
朱に交わればシュラシュシュシュ

ヤンキーさんのエピソード、ちょっと吹出してしまいました。
人種差別って・・・

あっけましておっめでとぉ〜\(*^0^*)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月1日(月)08時36分16秒

愛に生きる殿の謎(笑)については、世紀越えのミステリーとして。(^_^)

夕べは、ガキンチョ2人連れて、近所のお寺に除夜の鐘を聞きに(見に)行ってきました。
目の前で聞く鐘の音はさすがに迫力があって、
代わる代わる突いていたのは素人の一般人達だったのに、
そりゃもううるさいこと、うるさいこと。(*^^*)

それにも増してうるさかったのが、
その横で「オレ達にも突かせろよぉ〜。なんでダメなんだよぉ〜」
と係りの人にすごんでつめ寄っていた、茶髪・金髪のニイちゃんネエちゃん連中。
鐘突きの人は、前もって申し込んで決められていたから、無理なんだよね。
といっても聞く連中でも無し。(^^ゞ 
そのうち、108回突き終わっちゃってもまだ
「こんなカッコだからダメなのかよぉ〜。そういうの人種差別って言うんじゃねぇのぉ〜」
などと、誤った言葉の使い方に、吹き出すのをこらえるのがつらかったです。
そのうちパトカーまでやってきたりして、除夜の鐘の余韻を楽しむ余裕も作れませんでした。

そんなこんなで激動の20世紀が終わっちゃいました。

今年は、人工知能HALが木星に出発する年。
そして、ドラえもんが誕生するまであと100年。
がんばって長生きしましょうねぇ〜。(⌒O⌒)/<無理だって

20世紀生まれってだけで「お年寄り」扱いされる時が来るんだろうな。(-。-;
(しかも昭和生まれだし。(苦笑))

アルコールのちから  投稿者:愛に生きる 投稿日:12月28日(木)04時04分11秒

くわしいコトは忘れた、と言うより分からないのですが、プライベートで
何かあったらしく、放送中に由美子さんが新井清アナのコトを「オカマ」だと言い出し
それを受けて誰かが「オカマ清の星空ベストテ〜ン」と発言、スタジオ内大ウケしてた事が
あったという記憶があります。
忘年会などで、アルコールのせいでいい具合にいつもと違うキャラクターに変身してる
周囲の人を見ながら「ひょっとして新井アナもこんな風になっちゃってたのかな?」などと思ったりした次第です。

>いや、それはわしじゃないッス

ありゃりゃ。
でも今回はTはTでもTAKARAファンのイベントといった印象で、それはそれで感慨深かったです。

>>実は私は…

今日はアライグマさん(アルコールでいい具合にヘンシ〜ン)。
P.S.荒らしになってないっすよね?大丈夫ですよね?(あぁ弱気の虫さんが…)
とりあえず青汁豆乳で自分に罰をあたえときましたm(_ _)m

>愛に生きる殿  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月25日(月)06時32分56秒

>そんなコトないですヨ。実は私は…

はい???σ(ーー;

え、ええ?  投稿者:田口田 投稿日:12月24日(日)07時35分19秒

>実は私は
な・・何ですってえ!し、しかしあの時の名前は・・(謎が謎を呼び、物語は佳境へと入って行く・・・)

>ボットコン
いや、それはわしじゃないッス>会場の飾ってあったアレ
てゆーかちょっと見たかったダスなあ。
1時半には会場を後にしていたので、コンテストなどの結果も見れずに残念でした。
まあ明るいうちから終電を逃すまで(久喜からタクシーで8kかかったヨ・・・)ガバガバ飲んでいたんですが(風邪なのに)

>レアカーロボ
キンキラキンモノと黒コルベットがうらやましかったです。風邪をひいておらずに体調が万全であれば・・(オイオイ)

お久しぶりです  投稿者:愛に生きる 投稿日:12月24日(日)01時50分17秒

初めまして 明日香栞様。よろしくおねがいします。
よろしければ当時のスタジオの様子などお教え願えますでしょうか?

> ここを開設して以来、初めてのご婦人のご訪問ですよってば♪

そんなコトないですヨ。実は私は…(以下、次号へ!)

>ボットコン

実は私も行きました。て言うか玄田さん観に2時すぎから4時すぎまで。

> ネオワルダロスとして…

ひょっとして会場に飾ってあったあれですか!?個人的には愛が感じられて好きでした(*^^*)。
マジで入賞するかと思ってたんですケドね…。
当日は激レアなカーロボット(金のとか、マルボロとか)に感激したり、
何のイベント行ったンだかって感じでした。

ホントだるんるん  投稿者:田口田 投稿日:12月22日(金)00時16分17秒

ようこそ、明日香栞様、今後もよろしくお願いします。
ある意味投稿もほとんどせず、笑い袋にも行かなかった管理人が一番浅いので気にしないでください。

風化しかけたあの頃の思い出を、今一度蘇らせてみましょう。
基本的にヨタ話でありますし。

女子高生ですか・・・いやはや、当時の私にとっては年上の存在でしたが、今や
何かこうアレな感じでこれがまた(おやじ・・・)


>映画版ガンダム
何やらDVDが出たようで。しかもアフレコやり直しとかって余計なゴホゴホしてるとかいう話ですな。
けっこう複雑な気分。

おおっ?♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月21日(木)22時19分50秒

お〜い、管理人さん、管理人さんっ!( ^^)〃゛ オイオイ>田口田殿
女性の方ですよっ、女性の方っ。
ここを開設して以来、初めてのご婦人のご訪問ですよってば♪

いらっしゃいませぇ〜 (⌒O⌒)/♪ >明日香菜さん

笑い袋の経験がお有りになる?
そりゃもう、間違いなくヒポタマヘビーリスナーですわ。゛(^O^)゛
ここに来る資格は充分。<資格が必要だったのか?
改行忘れたなんて、誰でも良くやること。気にしない気にしない。
スクロールバーをずず〜っとずらせば済むだけのことですよ。あっはっは。

放送当時、女子高生だったんですか?
それから計算すると、現在の年齢は.....ムニャムニャムニャ(笑)
いや、ウチの奥方も当時女子高生だったんで、同世代ですね。(*^^*)

野郎ばっかのむさ苦しいところですが(笑)、どうぞご遠慮なく、いつでもいらっしゃってください。
ヒポタマの思い出がなんかありましたら、書いてみてね。

素人でごめんなさい  投稿者:明日香栞 投稿日:12月21日(木)01時26分30秒

改行、忘れました。
ごめんなさい。

先輩がた、はじめまして  投稿者:明日香栞 投稿日:12月21日(木)01時24分56秒

明日香栞と申します。私は一度も投稿したことがありませんが、よく笑い袋(でしたっけ?)になるために出かけてました。かーるせーがん先輩やましんどーじ先輩の通ってた高校の後輩にあたります。どうして、ここに到達したのか、といいますと、大田原女子高を検索したからなのですが(笑)。元笑い袋のひとりとして、また遊びに来させてください。ではでは。

お?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月19日(火)23時09分20秒

>ジュドーを怒らせるために(演出上)ヤザンに殺されちゃった人とかいませんでしたっけ?

サエグサさん?

ちなみに、初期「ガンダム」を見終えた我が家、
「Zガンダム」への予習として、もう一度復習のために、
「劇場版ガンダム3部作」を見ている最中でして、
まだ「Z」には移行してないです。m(_ _)m ♪

そんなこんなで  投稿者:田口田 投稿日:12月18日(月)23時54分14秒

昨日ボットコンというトランスフォーマーのファンイベントがありまして、ちょっと行って来ました。
おやつはカールセーガンさん(笑)とも御挨拶できましたし。よし!次はヒポタマイベントだ!

>ゼロテスター
のああ・・・そりゃないぜセニョールって感じですな。てゆーか出題ミスでこれは全員得点でしょう(もう何がなんだか)

>クワトロ・バジーナ
たしかに「君は、シャア・アズナブルという男を知っているか?」
とかにも、我々の感覚よりさらにもう1倍反応していたような気がします。
うん、今ならたしかにおかしくってしょうがないかも。

>ワルダーキャラ
以外とこっそりやってますよ。メタルスタランスはフィギュア乗れるし。
ブイレックスも恐竜軍団を操るブルースターの機体という設定で、
タイムブルー改造のブルースターを絡ませたり。
あとネオワルダロスとしてビッグモス+メタルスインフェルノ+・・・・ブラックザラックか?
とか。歴代コンボイ(ジンライやスター)も実はDキャラとして購入してたりします。

>シャアの歳
え?つーと逆襲の頃の歳(享年?)デスか?ああ、でもたしかにそろそろだよなあ・・・

>ZZ第一話
間に合うとかはちと忘れてしまったのですが、
せっかく対ティターンズの激戦を生き延びたのに、
ジュドーを怒らせるために(演出上)ヤザンに殺されちゃった人とかいませんでしたっけ?

ZZはどんどん深刻になっていくのがツラかったです。




懐かしい富田靖子  投稿者:愛に生きる 投稿日:12月14日(木)03時23分59秒

「私はかつてシャア・アズナブルという名前で呼ばれたことのある男だ!」(←当時チョイうけ)

>サングラス

その話題がサボテンに移ると、再びZガンダムについて調べる事に!?(^^;
つうか今日またちょっと調べてきちゃったりしましたが。
作画スタッフのハンパでない人数もちょっとだけ話題になった事
ありましたよね?1話がまにあわなかったのはZだったかZZだったか・・・

Zガンダムと言えば!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:12月11日(月)01時22分28秒

シャアのサングラス!

当時「カレー味」とか「チーズ味」とかありましたよね〜。
OPでサングラス噛んでいるってだけでギャグになってました。

あ、よく考えたらわしってもうシャアの年超えてた(^^;
・・・ど〜りでじじくさくなるわけだ・・・

柔道・山下(ジュドー・アーシタ)  投稿者:愛に生きる 投稿日:12月10日(日)01時58分10秒

↑ふと思い出した当時の投稿ギャグ。いや、ただそれだけなんですけどね…。

割と最近『Zガンダム』について調べる機会がありまして(←大笑)、
それまでどちらかと言えばカッコ良いイメージで見てたシャアが
あくまで私の推測する範囲内でですが「そういうヒトだったのね…」と
印象変わってしまったりして、由美子さんがシャアの何に対して
そんなにおかしがっていたか何となく理解できたりなんかしちゃったり、
その他当時理解できてなかった事が次々目にとまり、改めて富野監督ってスゲーとか
思ったりした次第です。

> ダイアクロンに終止符をうってくれたTFは当時許せなかったけど

オレ設定でビースト戦士を新ワルダーキャラに!とかは?乗れないですけど。

ご協力ありがとうございました・・・  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:12月10日(日)00時00分41秒

え〜、みなさまにご迷惑をおかけした「謎の3体合体ロボ」ですが、
答が出たようです。

なんと、「ゼロテスター」だったそうです。(公式HPより)
で、一言・・・・

ロボぢゃね〜ぢゃん!

え〜、お騒がせ致しました。ごめんなさい・・・m(_ _)m

どもです  投稿者:田口田 投稿日:12月8日(金)02時21分52秒

初代ガンダムを観る一家。いいですねえ。
Z以降は当時色々許せないものがありましたが、今観たらまた別の面白さがあるのかなあ。
同様にダイアクロンに終止符をうってくれたTFは当時許せなかったけど
今なら楽しめそうで、DVDが気になってます。

ふむ。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月4日(月)22時59分01秒

ここんとこ、ヒポタマとはほとんど関係ない話題が続いていたので、
ちと、この辺で軌道修正しませう。(^_^)

少し前に、カラオケでOPを歌った関係で、
ガキンチョ共に「巨神ゴーグ」の古いビデオを見せてやっていた、と書いたけど、
それはもうとっくに感動と共に終わったんだが。
その流れで今度は、なんと「機動戦士ガンダム」初期バージョンのビデオを
家族で毎日見続けておりマスです。(^-^)v

いやぁ、懐かしいのなんのって。
ヒポタマのガンパロでも使われた名セリフが、ポンポン出てくるんだよね。
「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。」
「笑うなよ、兵が見ている。」
「2度もぶった。オヤジにだってぶたれたこと、ないのにっ。」
「バカな...アムロ...。」

などなど。目をキラキラさせて画面を食い入るように見つめるガキンチョ共を横にして、
こちらは、セリフのひとつひとつに感動してたりしてます。(--。 ) 
「みんながっ....みんながっ...」っていうアムロのセリフ、
ガンパロでは、みんなに殴られるアムロ、っていうヤツで使われていたけれど、
本来、どこのシーンで出てきたセリフだっけ?、と長年の疑問だったんだけど、
リュウが死んだあとに、「みんなの責任なんですよ。みんながっ、みんながっ。」って言ってたんだね。
疑問が氷解しました。<それほどのモンでもないけど。(笑)

そろそろ、最終回「脱出」の回です。
次は、Zガンダムだなっ。゛(^O^)゛

『君がいない夏』  投稿者:さにぼーどっとこむ 投稿日:12月3日(日)02時06分18秒

 お暇な人は次のアドレスをコピーして…アクセス!!
http://www2.interbroad.or.jp/nob/java/puchi.html
 時間つぶしになるよ??

「ありがとうまでした!」  投稿者:さにぼー 投稿日:12月2日(土)02時01分33秒

 ぺんねむさん、お付き合い…ありがとでした\(^o^)/
「猫になれ」というのもあるんですよね(^・^)
 詳しくは、ボクのサイトから「WAO WAO STREET」の
番組サイトに行ってもらえると…わかりますよ。
(CRTで放送中のインターネット番組です)
 「プチプチシート潰し」などもあります…スゴイです!

やはり他力本願ぢゃ駄目ですね・・・  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:12月1日(金)22時15分53秒

みなさまのご協力感謝です!

自分でも記憶(つたな〜いやつ)を探ってみましたが見つかりませんでした。

で・・・

「もしかして『メカンダーロボ』?」
という考えが浮かびました。
「戦闘機が合体してロボットになる・・・」ではなく
「戦闘機が合体してロボットと合体・・・」なのでは?
でも、そうなると問題は「メカンダー1・2・3」の色と、
「メカンダーロボ」にビーム兵器があったのか?
となります。


どうなんでしょ?(結局他力本願かい!)

あ、いらっちゃいまちぇ〜♪ちゃにぼーちゃま(笑) (⌒O⌒)/  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月1日(金)06時49分29秒

ちゃにぼー殿のアドレスをコピーしてみて、ずっこけまちたでちゅ。(ノ_ _)ノ ♪
てっきり、どっかのHPに飛ぶものがと思っていたので、意表を突かれまちたでちゅ。
ありがとでちゅ。
まだ早朝、他の家族が寝静まっている時間に、声を殺しながら大笑いさせていただきまちたでちゅ。(*^^*)
ナニが笑えたって、上の方の「レキシ」「レツデン」まで、
「レキチ」「レチュデン」に変わっているのに気づいた時の苦しさと言ったら.....
(*⌒∇⌒*) ギャハハハハ!

ところで、これ。以前、どこかでも見たことあるんです。
聞くところによると、大阪弁や津軽弁のような方言バージョンとか、
「〜アルよ」に変わる中国語バージョンとか、
「〜なのぉ」「〜なのよん」のお色気バージョンとか、
「〜だワン」や「〜だニャン」の犬猫バージョンとか、色々あるらしいですね。

見てみたいけど、これ、クセになりちょうでちゅ♪(^_^)

おひさですぅ〜♪  投稿者:さにぼー 投稿日:12月1日(金)03時06分46秒

 こんばんはでーすっ\(^o^)/
次のアドレスでここのBBSを見ると面白いですよ

http://to.ma.to/cgi-bin/y/nph-y.cgi?url=http%3A%2F%2Fdiaclone.net%2Fcgi-bin%2Fhipotama.cgi

 コピーして試してみてください(^.^)/~~~

2〜3日あきましたが(^^;)  投稿者:愛に生きる 投稿日:12月1日(金)02時54分40秒

お久しぶりですダーティーK様
>相馬さんお元気ですか?
  …と言う事はお2人はお知り合いですか?
そうま あきひこ様がHP開いてらっしゃるのはご存じでしょうか?(ご存じでしたら失礼しました。)

おいらも  投稿者:田口田 投稿日:11月30日(木)00時13分22秒

ずっとロボットを考えていたのですがやっぱ判りません。
メディアワークスのアレもどっか沈んでるし。
ゲッPーXでもないしなあ・・(笑)

こえだ絡みで女性リスナーきたりしないかしら。つってあっちのコンテンツもサボってますが。

まあベリカの話題とか色々知らない話題もありますがまったりのんびり行きましょう。

わっかんないよ〜(T-T)  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月29日(水)06時56分28秒

カッタービームのロボ、いくら調べても発見できません(T-T)
唯一、検索に引っかかったゲキガンガーなら
ゲキガン『カッター』とゲキガン『ビーム』を武器にするのですが
ナデシコ見てなかったので赤白黄かわかりません…。

>BCL
そういえば当時の友人が1人やってたっけ。だからしってたのか。

BCLかぁ  投稿者:ダーティーK 投稿日:11月28日(火)20時56分01秒

ご無沙汰しましたダーティーKです。
私がそもそも10代の時にラジオに嵌ったのもBCLがきっかけでした。本当は
アマチュア無線がやりたかったんですが、お金がないということと、丁度中学
入学祝いでラジカセを買ってもらったんですが、たまたまそのラジカセに短波(3.9
Mhz〜12Mhz)が付いていたのがそもそものきっかけでした。ほうぼうの日本語放送
局に受信報告書を書いてはカードをもらったりしているうちに、いつの間にか中波
に嵌りCRTに嵌ってしまったというような訳です。

掲示板をお借りして私的なことになってしまいますが、相馬さんお元気ですか?
私は、ぼちぼちやってます。

でっけ〜よ!この穴!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:11月26日(日)23時40分18秒

>田口田様
LPと言えば「レモンピープル」でしょう。
先にあげたお2人も常連さんでした。
「スマイルバン」もあったし。

>愛に生きる様
>まさこペリカしか・・・
「あれ」のリスナーだったとわ・・・(^^;

本題〜♪
今日「伊集院光日曜日の秘密基地」ってラジオの「ひみつきっちの穴」というコーナーで
「赤、白、黄色の飛行機(?)が合体しロボットになり必殺技「カッタービーム」で敵をやっつける
というアニメのタイトルを教えてください。ただし、「ゲッターロボ」ではありません」
、という投書がありました。
3体合体で飛行機(戦闘機?)から合体っていうと「ゲッター」しかないと思うのですが・・・
どなたかご存じでしょうか?

あ、これはTBSラジオのHPにもでてますので詳しくは番組HPで・・・・

だれか知ってます?

なるほど  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月24日(金)05時24分39秒

実はベリカードなるものの存在、小学生の頃から知ってはいたのですが、
まさか20年後になってこう詳しく知る事になろうとは(笑)。
モスクワ放送は私も聞いてました。でも何で聞いてたんだろ?(毒電波?←アブナイ)

>ペリカは地下で・・・
あ〜〜私、まさこペリカしか知らないっす(笑)

>女性の方で常連とか言うと・・・
げりぎみたえこちゃん(笑)
女性リスナーと言うと、他の学校に比べ宇都宮中央女子高は
投稿者が多かったような印象がありましたが、やはりOGの直子さんの関係で?

ははあ  投稿者:田口田 投稿日:11月24日(金)01時57分58秒

なるほど、モスクワ放送とオールナイトニッポンというのは記憶違いかな?
その放送時間はやはりお国の経済事情とか絡んでるのでしょうか。

地上波/放射状/反射
・・・なるほど、わかったような解らないような(笑)
モスクワ放送自体は大出力による力技だったと言う感じですか?

やはりベリカード関係はややおや・・ゴフゴフ・・・私よりほんの少し上の世代の趣味っぽいですな。
うちらの世代では特に知合いがやっていたということもありませんで、
先述のみんだ氏のコラムで始めて知った感じです。

>女性リスナー
いらっしゃいませんねえ。常連さんの話に戻りますが、
女性の方で常連とか言うと・・・
やっぱすぐには思い付きませんが、何人かいらっしゃったような気もしないでも・・・

あ、ながしままさきさんでしたか(前の発言)これは(本人がもし御覧になっていたら)失礼しました。

↓さらに補足っ♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月23日(木)22時51分31秒

>成層圏と地面の反射で、うまい具合に地上に来たとこで聴けるわけですね。
>放射状に広がっているわけじゃないのかぁ。(初歩?)

放射状に広がった電波が、電離層で反射されるわけだから、
「うまい具合に地上に来たとこ」という場所は、地面のほぼ全部なんですってば。>田口田どの♪
指向性の高いビーム状の電波を使っているわけじゃないんだから。(^^ゞ 
もちろん、電離層や地面の状態の違いによって、場所場所で反射率が違うから、
同じ距離でも聞こえやすい地域と聞こえにくい地域が出てきますけどね。
さらにもちろん、高い山の裏側の地域は、距離が近くても聞こえにくいです。

ついでに補足すれば、超短波のFM放送電波は、反射させる電離層が存在しないので、
直接地上波を受信できる地域にしか、届きまへん。

それにしても、BCL(そしてベリカード)をご存じの方がこんなにいらっしゃるとは。
さすが、ヒポタマの思い出を語れるメンバーだ。
さすが、おぢさんばっかし。<(  ̄O ̄ )> わっはっは

そういや、おばさ....いや、女性の方は、なかなか参加してくれないですね。(笑)

更に追記  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:11月23日(木)21時41分03秒

 >田口田 さまへ
>放射状に広がってるわけじゃないのかあ。(初歩?)

それは、地上波のことですね。(^^)
日中聞こえる範囲は、そのように伝わっているんですよ。
だから、間違いではありません♪

追記  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:11月23日(木)09時47分47秒

以前、(10年ちょっと前かなぁ?)
北欧のフィンランドから栃木放送に、
受信報告書と録音テープが届いたことがありますよ♪

テープを聞きましたが・・すごい雑音の中で、
確かに栃木放送のCMと、
ステーションブレイク(局名アナウンス)が!!( ̄◇ ̄;)

ちなみに、受信報告書は、最低10分程度でも大丈夫です。が、
地方局に、全国ネットの番組の報告書はダメですよ。
本当に聴いていたのか、怪しまれますからね!


 ☆ベリカード(QSLカード)って何?という方へ。
今、検索でこんなページを見つけました。ご参考にどうぞ。

http://user.shikoku.ne.jp/kasai/

ベリカードは・・  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:11月23日(木)09時31分05秒

別名、「受信報告確認書」(QSLカード)のことで、
放送が始まった歴史から、ず〜っと存在しているものです。
(ブームによって作られたものではないのです。)

一部、発行されていない局もありますが、ほとんどの局では可能です。
NHKの地方局のカードもあるんですよ。(^^)<本局では発行していない。
もちろん、テレビ局も発行しています。

確か、栃木放送は、技術管理部が発行していますね。

かなり以前から、モスクワ放送(現・ロシアの声)の1251kHZは、
使用されていないですね。
以前は17時〜23時30分までの放送だったのに、
今は21時〜23時の2時間ですしね。
1251kHZは、ウラジオストック(日本海側)から、
1500kWの出力で、日本向けに放送していたのです。
よく聞こえるわけですよ。

はじめてBCL(死語だなぁ・・^^;)を知ってから、
既に24年経ってしまった・・。(爆)

最近も  投稿者:田口田 投稿日:11月23日(木)02時03分42秒

フィギュア王でみんだなお氏が触れておられましたね> ベリカード

あ、成層圏と地面の反射で、うまい具合に地上に来たとこで聴けるわけですね。放射状に広がってるわけじゃないのかあ。(初歩?)
モスクワ放送とオールナイトニッポン(セットかい!)は聴いてたなあ。

>ぬりかべ電卓様、ながしまさき様
は〜いはい、いらっしゃいましたねえ。あれ?LPって何かありましたっけ?

あぁ!!!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:11月23日(木)00時45分11秒

ペリカじゃなくてベリカだったのね〜

「ペリカ」といえば「カイジ」  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:11月23日(木)00時43分45秒

いや、なんとなく・・・(^^;

おひさしぶりしてました。

>田口田様
「ぬりかべ電卓」さんや「ながしままさき」さんがいましたね〜
(ふと、本棚のLP(笑)に目を・・・)

>愛に生きる様&ぺんねむ様
ペリカは地下で・・・ぢゃなくて(しつこい)
ペリカードはまだやっているらしいですよ。
たしか「大橋照子のシャベリバビデブー」でやってました。
(そ〜いや昔、ラジオ大阪聞こえたな〜)

ホワイ?(笑)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月20日(月)06時53分33秒

ひぽたま放送時よりもさらに少し前、
BCLという、ラジオ放送受信ブーム、なるものがあったのをご存じの方、いらっしゃるでせうか。
僕はそれにちょっとだけハマッておりました。(*^^*)
ラジオ放送を1時間程度聴いて、
その簡単な内容と、受信状態を専用紙に専門用語で記録して、
放送局に送ると、ベリカードと呼ばれる「受信ありがとうカード」が送られてくるので、
それを集めてはにんまりする。ただそれだけの趣味でふ。(^^ゞ ポリポリ 
(ベリカードって、今でも送ってくれるんだろうか。今度試してみようかな。)

本格的にやる人は、専用のでかいアンテナを立てたりするのですが、
僕は付属のロッドアンテナのみであちこち受信しておりましたです。
それでも、かなり遠くの放送が聴けまして、
中波でも、札幌テレビ放送とか、九州朝日放送とか、
モスクワ放送は夜は日本放送とかぶって邪魔だったなぁとか(笑)。

成層圏の電離層と、地面との間を反射を繰り返しながら、遠くまで聞こえるらしいんです。
(もちろん、どんどん減衰していくけどね。)
ハワイで栃木放送というのはあり得るかもしれまへん。

そういや、今、モスクワ放送は聞こえないなぁ。( ̄。 ̄)

ハワイ  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月20日(月)00時49分40秒

1時期、受信報告の投稿が多くよせられたコトがあって、
栃木放送が京都で聞けたとか、しまいにはハワイでも聞こえた!なんてのもあったと記憶してます。
何でも、成層圏で放送の電波が反射されるそうで、その関係で相当遠い距離でも
何km(何10km?)かごとに聞こえるポイントがあるとか何とか…。

何となく  投稿者:田口田 投稿日:11月16日(木)23時45分58秒

話題のエアポケットというか。
そういえばここにいないけど印象に残ったり気になるP.N(R.N?)の投稿者(常連に限らず)
や印象に残るネタとかつらつらと書き出してみましょうか。
・・・・ああ・・・って何か書こうかと思ったけど思い付かにゃい。

常連の方で  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月16日(木)23時29分23秒

“げりぎみたえこちゃん”という思い切ったP.N.の方いらっしゃいましたよね?
…いや、だからどうのってコトはないんですが、自分の後プッツリ途絶えてるのが気になって(¨;)

森藤先生〜〜(T-T)  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月10日(金)04時31分58秒

私もうかがってまいりました、こぐま様のページ。
ダーティーK様ありがとうございます。
サッカーについては私もワカラナイ派なのですが、映画についての書き込みが
かなり多く、私も映画好きなもので大変楽しく拝見(拝読?)してまいりました。
ともかく、お元気そうでなによりです。

しかし今はこぐま様より森藤先生の事で頭の中いっぱいで…。
ここ2〜3日何も手につかない…。

私も行きました  投稿者:つるぎ鋼也 投稿日:11月10日(金)00時42分28秒

皆さんと同様、「よくわかりましたねぇ」というのが第一印象でした。
全くそれらしい部分ありませんもんね。

ちなみに私もサッカーファンなので楽しめました。
私の場合は、JFLの栃木SCとイタリアの某クラブ中心に見てるのであんまり方向性は合わなかったのですけど ^_^;

ありがとうございます  投稿者:田口田 投稿日:11月8日(水)01時07分55秒

ダーティーK様、こぐま様のサイトURLの件、ありがとうございました。
サッカーとかは疎いのですが、HPのパワーに圧倒されてしまいました。
ちょっと最近自分トコはコンテンツの更新が滞っているのでちと反省したり。
(ヒポタマに限らずDのほうとかも。まあ紙媒体に書くチャンスがあったとかあるんですが)
僕らもがんばらなあきまへんな。

いやあ、でもホント良く見つかりましたねえ。

そんなこんなで、これからもがんばっていきましょう。

行ってきました、サッカー応援サイト  投稿者:だいこん 投稿日:11月8日(水)00時09分19秒

自分もサッカーファンなのでけっこう嬉しいです。
(1stステージの横浜マリノス優勝の瞬間は生で観てきました)
本山選手は今後の日本サッカー界で最も期待している選手なのでなおさら。
これからはサッカー情報をここから得ようかな(^^)

うわいっ、ありがと〜♪(*^^*)/  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月7日(火)22時47分49秒

ダーティーKさん。さっそく見に行ってきました。由美子さんのHP♪
.....でも、ほんとにモロ、サッカー応援HPなんですね。
ナニを期待していたわけではないけれど(笑)、ちょっぴり困惑。
僕はサッカーには、思いっきり興味がないもので。
本山雅志って、誰?(^^ゞ 

でも、由美子さんの「由」の字もないのに、アレでよく由美子さんらしいと判断できたものです。
なんか、ツテがあったんスか?

とにかく、由美子さんお元気な様子は見られてとてもうれしかったです。
「日記」のページに「1通のメールに驚く」と書いてあったけど、
ダーティーKさんからのメールのことなんでしょうね。きっと。
そのうち、ここにも顔を出してくれないかなぁ。<ROMるかもしれないな。(^_^)

あ、だいこんさん、愛に生きるさん。
古いテープのリハビリ法、ご教授ありがとうです。
鉛筆で巻き戻しするだけで、大丈夫だったの?゛(゜O゜)゛
そんなことでいいなら、もっと早くやっておけば良かった。
.....しかし、90分から120分テープまであるのだ。
1本あたり30分から1時間くらいはかかりそうだな。(-。-;

素材もハードもソフトも技術も経験もありますが、時間が足りないかも。(爆)

由美子さんからの返事  投稿者:ダーティーK 投稿日:11月7日(火)14時33分33秒

ダーティーKです。こんにちは。話題にしていたHPはやはりご本人のものでした。
由美子さんからご許可をもらいましたのでURLを載せておきます。

> 差し支えなければ、由美子さんのHPのURLをそのHPの開設者の方に
> お教えしたいと思うのですが、お許しいただけませんでしょうか?
その気で捜せばダーティーKさんが辿ったように、どうせばれちゃいますからいい
ですよ。ただ今は「由美子」じゃなくて「こぐま」なのと、うちは「くまとサッ
カー」という意味不明のサイト(笑)であること、BBSはほぼ「本山雅志応援サイト」
と化している事もお知らせ下さい。(このメールペーストしちゃってもいいです)

ということで、由美子さんのHPのURLを公開します。

http://homepage.mac.com/koguma55/

です。内容は引用したメールの通りです。

それからこの間の週末についでに栃木の実家に帰省したのですが、そこで『ラジ
オマガジン』という今は亡き雑誌のヒポタマランド取材のの載っているのを思い出
して持って帰ってきました。あのスペインに武者修行に行っていた直子さんの写真
も載ってました。

長すぎましたか。では。

いやはや  投稿者:田口田 投稿日:11月6日(月)19時40分41秒

にぎやかになってまいりました。あ、引っ越しはしたものの全然更新してません。ここんとこ本ばっか読んでて。

デジタルソース化について
あ、たしかにマスター(?)は非圧縮にこしたことはないですね。AIFFとかWAVとかのがいいかも。
いや、HDD資源の限界的に厳しいかなと思ったのですが、今日ちょっとコジマ電機ウロついたら
外付けでも60Gとかってのがあって、しかも五万切ってるんですね
・・・4年前に同じ価格で内蔵3G買ったのに・・・(そーゆーもン)

どうやら長期間安置しているためにテープがくっついちゃうような
現象があるのかな?そうすると意外と頻繁に聴いていたテープのほうが
無事だとかいうこともあるのかもしれませんね。
カセットをバラしてオープンリールのにかけられたりできないんですかね。幅とか規格が違うのかな?

あの、所で  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月5日(日)16時42分16秒

まさかそんな事はなさらないとは思いますが
>(何十本もじゃ大変そう…略)<と言って
デッキで早送り&巻き戻しなどしないで下さいね。
…いや私、それやっちゃってテープ潰したコトあるもんでして(T.T)

あやや…  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月5日(日)06時33分24秒

古いテープの再生方法について…
と書こう思ったら、だいこん様がすでに(^^;

レコーディングエンジニアの方で、宮島哲博という方のHPを見つけました。
レコーディングやオーディオなどに関する質問(メールで受け付けて頂ける)
にプロの立場から答えて頂けるというHPでして、もし興味をもたれましたら
そちらのHPアドレスご紹介しますがどうでしょう?
一応参考になりそうな答えもあったのですが、それがぺんねむ様にとっての
ベストの答えかどうか私には解りかねますし、何よりいつもの調子で書き込んで…
というわけにもいかない問題でもありますし…。
ただ、基本的にはだいこん様のおっしゃってます通りでいい様です。
(何十本もじゃ大変そうですが(^^;))
宮島氏はその後、ダビングし直す事を進められてます。

古いテープの再生  投稿者:だいこん 投稿日:11月5日(日)02時17分58秒

>>(3)パソコン側で録音ソフトを起動。カセット再生開始。
>の時点で、テープがお釈迦になったらどうしましょう。(*^^*)

まずはカセットテープのリハビリ、ということで
鉛筆などを利用して手動で巻き戻しをしてみるというのはいかがでしょう?
テープ自体がスムーズに走ってくれないことには、どんなデッキを用意しても
無意味ですから。

デッキについては、巻き込んだ事をすぐに確認できるよう覗き窓の
見やすいものを使用するとか。
ウォークマンタイプは巻き込む隙が無さそうに見えますけど、実際どうでしょうね?


ヒポタマ、デジタル化  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月3日(金)07時10分53秒

だいこんさんのおっしゃる、デジタル化の手法。
素材のテープはヒポ7〜12最終回までほぼ全部、
ハードもソフトも、技術も、ささやかながら(笑)経験も持っているんですが....

>(3)パソコン側で録音ソフトを起動。カセット再生開始。

の時点で、テープがお釈迦になったらどうしましょう。(*^^*)
どんなに古いテープでも巻き込んだりしないで、
多少音質は悪くてもいいから、絶対きちんと無事に再生できる自信のあるデッキは、ありませんか?(^^ゞ 

盛況ですね(^^)  投稿者:だいこん 投稿日:11月3日(金)02時32分41秒

仕事にハマってちょっとこれないうちに
なんか一気に書き込みとメンバーが増えてる(^^;

まずは妻方さん関連のレス。
「Zガンダム」の放送当時は「Z通信」というコーナーが
あって「Zガンダム」の製作裏話を紹介していたんですよね。
初めの頃はスタジオ内にいたのに、だんだん多忙になったせいか
後半はサンライズから電話を通してヒポタマに出演していたという(笑)

ちなみに「Z通信」のテーマ曲は森口博子の歌う「水の星へ愛をこめて」。
当時は何の曲だろうと思っていたのですが、その数週間経った後に放送された
「Zガンダム」の新OPがこの曲だったので
ああそういうわけだったのか、と思った記憶があります。
#え?気付かなかったのは私だけだって?(^^;


>ダーティーKさま。
「ヒポタマ100連発」、ぜひ聴きたいものです。
デジタル化希望にプラス1票(^^;

私も自分の持ってるヒポタマ録音テープの一部をデジタル化してまして
参考になるか分りませんが一応その方法を紹介しときます。
(自分もこのときテープのデジタル化を初めて体験したので、
 かなり方法が荒っぽいです(^^;
 もっと良い方法をご存知の方がいましたら、ご教授ください)

(1)ハードの準備・・・ラインIN端子を確保します。
  当初はマイク端子を使おうとあがいたのですが、音質が問題外な状態になったので断念しました。
  で、外部入力というとやはり有効なのはラインIN端子。
  私のマシンはVAIOノートだったので、ラインIN端子欲しさにパワーアップステーションを
  購入しました(爆)
  最近のマシンは最初から付いているのもあるし、無くてもサウンドボードを買えば
  付いてるかと思います。

(2)カセットデッキのラインOUT端子→パソコンのラインIN端子へケーブル接続。

(3)パソコン側で録音ソフトを起動。カセット再生開始。
  録音ソフトですが、WAVEの長時間録音可能なフリーソフト「WAVEレコーダー」を使用しました。
  カセットを再生すれば音声がパソコンに入ってくるので
  あとは手動でWAVEレコーダーの録音ボタンを押すだけ。
  パソコンがカセットデッキになるようなものなので気軽にダビングが出来ます。

という説明で分りますでしょうか?(^^;

ただし、ファイルはWAVファイルだし、自分がやったときのレートは44100Hz 16bitだったので
ファイルサイズは膨大になりました(^^;
(3分の音声で30Mbyteを超えます(苦笑))
でもWAVファイルにしてしまえば、後はライティングソフトでCD−Rに焼こうが
MP3に変換しようが好きにできますよね。
MP3に変換するとファイルサイズは約1/10になりますが、再生が面倒になります。
メモリタイプのMP3プレイヤーでは「保存」という主旨にそぐわないし
長時間のソース再生には向かないので選択肢から外すと、
パソコン以外に再生するツールというものはそれほど多くないんですよね。
CD−ROMタイプのMP3プレイヤーもぽつぽつと出ていますが一般的には
普及していませんので、
WAVファイルからCD−Rに焼くことが、普通のCDプレイヤーでも再生できるので
一番賢明な選択なのではと個人的には思ってます。


おひさしぶりです・・・(^^;  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:11月3日(金)02時17分39秒

ど〜も、おひさしぶりです!

胃炎になったりしたけれど、私は元気です。

胃カメラ飲んできました。(^^;

で、しばらくぶりに来てみたら増えてる増えてる。

ダーティーK様、つるぎ銅也様はじめましてでございます。
ダーティー様>
本人だったらうれしいですね〜。
もし本人だったら、一歩OFFに近づくか?


ぺんねむ様>
「ムーンライトセレナーデ」は「ドラグナー」の後半のOPテーマでは?
(あれ?「スターライト」だったかな?)

田口田様>
リンク替えました!ちゃんとTOPから入れるようになってます!
(最初からしてろって〜の!>自分)


以上、トランスフォーマーテレフォン(覚えてます?)の警告のセリフが好きだったポメラニアンでした!

暫くお待ちを  投稿者:ダーティーK 投稿日:11月2日(木)20時57分04秒

実は、あくまでも「由美子さんのものと思われる(としか思えない)」HPなので、
一応念のためにご本人に確認のメールを送っておきました。元の職場の話など
でていようはずもなく、わずかな可能性ですが別人のものであるかもしれませんので。それに良く分かりませんが掲示板にURLを出すのにはご本人の了解がいるよう
にも思いましたので。
もし、お待ち切れないようでしたら、私宛メールをいただければ、お教えします。
ただ、この週末の連休は上京しておりますので、お返事は週明け火曜日くらいにな
ろうかと思われます。

おやぁ?いきなり増えてるぞぉ?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月2日(木)06時42分10秒

大盛況だねぇ。つるぎさん、ダーティーKさん、いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪
そもそも僕も、「ヒポタマランド」で検索したら、
OP田口田さんのプロフィール(笑)に引っかかって、
それでカキコで話しかけてみた、という出会いからなんですよぉ。
こういう出会いは、インターネットならではだよね。

ダーティーKさん、由美子さんの個人HPをご存じなんですか?
そりゃもう、ぜひぜひ、お伝えください。
っていうか、そのサイトを教えて欲しい。
由美子さんのことだから、そのご年齢にもかかわらず(笑)、
絶対インターネットに興味を持って、HPも解説しているはず。
と思って、いろんなキーワードで検索してるんですが、まったくヒットしないんですよ。
(ヒポタマを覚えているらしい人のHPに、あちこち引っかかる。)

直接見に行きたいんで、教えてください。問題ないんでしょ?

過去ログ読み終わりました  投稿者:つるぎ鋼也 投稿日:11月1日(水)23時05分13秒

今更ですが、ヒポタマファイブの歌詞再現には感動しました。
私が覚えていたのも3番だけでした。
「似つつあるシとツとンとソ」なんて出てこないって(笑)

みなさんの書きこみを見ながら「そういえばあったな〜」という状態で、
自分から思い出すことは非常に少ないんですよねぇ。
ってことで、あまり貢献できませんが・・・

CRTのスタッフの方(で高齢の方)を知ってますので、今度何か聞いて
みますね。

祝!  投稿者:愛に生きる 投稿日:11月1日(水)03時02分28秒

4周年&引っ越し完了おめでとうございます!
ヒポで言ったらハッチに並んだワケですね。
とにかくおめでとうございます。

や、どもです  投稿者:田口田 投稿日:11月1日(水)01時08分31秒

さにぼー様、どうもです、お待たせしてしまいました。
これで心おきなくリンクをお願いできます。こちらこそありがとうございました、今後もよろしくお願い申し上げます。

>ダーティーK様
由美子さんのHPの件、ぜひぜひ、ぜひともお願いいたします。

さらに  投稿者:田口田 投稿日:11月1日(水)01時02分13秒

どうも、ダーティーK様、
デジタル化自体は現在色々な方法が考えられますが、
最新(あるいはそれに近い)スペックを使用できるのであれば、
やはり外部入力>MP3化かと思いますね。
私もまだ外部入力からの取り込みはないのですが、一旦普通のオーディオファイルにしてから
変換という形になるかもしれません。

MP3フォーマットも容量が大きなものとなりますが、最近の何10ギガ単位のHDD装備のPCであれば
それ程問題はないかと。さらにCDに焼けば6〜700分くらいは収録できるようですし
(さらに最近はMP3の手焼きCDを聴くことのできるカーステがあるとか)
いずれにしても時間と手間はかかりますので、気軽に「ヨロシクねん」と言えない作業であるのも事実ですが・・・。

『感謝カンゲキ雨嵐♪』  投稿者:さにぼー 投稿日:11月1日(水)00時55分58秒

 こんばんは。リンク変更、了解しました!またきます\(^o^)/
(田口田さん、リンクありがとうございました<(_ _)>)

どもども  投稿者:田口田 投稿日:11月1日(水)00時53分58秒

表紙にもありますとおりおかげ様でHP開設4周年を迎えることができました。
んで、この機会にダイアクロン以外のコンテンツを(ほとんどが未完成のままですが:苦笑)
別の無料スペースに移設しました。

BBS はこのままですが、メインコンテンツは移動しております。
まだちとリンクとかおかしいかもしれませんが。

ブックマーク(お気に入り)および、サイトからのリンクの御変更をお願いいたします。

(新コンテンツURL)
http://www11.tok2.com/home/gattaioh/

デジタル化  投稿者:ダーティーK 投稿日:10月31日(火)12時22分53秒

私、実はデジタルにさほど詳しくなくて、音声や画像をダウンロードしたことは数
限りなくあれど、アナログ音声をデジタル化する方法が良く分からなかったりし
ます。ただ、今度自宅のパソコンがクラッシュしたのを良い機会に、スペックの
高いマシンに切り替える予定なので、そういったことも出来るかもしれません。
実は色々と過去のテープは持ってるのですが、ヒポタマは最終回のものだけです
ね。残念ながら。
ところで、私、由美子さんが現在個人的に開設していると思しきHPを知っているの
ですが、皆さんはご存じですか?なんでしたら、ご本人にメールをお出しして、確
認とお許しをもらって、皆様にお教えしたいと思うのですが………。
では。

キコカ(機械音で)  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月31日(火)06時51分23秒

ダーティーK様、つるぎ鋼也様はじめまして。よろしくお願いします。
11月まで待ってようと思いしばらく覗かずにいたら、(結局来ちゃいましたが)
なんとその間に新しい方が2人もいらしてて驚いております。

で,訪問ついでなんで、当時の妻方さんのトランス・フォーマー評
“主人公がスグやられる。”
“変型する時キコカとかいう。”
その他イロイロおっしゃってた気が…。あまりお気に召さなかった様です。
…ってそりゃゼータつくってる人から見たら、相当「アレ」だと思いますが(^^)

で、翌週届いた投稿より(例によって記憶のみ)
 “(前置き忘れ)うどん食いにキコカ”

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:10月31日(火)01時54分03秒

いらっしゃいませ、ダーティーK様、つるぎ 鋼也様、
ヒポタマそのものもそうですが、少しでもあの時代、あの時期を思い起こすきっかけとなれえば幸いです。
って何か親父くさいですか?俺。

ダーティーK様、ヒポタマ100連発の録音テープは素晴らしいです、デジタルソース化希望!(ひとごとだと思って・・・)
あ、でもやはり旧アシスタントの方々がゲストに来たりしていたんですね。
どんな話をされていたのか(やはり近況とか?)教えていただければ幸いです。

つるぎ 鋼也様、鋼也様自身でも何か覚えていたり、思い出したことがあればどんどん教えてください、

これからもよろしくお願い申し上げます。

なつかしい・・・  投稿者:つるぎ鋼也 投稿日:10月30日(月)13時11分19秒

はじめまして。80年代前半にヒポタマのリスナーでした。
「歴史」を見ていたら、ヒポタマファイブとか「♪ひっぽた〜まきゅ〜ちゃん」のフレーズが蘇ってきて、懐かしくなりました。

では、また寄らせていただきます。

初めまして  投稿者:ダーティーK 投稿日:10月29日(日)18時29分38秒

ちょっと暇だったので、検索エンジンに「ヒポタマランド」と入れてみたら、
このページにたどり着きました。私は、ヒポ6からヒポ12までの末席リスナーで葉書も殆ど読まれないような奴でした(というより投稿自体稀だった)
私は同時期の別番組のほうに熱を上げていたので、ヒポタマはそれほどでもなかったというようなところもありますが、いや懐かしい。
これからもちょくちょく寄らせてもらいます。
ちなみにヒポタマ百連発(90年10月〜91年3月までですが)は録音テープを
持っております。ハニマルさんとか直子さんがゲストの時は感涙ものでした。

80年前半  投稿者:田口田 投稿日:10月26日(木)23時57分20秒

いや、記憶だけでHP開いてる輩とかもいるんであんま気にしないでもいいかと。
まあやはり理想はヒポタマ全話再現ですが。栃木放送に直接?

でも80年代前半のTVアニメ最盛期にどっぷり漬かった人の
現代のアニメ話もヨタ話としていいかもしれませんね。
実はヒポタマの放送されたガンダムに始まり、ZZに終わるあの時期は、ロボットアニメだけをつかまえても
「テレ東日替わりで放映」とかの濫立時代を経ていつのまにか「TFとマシンロボとガンダムだけ」に
なってしまっていたんですよね(ゴーグの希有な製作体制も、実は濫立の中にあってこそなのかも)。
その間に「ファミコンの登場」とか「OVAの登場」があったり。
ダイアクロンをやってて当時の資料とかに目を通してると色々考えさせられます。

まあこんな業界ゴロみたいなこと言ってるやつは10年後に
「90年代後半のwebの登場前後には・・・」とかしたり顔で言ってるんでしょうが(笑)

愛に生きる様の1日がかりで資料をひっくり返す行為がやっぱ昔気質かなあとか思ったり。
今の若いもんは(笑)ホント何も調べず何も考えずの人が多いから・・・

あ、エヴァはけっこうハマったクチです。失敗作だとは思いますが。
90年後半の「嗜好が消費オンリーへと転げ落ちるように移行していった」
感覚の・・何つーか以下略。

まあそんな感じで親父たちのアニメ評とかもそれはそれでいいかもとか思ったり。

あ、11月からヒポタマのメインコンテンツ移動します。
BBSは動かさない予定です。

最近の自分に反省をうながす  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月26日(木)05時55分17秒

あの開き直る様ですが、由美子さんと妻方さんのやりとりってまぎわらしかったですよね?
サボテンを妻方演出と思ってた人、他にもいるのでは?
(キチンと調べず書き込む私も私ですが)←最近多いm(_ _)m

今はアニメに文化的にも経済的にも力がないので、多分もうしばらくは
ゴーグの頃のような作品出ないでしょうね。
所で私、子供いませんが、毎週『ニャンダーかめん』見てたりします(*^^*)
面白いんですねこれが、ちゃんと作られてて。
ちなみに私もエヴァはちょっとアレだと思います♪
(個人的には後半より前半のお約束だらけの感じがダメ)
全然このBBSの趣旨と関係ない書き込み、管理人様申し訳ございません。

いえいえ。(*^^*)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:10月25日(水)23時20分08秒

そうそう、『ハーフムーンラブ』でした。サブタイトル。
<何が、『ムーンライトセレナーデ』だ。どっから出てきたんだよ、それ。(^^ゞ >自分

でも、ストーリーの内容は合ってたでしょ?サラだっけね、そうだそうだ。
誰だったっけ、って悩んでいたのだ。あんがとです、愛に生きる殿♪
ああ、久しぶりに見直してみようかなぁ。Zガンダム。

余談ですが、今、昔撮っておいた「巨神ゴーグ」を子供達と見直しています。
カラオケに行った時、ゴーグのテーマソングが本に載っていたので喜んで歌ってあげたら、
子供達が「それ、なんの歌?」と聞くので、「ビデオがあるから見てみる?」ということで、
このところ、夕食後の毎日、少しずつ見ておりましたです。
今日はそろそろクライマックスの『オウストラル消去指令』の回。
いやぁ、楽しいなぁ。ヒポタマやっていた頃のアニメですよねぇ。
田中真弓さんが主役の声だし。
なんて高度なストーリーだ。こういうの、最近ないよね。すばらしい。
エヴァ?あんな駄作と比べないでくれ。(爆)
.....すいません。ほとんど私的な話題になっちまったい。゛(ё。ё)゛ ウフッ♪

お詫びと訂正  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月25日(水)20時44分54秒

他媒体も含めて、もっときちんと調べてきました。
確かにゼータに関しては妻方さんが演出の回は31話「ハーフムーン・ラブ」1回のみの様です。
ただ、ストーリーはぺんねむ様のおっしゃってた通り、
敵の女・サラ(カツが片思い)とカミーユの交流がメインでした。
私が勘違いしてました、レコアが云々というのは34話「宇宙が呼ぶ声」(演出:川瀬 敏文)
で、例のサボテンの回がコレにあたります。つまり、サボテンに関しては
妻方さん、関わっておられなかったと見るのが妥当と思われます。
ヒポタマでのやりとりにしても、身内をフォローしてただけだったのかも知れません。
細かい見落とし、さらなる勘違い等ありますかも知れませんが、
以上が私の調べ得る限りです。
無用な混乱をおこしてしまいました事、不快感を与えてしまいましたかも知れません事
大変申し訳ございませんでした。
(休日1日コレでつぶしちゃったので許して下サイ(T-T))

ごめんなさい1個訂正  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月25日(水)07時55分21秒

5行目の>http://www2.tokai.or.jp〜の方

>http://www2.tokai.or.jp/M.Ks-Page/plazag/zgundam.htm

の間違いでした。申し訳ありません。
ドリーってドラッグコピーできないものでこういう時不便です。

ドキドキしながら調べましたが…  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月25日(水)07時07分38秒

>これって、サボテンの回とは違いますよね?

色々あったもので、今度のは一応調べました(^^;
「妻方 仁」名義は31話の“ハーフムーン・ラブ”のみみたいです。

>http://home4.highway.ne.jp/mancha/gundam/guc0087.html
>http://www2.tokai.or.jp/M.ks-plazag/zgundam.htm

ゼータに関してはこれ以外は「高松 信司」も見あたりません。
もっと演ってらした気がするのですが気のせいだったのかなぁ…
妻方さん、時々名前変えちゃうらしいので、ほかの名前でも演ってたのか、
(有名なのでは、絵コンテを握乃手紗貴という名で)
それとも演出助手としてスタッフロールに名前出してたのか…
ちなみに、サボテンの回ってアーガマを出たレコアさんが敵として出てくる回でしたよね?

re:>妻方さん情報流しまくり(^^)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:10月24日(火)06時51分46秒

>妻方 仁』名義で演出したの、例のサボテンの回のみみたいです。

えっと、僕が記憶しているのは、『ムーンライトセレナーデ』というサブタイトルの話なんだけど。
敵側の誰か(確か女)が月の都市(確かフォン・ブラウン市)の中に爆弾を仕掛けちゃって、
カミーユが彼女を説得して、なんとかその爆弾を見つけて、
Zガンダムで都市の外に出して爆発させることが出来た、って回。

この話は、全体のストーリーの流れとはイマイチ関連がなく、妙にきれいな話だったので、
「ああ妻方さん、自由に作らせてもらって、試されてるのかな?」とか想像して笑っちゃったので、覚えてます。

これって、サボテンの回とは違いますよね?
演出は、妻方仁じゃなくて、高松信司になってましたか?<そこまでは覚えてない

妻方さん情報流しまくり(^^)  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月24日(火)05時00分39秒

どうもお久しぶりです、ぺんねむ様。
>シャアのサングラスには、バナナ味とかメロン味が付いているとか。

えっと、カレー味とかってのもありませんでしたっけ?(←それじゃうまい棒ダヨ)
所で妻方さん『妻方 仁』名義で演出したの、例のサボテンの回のみみたいです。(調べたけどナカッタ)
それほどに心に深い傷を負ったのでしょうか(^^)←m(_ _)m
でも、私的にはチョットさびしいなぁ。

そうそう  投稿者:田口田 投稿日:10月23日(月)00時16分30秒

「黄金のシャアが出て来るらしいです」(百式のこと)とかいう妻方氏ルートからと思われる情報を
面白おかしく紹介たりとかありましたよね。

おひさぁ〜♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:10月21日(土)07時00分11秒

おしさしぶりです。忘れられないうちにまた顔を出しました。
新人さん、いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/♪
はじめまして。これからもどうぞよろしくっ。

ああ、やっと僕も発言できそうなテーマになってきた。(*^^*)
アウトラインフェスも行ってないし、ヒポ6以前の話も知らないし。
Zガンダムネタでの投稿なら、僕が一番ノッていた時期の話だから、
いくらでも言えるぞ。
シャアのサングラスには、バナナ味とかメロン味が付いているとか。
時々サングラスをかじらないと、禁断症状で手がふるえてくるとか。

思い出しながら、ひとつだけエレファント象句を。

 「准将は死んだ。あとを託されたシャアは、何事かを決めかねる様子で、
 静かに沈みゆく夕日を見つめていた。
  夕日に照らされたシャアの横顔が、イマイチ決まらなかったのはなぜか?」

 「自慢のサングラスに、歯形がついていたからだ。」

あ、そうか  投稿者:田口田 投稿日:10月21日(土)01時04分05秒

ダブルゼータのOPテーマの紹介が12のあたりでしたか。Zガンダムは色々ネタにされてましたね。
サングラスをかじる大尉(後期OP)とかもヒポタマでしたっけ?このへんふぁんろーどとカブってたりするから
やはり記憶あやふや。そう考えると憶測どころじゃないッスよ、私の発言なんて。

「サボテンに花がついている」  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月19日(木)04時45分11秒

すいません、話題代えます。

妻方さんがZガンダムを演出(初演出?)された回のラストシーンでの
富野監督には、「ご苦労様…とはいえないなぁ」と言われ、
由美子さんには大爆笑されてしまったクワトロの一言です。
…でもまだガキだった私には何で失敗だったかワカリマセンでした。(今は何となくわかる)

えっと、追加  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月16日(月)05時29分57秒

下のカキコ(特に下の2行)、「憶測でモノを言うな」と
叱られちゃいそうですが(^^;
憶測で言っちゃった理由として、第8回パンフより抜粋しますと

直子さん「資金難、参加サークルがふえて会場が大きくなった」
由美子さん「私達のつたないフィルムをみていただくのだからお金は頂けない」
     「高校サークルが多いから協賛金を出資してもらう訳にはいかないし
      コミケみたいに物を売るのじゃないから」

…と言う事で入場料(200円)だけでは資金繰りがつかなくなり
『コミケみたいに』売れる物を作ったのかなと思ったわけです。
900人のホール1日貸し切りでいくらなのかわかりませんが
満員になったとしても18万円。足りないですよねぇ…。

で、>…表向き画集の代金として…<発言についてですが、私は確かに
そう放送されてたと思うのですが、どなたか覚えてらっしゃる方
いませんか?イベントありましたよね?私、大丈夫ですよね?

いやしかしまぁ(^^)私も入手当初は正直言って後悔しましたが
今となってはちょっとしたお宝ですよね(^o^)/

お久しぶりです だいこん様  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月16日(月)01時07分00秒

色々大変でしたご様子、復旧なによりです。
9月2日の件では大変失礼致しました(*^^*)。

>…これって資金集めが目的で作ったんですか?初めて知りました(^^;

え〜と、何らかの理由で、自主制作映画上映会
(アウトライン《直子さんのサークル》とMAD《宇東漫研》中心のセレクトだった気が…)
開かれたことありませんでしたっけ?
その時、「単なる上映会だとお金頂けないので、表向き画集の代金としていくらか払って頂く」
と、言うような事を番組中でおっしゃってた記憶があるもので、
…まぁとりあえず書いておけば、間違ってても誰か訂正してくれるだろうと思いまして(^^;)

後々になって第5回アウトラインは大赤字だったとかと聞き、カンパ目的だったのかな?と
推測してたりもしますが、勘違いでしたら例によってお許し下さい。

ご無沙汰してます  投稿者:だいこん 投稿日:10月15日(日)21時56分13秒

お久しぶりです。
初めての方、どうも初めまして。

パソコンの大事なデータを全部フォーマットしちゃったりと厄災がいろいろ続きまして、
覗いてはいたのですが、なかなか書き込めないでおりました。
新たな方もお見えになり、だんだん賑やかになってきているようで嬉しい限りですね。


>※コーナータイトル「いったい君は何なんだい」は第4会上映作品、「あらま学園物語」(制作:宇工校)の
> ラストシーンのセリフから。由美子さん、当作品相当気に入った様子
> (どなたか観た方いらっしゃいますか?)

はい!見てます。あまり覚えてはいませんが(^^;
とり・みきの描くようなキャラ達が宇宙を舞台にドタバタするSFギャグ系な作品
だったような・・・ちょっと自信ないですが(^^;
フェス前日に行われた試写会ではスタッフにバカうけしていたそうですが、フェス当日では
それほど観客の反応が良いとは言えなかったと覚えてます。
(というか、この第4回フェスでは一番最初に放映された宇都宮高校の「ペーネロペー」があまりにもウケすぎて、
  これ以降の作品が霞んでしまったという印象があります(^^; )


> ちなみに電リクコーナー名は「ポカリクエスト」、その他「シネシネトーク」というコーナーも有り(内容忘れ)。

「ポカリクエスト」はキャッチコピーが「理由があります」だったかと。
元ネタである「ポカリスエット」の当時のCMキャッチコピーに倣ったものでした。
曲をリクエストした理由を電話で直接聞いてしまおう、というのがコンセプトだったんですよね。

シネシネトークは、映画の話をするコーナーでしたっけ。
アナザーカントリーの「一生女は愛さない」でかなり盛り上がっていたことを覚えています。


>・・正確にはアウトライン情報になるのかな?
>とにかくヒポタマがらみでイラスト集が発売されたんです。
>上映会か何かの資金集めが目的だった気がします。
>で、ちゃんと入ってました、由美子さんのイラストも!(言い切ってますが、今手元にないので未確認情報って事で^^)
>妻方さんの『ヒポタマセブン』イラストが掲載されてたのでヒポ7以降の事と思います。

それ、我が家にもあります。
「同窓会」というタイトルで、アウトラインやヒポタマに縁のある人達が1枚イラストを持ちよった同人誌ですね。
由美子さんや妻方さん、それから霧本さちおさん(アニメーターである山田浩之氏)ほか多数の参加者がおります。
発行日が'83年7月30日とありますから、ちょうどヒポタマ7放送中の頃でしょうか。
あとがきを見ると「アウトラインフェス5周年を記念して」とあります。
…これって資金集めが目的で作ったんですか?初めて知りました(^^;

#当時、中身の濃さを期待して買ったら画集だったので買ったことを激しく後悔したものですが
#今は持っていることを誇りに思っていたりして・・・人間、何に価値を感じるか先のことはわかりませんね(笑)


『東京・銀座』って?(^^)  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月15日(日)07時00分04秒

はい!またまた新(笑)情報です。

・・正確にはアウトライン情報になるのかな?
とにかくヒポタマがらみでイラスト集が発売されたんです。
上映会か何かの資金集めが目的だった気がします。
で、ちゃんと入ってました、由美子さんのイラストも!(言い切ってますが、今手元にないので未確認情報って事で^^)
妻方さんの『ヒポタマセブン』イラストが掲載されてたのでヒポ7以降の事と思います。
今度帰省した時探してみます。

どもども  投稿者:田口田 投稿日:10月15日(日)02時26分26秒

やや、続々と新情報が!・・・いや、新って何か変かも、過去のことだし。
引っ越し作業が遅々として進まず焦りング。

> 東京・銀座 新さにい★ぼーい様
どうも、お世話になります。やや、なるほど、番組での紹介というのがあるんですね。たしかに
その手もあるかも。あ、でももうちょいお待ちください。てゆーかさっさと引っ越したほうがいいのかな?

『♪感謝カンゲキ雨嵐』  投稿者:東京・銀座 新さにい★ぼーい 投稿日:10月15日(日)01時36分48秒

 こんにちは、いつお世話になっております<(_ _)>
ボクのサイトは栃木放送のいろいろな番組の中で紹介してもらったん
ですけど、こちらのサイトも「チャニメ」とかで話題になるように
してみようかにゃ〜(^・^)

◆◇◆田口田さん◆◇◆
> 逆にもう30過ぎた人たちがいまだに騒いでいるような不思議な、
> そして素晴らしい番組でした。
> この番組のおかげで、埼玉県民の私もCRT栃木放送の存在を忘れる
> ことができなくなっております。
 スゴイ番組だったんですね「ヒポタマ」…ボクもリアルタイムで
聴きたかったですぅ〜(:_;)

ところで  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月13日(金)06時58分33秒

ご無事でなによりです。

大発見!  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月13日(金)06時52分56秒

アウトラインのパンフ5〜8(最終回)!
しかも8にはアウトラインの歴史をふりかえる冊子付き!
BAD状態は読める程度・・。
で、資料によると・・・

※コーナータイトル「いったい君は何なんだい」は第4会上映作品、「あらま学園物語」(制作:宇工校)の
 ラストシーンのセリフから。由美子さん、当作品相当気に入った様子
 (どなたか観た方いらっしゃいますか?)

※ヒポタマ7の頃にはヒポタマ狂室から「ヒポタマ予備校」に名称変更

※同、7から「国籍不明のナゾの覆面オペレーター」登場

 ちなみに電リクコーナー名は「ポカリクエスト」、その他「シネシネトーク」というコーナーも有り(内容忘れ)。

※モグトラマン氏のひとりコーラス作品「ザ・ブンナグル」が第8回で上映・発表。
 この時点で確かヒポタマ終了しておりダビングされた方いないはず。幻に?(百連発の方は知らん)
 ザブングルの替え歌で、「風か嵐か青い閃光」の部分が「オニか悪魔か若い先公」だったのは覚えてる。

とりあえず、以上デス。

 投稿者:田口田 投稿日:10月11日(水)23時29分11秒

下の発言、ちと言い回しヤバかったダスな、
死者が出ない程度だったので現地にいればいい体験だったなあという話。
まあそれでも十分不謹慎ですが、良い場所だったので別に怖がるこたあなあいよってニュアンスでとってほしいかも。
実際あっち側に高速がないのは少しもったいないと思ったりしました。

実は  投稿者:田口田 投稿日:10月11日(水)11時24分19秒

地震のあったあたりは五日違いで通り過ぎてました。死者0と聞いてちと惜しかったかもとか。
震源のあたり(米子道)とか揺れが大きかった境港の水木しげるロードとか通りました。

>そうま あきひこ様
ぐああ、色々ありますねえ。すんません、コンテンツ引っ越しのためちと
遅くなりますが、他にお気付きの点ございましたらどんどん書き込んでください。
このBBSは手動でログをよけるのでしばらくは大丈夫かと。

>ストリートオブファイヤー
ああ、そんなんありましたねえ。細かいことは忘れましたが何かのタイアップ?
マイケルパレ好き好きについてはしばらくネタになってませんでしたっけ?

由美子さん、映画お好きな様でしたが  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月8日(日)23時41分44秒

所で、レギュラーコーナーをまるごとツブして映画「ストリート・オブ・ファイアー」の感想を
CRTの他のアナウンサーの方数人をまじえ語っただけという回があったと思います。
映画の製作が84年なのでヒポ9か10の頃でしょう。
まだ公開中の映画だったので、当然内容にはいっさいふれられておらず
「主演のマイケル・パレ格好いい」だけを話題に(多分)放送時間を使い切ったという
ある意味スゴい回だったはずです。(私的にはリック・モラニスが格好いい役やってた事の方が印象的)
その前週になにか放送内容変更等の告知されたかどうか、まったく覚えてないのですが
今思うとその回、録音放送だったんだろうなぁ…。ナニがあったんだろ?
(例によって間違ってたらゴメンナサイね・)

今日になって  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月8日(日)02時36分22秒

ふっと思ったのですが、>田口田様
旅行先ってまさか鳥取・島根方面じゃないですよね?……って今頃こんなコト書き込んでも遅いか(; ;)

>そうま あきひこ様

知らないコトだらけでビックリ!

>☆ヒポタマ教室、ではなく「ヒポタマ狂室」です。(笑)

だけは言われてみれば何となくそうだった気はするんですが…だけど

>ヒポタマ以前

の情報までお持ちとは!!

ラジオは音メディアだから・・  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:10月7日(土)12時49分16秒

ネット上に,文字に直すときは,意外と面倒なものです。(笑)
さて、気がつきました指摘を少々。

<レキシ>
☆ヒポタマ4の愛称は、「ヒポヨ〜ン」ですよ♪(ケロヨ〜ン、って知らないか!^^;)
☆ヒポタマ教室、ではなく「ヒポタマ狂室」です。(笑)
 (当時の新聞番組欄にも,しっかり載ってますよ♪)
☆老師のスタンプは、「消しゴムスタンプ」ですよ〜〜〜(^^)
 (彫刻刀を使った,完全手彫り作品。)

<レツデン>
☆「なおこさん」ではなくて、「ナーコ」さんですよ♪
 (これはほとんどの方が,「なおこさん」だと思っていることでしょうネ!)
 しかも、アシスタントとしては、最初(ヒポタマ以前)からいらっしゃった方です。
※ヒポタマ以前にも,DJ由美子さんの番組歴史があるのですよ!ハイ。(^^)

どもども  投稿者:田口田 投稿日:10月6日(金)00時38分03秒

ごめんなさい、まだ旅の途中なのでほとんど何もできない状態。
(ちと他のBBSではめんどくさいことになっていたので書いてますが)
さにぼー様、初めまして、ようこそおこしいただきました。でもそんなこんなで失礼しております、
本当にお世話になりっぱなしで申し訳ありません、かつありがとうございます。
帰りましたらぜひともそちらのページにもゆっくりと伺わせていただきます。

それにしても聞けばまだ中学生でいらっしゃるとのこと。
そうするとヒポタマランドの頃はまだ生まれてないのですから解らなくて当然ですね。
でも、逆にもう30過ぎた人たちがいまだに騒いでいるような不思議な、そして素晴らしい番組でした。
この番組のおかげで、埼玉県民の私もCRT栃木放送の存在を忘れることができなくなっております。

えーっととにかくゴタゴタしておりますがもうしばらく旅してます。

管理人さん大変だよ〜〜!  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月5日(木)05時18分27秒

CRT栃木放送サポートクラブでここ、
予想以上に大きく取り上げられちゃってるよ〜〜!
さにぼー様ありがとう。今のボクには感謝することしかデキナイの・・。

『こんにちはでーす』  投稿者:さにぼー 投稿日:10月5日(木)01時12分55秒

 はじめまして「CRT栃木放送サポートクラブ」管理人の“さにぼー”です。
先日、愛に生きるさんからこちらのサイト(BBS)を教えていただきました。
 ボクは「ヒポタマ」が放送されていたころを…全くわからないので(^・^)
とっても勉強になります。
 ヒポタマを聴いていた、当時のリスナーさんで同窓会とかできると
楽しいですよね。田口田さん、ボクのサイトでも協力できることってありますか?

 それでは、また遊びにきます(^.^)/~~~

玩具人生買いました  投稿者:愛に生きる 投稿日:10月2日(月)06時57分55秒

…まだアンケート出してませんが(^^;

>そうま あきひこ様

放送中の発言の「ピーナッツ」の印象が強すぎますからね(^^)
CDはディスプレイで曲番確認できますが、そうでないLPだったら私も気づかなかったと思います。

お返事おそくなりました  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:10月1日(日)07時20分22秒

>愛に生きる さま

CD見つかりまして、本当に良かったです。
以前、この音源のLPを持っていたのですが・・・。
現在は、破損して現存いたしません。(悲)

現在はポリドールなんですね。
このレーベルは、地道に再プレスしてくれるレーベルなので、
入手はあまり困難ではないかも知れませんね。

・・・でも、なぜわたしも「ピーナッツ」で覚えていたのかな?(謎)


>田口田 さま

>そうま様はヒポタマ時代もこのお名前で投稿されておられませんでしたか?
>インパクトあるPNの多い中本名っぽいその響きに聞き覚えがあるようなないような。
>カン違いだったらごめんなさい。

いえいえ、記憶はあっていますよ。その通りです!(^^)
本名っぽいでしょ?本名ですから。(笑)

いやあ  投稿者:田口田 投稿日:9月28日(木)23時04分10秒

ガルマン・ガンドレスに関しては、いくら予備知識があっても不完全版をじかに見ることこそ
最高の衝撃だと思っております。ガンガンどうぞ。

あ、そろそろ旅に出ます。しばらくレスつかないかもしれませんが、どんどんやっちゃってください。

玩具人生2号もヨロシク。
アンケートにははぬぴょん先生のコーナーとダイアクロン特集が良かったとか書いてくれると吉ダス。


もしかして  投稿者:愛に生きる 投稿日:9月28日(木)06時15分17秒

田口田様が「∀ガンドレ」を購入予定とすると、
私の内容に触れがちな発言はかなりしちゃいけない類のエチケット違反になるのかなぁ(T-T)…。
ビデオレンタルはとっくにしてるし、問題ないと思ったんですが。
(もっとも『GUNばろん』に関しては相当ヒドい書き込みしかしてませんね、私m(_ _)m)

本日TBSラジオのコサキンUp'sで藤波たつみ(コロコロ字変えるからワカンナイ)
の歌がかかりまして、思い出しました

♪くらやみっの むぅ〜こぉに〜
 かがやくぅ〜 りぃんぐぅ〜(以降失念)
       タイトル:ドラゴン・スプレックス

藤波がTV出演した際に歌った歌をダビングし(恐らく無許可で勝手に)放送、
歌の後半は「余りに悲惨で可愛そう」との事でカット、
記憶では1回リクエストされた事もあったと思います。
あと、スターウォーズの「帝国軍のテーマ日本語版」も
放送禁止になる前に、と1回だけ。
A面のSWのテーマと違いこちらは未CD化なので、もしダビングされてる方は大変貴重!

盛況  投稿者:田口田 投稿日:9月27日(水)11時45分49秒

ですね。あ、玩具人生はちょいと遅れてしまい、今日か明日に店頭に並ぶはずです。

最初に業務連絡。新URLは順調にコンテンツ移動中。
来月あたりからこっちのページが突然消えたりするかもしれません、
BBSだけはどうにか連続させたいとは思っておりますが。
DIACLONE NETのほうで案内するのであれ?と思ったらトップを見てみてください。

>そうま あきひこ様
いらっしゃいませ。早速おこしいただきましてありがとうございます。
そうま様はヒポタマ時代もこのお名前で投稿されておられませんでしたか?
インパクトあるPNの多い中本名っぽいその響きに聞き覚えがあるようなないような。
カン違いだったらごめんなさい。
ピーナッツ、というかバターボールというか、「ヒポタマのうた」の情報ありがとうございます。
私も探してきたいと思います。

>はぬぴょん先生
おお、トレーナー発掘おめでとうございます。では次回のイベントの目印は・・・(笑)
おもちゃもそうですが、古い記憶や記録は「今」保護しないとどんどん消えていってしまうんですよね。
その儚さもまた古いものの魅力ですが、やはり消えかけていたものがパッと目の前に広がる喜び、
そこにたどりつくまでの縁こそが私の目指す懐古であります。
ただ、辿り着いた先その先は、ほぼ記憶の隙間をうめるに足るデータが溢れていてこそなので、
ここの穴だらけの記録をさらに充実させねばならないのですが。

>GUNどれ♯(しゃーぷっ!)
ってワケ解りませんが。
まさに究極版、未完成があることにより完璧になるという
一種哲学的な命題を我々につきつけているがごとしガンドレカンドレですが(意地でもちゃんと呼ばないらしい)、
実はまだ探しに行ってません。田舎はあんまおいてないからちと焦ってますが、
まあ早速ネット通販で見つけましたので見つからなければそこで・・・と考えてます。


超絶プラモ道拝読しました  投稿者:愛に生きる 投稿日:9月27日(水)03時32分48秒

初めましてはぬまあん様。
ここ2ヶ月ばかりこちらに出入りさせてもらってる者です。
「玩具人生」まだ店頭に並んでおりませんものでどういったお仕事されてるのか
わかりませんが楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで本日早速「ピーナッツ」購入してまいりました。
…で、当時のヒポタマスタッフに成り代わり訂正を。
あの曲のタイトル「ピーナッツ」ではありません!!
正しくは「バターボール」といいます。いくら探しても見つからないはずだ(−−#
現発売元はポリドールですが94年以来再販されてない様です。
…はぁ(タメイキ)しかしこれでやっと謎がひとつ解けました。
そうま様ありがとうございました。

例の‘GUNちゃん’もサービス券でタダで手に入れました(^^)。
絵もスゴかったですが、特殊な任務の最中に相棒の名前をガンガン呼んじゃうなど、
士郎正宗なら絶対やらない事満載!よく名前かしたな士郎正宗。

どうも。  投稿者:はぬぴょん 投稿日:9月26日(火)17時47分51秒

お久しぶり、元おやつはカールセーガンのはぬまあんです。
彼岸に栃木の実家に帰っていたのですが、そこで、妹(出戻り、二児の母)が
ほんとひさかたぶりに自分のタンスの整理をしていると、出てきただすよ。
ヒポタマランドの白のトレーナー!!
わしはエレファントで二回、トレーナーを手に入れたことがあるのですが、
如何せん実家を出て16年にもなるおかげで行方不明。
妹も、今となってはどうやって手に入れたのか判然としないらしいですが、
ギャグの投稿は一切していなかったので、もしかしたら電話リクエストのコーナーに出たために貰ったものかもしれないとのこと。
そのトレーナーはわしが貰い受け、現在手元にあります。
無理すれば、まだ着られます(笑)。

有り難うございます!!!!!  投稿者:愛に生きる 投稿日:9月26日(火)04時58分37秒

はじめましてそうま様。CRTサポートクラブからいらした方ですね?
実はアチラのBBSを訪問したさいに、「この人はもしや…」と思ったんです♪
自分の行動が結果につながっただけでもウレシイのに、
ここ数年(!)探し求めてきた情報まで頂けるとは!!!!!
本っっっっっ当に有り難うございます!!!!!
大型店の検索サービスを利用しても検討外れの曲ばかりひっかかって
先週もソニー・シャーロックのブラック・ウーマンというCDで失敗
(それなりに楽しみましたが)したばかりだったんです。
例え現在は絶版だったとしても、渋谷新宿秋葉原、神保町の専門店までも
探しまくります!(近所に売ってたりして^^;)
かさねがさね本当に有り難うございました。
    &「お手柄だぞぉドリキャス!」「わ〜〜い!」

はじめまして。  投稿者:そうま あきひこ 投稿日:9月26日(火)01時17分16秒

どうも、はじめまして。当時のリスナ〜&投稿者の1人です。
え〜〜、何から書いていいのかわからないのですが、
とりあえず、1つだけ。(笑)

ミュージックジョイのテーマソングは、
ハープアルバート&ティファナブラスの「ピーナッツ」という曲で、
アルバムは、「ビタースィートサンバ」に収録されています。
以前と同じなら、ポニーキャニオンになるのかな?<発売元

ちなみに、「ビタースィートサンバ」は、
オールナイトニッポンの、テーマソングです。(^^)

ヒポタマVの歌  投稿者:だいこん 投稿日:6月17日(土)00時52分57秒

ヒポタマランド5が放送されていた当時、テーマ曲の歌詞を決定するにあたり
その歌詞を一般募集いたしました。

たくさんの応募があったらしいのですが、その中から面白い部分を
ピックアップしてつぎはぎし、出来あがったのが1番と2番です。
そして妻方仁氏がまったくのゴロあわせだけで作ったのが3番です。

でもどういうわけか、この3番だけが独立して「ヒポタマ国歌」
として定着してしまったようです。
しかもこの3番には後にアニメーション映像まで作られました。
もちろん製作は妻方仁氏でしたが(^^;


ではフルコーラスです。
#間違っている個所がありましたらご指摘下さい。


『ヒポタマVの歌』

1.たとえ嵐が吹こうとも
  たとえ電波が荒れるとも
  捜そうよCRTの電波
  聞こうよヒポタマランドを
  見つめあう白目と黒目
  口づけを交し合う、ヒポタマの民
  ヒポタマVにすべてをかけて
  書くぞハガキの尽きるまで
  栃木の未来は、もう博子

2.たとえおっ父さんが呼ぼうとも
  たとえおっ母さんが呼ぼうとも
  漕ぎ出そうヒポタマの海へ
  飛びこもうヒポタマの渦へ
  見つめあうハガキとハガキ
  ぬかるみにハマりあう、ヒポタマ仲間
  ヒポタマVに耳傾けて
  書くぞハガキの尽きるまで
  日本の明日は、もう直子
  
3.たとえアザラシが降ろうとも
  たとえ大ナメクジが現れるとも
  ゴミ出そう月・水・金の朝に
  取りこもう干し物もすぐに
  似つつある「シ」と「ツ」と「ン」と「ソ」
  さきもりを献じあう、ご近所仲間
  ヒポタマVに酢豚をかけて
  煮るぞオカラの付け合せ
  地球の夜明けは、もう由美子



それぞれのラストでアシスタントとDJの3人の名前を出しているのが
しゃれていていいですね。
3番はボルテスの替え歌として聞くだけでも面白いですが、この
「もう由美子」の部分だけはヒポタマを知らない人にはなんのことか
さっぱりなのでしょうね(笑)

#知人から聞いた話ですが、マッドテープメーリングリストなるもので、
#この3番の歌詞が出回っていたらしいです。
#案の定「もう由美子」とは解釈されてなかったようでした(^^;

北関東ローカル  投稿者:田口田 投稿日:11月3日(水)23時22分33秒

二十年くらい前から85年頃にかけて栃木放送で放送されていた「ワンダー由美子のヒポタマランド」
に関するBBSです。実は私自身かなり記憶が薄れておりまして、色々思い出したい感じです。

削除モード移行パスワード:


MiniBBS v5.0 is Free.